みんなのシネマレビュー |
|
101. ブラッド・ダイヤモンド 《ネタバレ》 社会派作品なのに見やすいエンターテインメント。 開始10分でこれはいい映画だと感じました。 内容を把握した上で、もう一回見てみたいです。 終盤までピンクダイヤはにせものだと思ってました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-02-27 02:12:16)《改行有》 102. カーズ 心を持たない「物」である自動車が擬人化されている違和感というハードルを越えれば,いつものピクサー作品として楽しめると思います。ただ,他の作品より多少子供向けなのかも。 ジローラモの我が道を行く吹き替えが見物です。 主人公を始めとした他の声優がキャラクターに合わせて演じているのに対し,ジローラモだけは,キャラクターがジローラモに合わせてるかのように見える。ここが一番面白かった。[DVD(吹替)] 7点(2010-02-23 21:24:04)《改行有》 103. プリティ・ウーマン シンデレラストーリーの王道。 主役二人も脇役もいい存在感。やっぱり,この映画みたいにキャラクターをきちんと描けているといい作品になるんだと思う。 もともとありえないような話なんだから,最後はもっと盛り上げてほしかった。 ジュリアロバーツが今とほとんど変わらないのがすごい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-12 13:06:18)《改行有》 104. クローズZEROII 《ネタバレ》 前作と評価はほぼ同じ。続けて見たけど,どちらも面白い。 前回が鈴蘭のボスを倒す,今回がライバル校を倒すという明確な目標があってわかりやすい。終盤にかけての盛り上げ方がよかった。 ラストの幹部対幹部,頭対頭のバトルは期待通り。 主要キャストのキャラクターを,短い時間の中でしっかり描いていて入り込みやすい。 ハードロックなバトル中のBGMもいい。 一番好きなシーンは,一人で乗り込んだ後,加勢がゆっくり歩いてくるところ。 原作見たくなった。[CS・衛星(邦画)] 7点(2010-02-10 13:42:15)《改行有》 105. クローズZERO 潔くて単純でよかった。原作はまったく知らないけど、マンガの実写化なんだろうなと思わせる作り。 カメラワークや演出などもいい感じ。 浅井健一、チバユウスケを挿入歌に入れてくるのもストレートでよい。 配役もよかったけど、 主人公二人よりも2、3番手と思われる高岡蒼甫のポジションが渋い。[CS・衛星(邦画)] 7点(2010-02-09 02:15:35)《改行有》 106. 十二人の怒れる男(1957) こんなに昔の作品が今見てもおもしろいのは,それだけですごいことだと思う。 50年前なら文句なく10点でしょう。[CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-05 14:01:09)(良:1票) 《改行有》 107. ゲーム(1997) 《ネタバレ》 長編ドッキリ映画。 見ている自分も主人公と同じように,これはゲームなのか本当なのか迷わされた。 主人公に感情移入して見るためには,ある程度いい人じゃなきゃだめだけど,このゲームの趣旨が本人の目を覚まさせるところにあるから,悪いところもなければならない。この映画は,マイケルダグラスをいい人でも悪い人でもない絶妙な立場に描いているところがすごい。やなところもあるけど憎めないというか。 全体的によくできた面白い映画。 ただ,さすがにありえなすぎる展開,序盤の前フリの長さ,いまいちなBGM,ヒロインに華がないところでちょっと減点。 中盤から終盤のマイケルダグラスのやられっぷりを見てて,この映画実はコメディなんじゃないかと思わされた。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-23 11:06:21)《改行有》 108. フォーン・ブース この短い上映時間がいいです。大作にはなり辛いけど,無駄な描写がなくストーリーに入り込みやすい。 見所は,なんでこんなひどい目にになっているのか先が知りたくなるところとコリンファレル迫真の演技。もちろん,電話ボックス縛りの設定も良いです。 ただ,犯人の伏線があったのかよくわからなかったので-1点。ラストがもっとよければ名作でした。[DVD(字幕)] 7点(2010-01-19 11:16:43)《改行有》 109. ディープ・ブルー(1999) スリルあり。緊迫感あり。迫力あり。意外な展開。 全体を通しては面白いです。 ただ、コック以外のキャラが立っていないのと、CGが変なところが残念。 主人公たちそんな行動とるか、というところもいくつか。[DVD(字幕)] 7点(2010-01-18 01:08:26)《改行有》 110. それでもボクはやってない しっかり作られていて,リアリティもあって素直に面白かったと思います。 [地上波(邦画)] 7点(2010-01-12 16:35:39)《改行有》 111. プルーフ・オブ・ライフ いい緊迫感でなかなかの映画だと思いました。[DVD(字幕)] 7点(2010-01-06 03:21:22) 112. ウォーリー キャラクターもコミカルで面白いことは面白いんだけど、ピクサーとしては物足りなかったかなぁ。[DVD(字幕)] 7点(2009-12-31 03:37:08) 113. 時をかける少女(2006) 《ネタバレ》 なかなか面白かった。途中までは青春映画ぽくて入り込みづらかったけど,中盤からはSFミステリー。 おまえタイムリープしてる?の台詞のところはゾクっとした。 主人公に感情移入できたらもっとよかったのに。[DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 08:49:46)(良:1票) 《改行有》 114. ブタがいた教室 優しい映画。子供たちの振る舞いや言動が演技とはとても思えず自然。Pちゃんについて討論するときの子供たちの涙、いのちと向き合う姿がとても印象に残る。妻夫木聡も優しい先生役に合っていると思う。 小学校がとても懐かしく思えた。 ただもう少し演出を抑えても良かったかな。[DVD(字幕)] 7点(2009-12-08 00:33:15)《改行有》 115. 3時10分、決断のとき 《ネタバレ》 ラッセルクロウは強い男の役にはまる。アクションシーン、特に銃撃戦すごい。 ラッセルクロウが演じるベンウェイドはただの悪役ではなく,感情移入できる善を含んだ存在。 ただ何点か納得いかないところも。 ベンウェイドが護送中何人も殺しているのに,皆平然と護送を続ける。そして,終盤敵に囲まれたときは危険だからといってダン以外護送をあきらめる。この辺はよくわからない。最後にボスと慕って助けに来た仲間たちを皆殺し。いくらなんでも。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-23 13:36:45)《改行有》 116. 重力ピエロ 《ネタバレ》 (ハートウォーミング+ミステリー)÷2な作品。 犯罪癖は環境ではなく遺伝により生ずるという展開かと思ったらそういうことでもないみたい。 中盤までは見やすくてよい。ピアノ主体のBGMは非常あっている。 キャスティングは少ない人数でもGood。 終盤は納得いかないというか理解できない。放火の動機よくわからない。復讐することは許されるという方向だとしても、放火は許されない。 兄弟、家族がこのまま平和に暮らしていけるわけがない。 見せ方やキャストは大衆的だけど、内容は観客を置きざりに。そんな感じだと思う。 タイトルはなぜこれなんだろう。[DVD(字幕)] 7点(2009-11-15 15:07:13)《改行有》 117. グラン・トリノ 監督イーストウッドらしい落ち着いた重厚な作品。 いい映画だけど、終盤の演出が過剰すぎて現実離れしているような。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-11 11:37:28)《改行有》 118. 12人の優しい日本人 脚本だけでここまで作れるということを示した作品。 陪審員の話なのに最後まで加害者も被害者も写真すら出ず,基本的には12人が2時間話合いをしているのを見るだけ。音楽もほとんどなし。 それでも伏線をきっちりと回収し,最後のオチはなるほどと思わされたのでなかなか楽しめた。 リアリティは特にないけど気にならない。[DVD(字幕)] 7点(2009-10-05 18:19:53)《改行有》 119. エリン・ブロコビッチ 公害訴訟とシングルマザーという2つの社会問題がテーマ。 社会派作品だけど、登場人物のキャラが立っているので、意外と見やすい。 ボス弁がかなりいい味出していて、部下であるはずの主人公とのやりとりがよい。 ベタ過ぎるけどよいエンディング。 こういうギャラ以外の制作費がかからなそうな映画であれば、がんばれば邦画でも作れるのでは。[DVD(字幕)] 7点(2009-09-16 18:46:09)《改行有》 120. クラッシュ(2004) 《ネタバレ》 人種差別をするのも自分を守るためであり、差別される者はだからこそ犯罪を行ってしまう。差別をしたくないという意識があっても、自分の命に関わる場面では黒人に殺されると思い込み差別を行ってしまう。迫害される者の気持ちが分かりながらも、自分もまた差別を行ってしまう。そういったひとつひとつの事がつながっていくことにより、差別はなくならない。差別するのもされるのも理由がある。 そんないい映画。 全編を通して流れる冬の寒空のような音楽が、登場人物のさびしげな表情と重なっていてよかった。[DVD(字幕)] 7点(2009-08-28 00:37:01)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS