みんなのシネマレビュー |
|
1281. カジノ 残酷なシーンもあるが、スコセッシとしては温和し目もしれない。この映画の特徴はナレーションである。これ程ナレーションが続いて、台詞を打ち消してしまう作品も珍しい。通常、ナレーションを使って説明をする作品は駄作だとされている。その点、本作は限度を越えている。今から数十年前のラスベガスを映すマニュアルみたいな作品であるが、個人的にはそれほど共感するものはなかった。シャロン・ストーンがアカデミー賞にノミネートされたことが、唯一の話題であろう。5点(2001-01-25 12:16:01) 1282. コンゴ マイクル・クライトンの原作から10年以上経ってからの映画化と言うこともあって、この時差を埋めるのに相当のアレンジを脚本に施している。相変わらず科学的な解説を得意としている原作に対し、映画の方は幾分幼稚になっているのが気になった。特に手話が出来るゴリラが、自然に戻るお約束シーンはあんまりだと思ったが?5点(2001-01-25 07:43:01) 1283. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 「マトリックス」の原点的作品。銃撃戦の壁や柱が崩れて行くシーンは、この作品をモチーフにしているそうだ。確かにパクっているシーンが多数登場する。後頭部にプラグを繋いだり、超人的にビルを飛び越えたり・・・。しかしストーリーは「マトリックス」など比較にならないほど難解で、専門的な用語が連発し、完全にマニア向けに作られたもの。アメリカでビデオが馬鹿売れしたそうだが、どこが良かったのか理解できなかった。5点(2001-01-23 12:38:49) 1284. キルトに綴る愛 人生の転機に、人はどう言う道を歩んできたかを物語る映画である。・・・と、まあしかし大したことはない。おばさんたちの昔話に付合わされるウィノナ・ライダーが一番偉いと思ったが・・・5点(2001-01-23 12:33:26) 1285. 虚栄のかがり火 良くこんな映画が作れたものだ。これがアメリカの言う自由なのだろう。黒人社会に対し、かなり刺激を浴びせたように思う(因みにラズベリー賞にもノミネートされている)。ラストはハッピーエンドに終わっているが、必ずしも手放しでは喜べない。主人公は自分を守るために嘘をつき、更に事故を起こした時、明らかに黒人居住地”ブロンクス”を恐がっている。そしてこの町を野蛮だと考えている。果たしてこの主人公に正義があったのだろうか?また不倫最中と言うことで後ろめたいところがあったため、警察にもすぐに届出なかったんだから・・・。まあこんな犯罪は至って小さいこと。この作品はコメディなんだと笑い飛ばせばいいのかもしれないが・・・5点(2001-01-22 12:31:14) 1286. キスト フェチズムな女性の話。その奇抜な設定にまんまと乗せられて見てしまった。しかもこの映画、78分なのである。気が付けば終わっていた。尚、ビデオのパッケージにある”究極のエロス”らしきものは1個所、しかも1分ほどで終わってしまうので、この手を期待している人(?)は手を出さないことを忠告しておきたい。5点(2001-01-22 12:29:33) 1287. カットスロート・アイランド 女性が活躍する活劇ものは大歓迎だ。もっと活気ある女性が活躍するのもいい。…と言いつつ、これって記録的大赤字の映画だそうな。分からないでもない。たいして美人でもないジーナデービスが、血だらけの骨ばった顔でのそっと岩陰から出て来るシーンは一瞬ホラーかと思った?5点(2001-01-22 12:26:07) 1288. いちご白書 最近、成人式で大騒ぎして逮捕された連中がいたが、どう言う訳か同じような印象を受けた。デモに冷やかし半分で参加したはずの若者たちが警官隊に滅多打ちにされる。そう言ったシーンを見ても悲劇というものが感じ取れない。学生たちの行動に正当性が無いから?何故権力側に抗議をしているのかが、説明不足のまま行動を取っているからなのか? 勿論、若者側を非難しようとするものではないが、そう言った世相を狙っているところがこの作品の良かったところだ。5点(2001-01-22 12:18:52) 1289. ロボコップ3 この作品でナンシー・アレン扮する婦人警官は銃撃戦の末、殉職するが、1作目でも同じように銃で撃たれている。このシリーズは3作とも違う監督で作られており、主役も3作目で入れ替わっている。その辺の”引き継ぎ”に問題は無かったのか?・・・が、主役のロバート・バークは前作で主演したピーター・ウェラーにそっくり。ここだけは上手く引き継いでいた・・・?5点(2001-01-17 12:12:45) 1290. ポーラX カラックスって破滅的人間を描くのが好きやね。これもそうなんやけど・・・なんか「ポンヌフの恋人」を見て期待しすぎたかな~5点(2001-01-13 14:04:04) 1291. ミスター・ルーキー 祝!阪神タイガース優勝!・・・・・と言う訳で。しかし元野球選手たちが演技をしている所為か、映像の作りもあって、個人的な感想として“はぐれ刑事純情派 野球版”って感じでしたが・・・・・4点(2003-09-14 08:53:03) 1292. ハリー・ポッターと秘密の部屋 ファンの皆さん、すいません。(↓)【sayzin】さんに全面的に賛成です。1作目は普通に楽しめたのですが・・・・・4点(2003-07-16 12:42:33) 1293. ザ・ショック “イタリア映画の傑作ホラー”ってビデオのパッケージに書いてあったもんで?個人的にはかなり期待外れでした。登場する女優は綺麗かと。でも声がダメ!特に悲鳴が。子供は可愛いんですが、それ以前に怖くなかったし。いかん。ダメショックや!4点(2003-07-16 12:18:16) 1294. 弟切草 奥菜恵主演で期待したんですが、これだったら某バラエティー番組の“MEGUMI”の方が断然怖くないですか?4点(2003-06-17 12:42:02) 1295. エルム街の悪夢2/フレディの復讐 やっぱ続編ってこんなもんでしょうね。“身体から出て来る”ってネタも相当期待して観たんですが、当時の特撮ではこの程度で仕方が無いか。これを観ると、尚更1作目は傑作でした。4点(2003-06-17 12:27:59) 1296. ワイルド・ワイルド・ウエスト “最悪!”と言うのを散々聞かされていた所為でしょうか? それほど“最悪”って感じでもなかったです。とにかくコメディだし、何故タランチュラなのかとかどうでも良いです。不覚にもウィル・スミスが括弧良いと思ったりして・・・・・でもムチャくだらないです・・・・・4点(2002-11-24 15:23:44) 1297. ISOLA 多重人格少女 <ネタバレあります>テーマが“多重人格”から“幽体離脱”に。話が突飛な方向に飛ぶのも良いのですが、その所為で怖さの本質が別物に変わってしまいました。つまり少女が(敢えて美少女の“美”は外す)何を考えてるか分からず、しかもその純粋な心の中には邪悪な心が潜んでいて、その邪悪な心を倒せば純粋な良い心も傷付けることになる、ってな展開が今までのパターンであり、そのありきたりな展開でなかった点はヨシと。しかし・・・・・これで良いのか?4点(2002-11-15 20:16:39) 1298. STACY/ステーシー 惜しいなぁ~~~。題材は良いんだが。原作は知ってるんですが、もっと違う作り方があったと思うけど。こちとら期待してるのは、アイドルものだし、15~17歳がSTACYになるのであれば、15~17歳のアイドル顔がわんさか登場するのかと言う期待を持って観ている訳で、それが全編、加藤夏希だけではかなり厳しい。それに世界中の半数が・・・ってナレーションが妙におかしい、コメディか?って思わせといて、思いっきし電ノコでスプラッターしてくれて、そこに筒井康隆先生では尚厳しい。題材だけでもかなり期待してたんですが・・・・・4点(2002-11-09 13:27:33) 1299. 富江 re-birth 「ころしてぇえ~!」「ころしてぇえ~!」鼻に掛かった声の二重奏。この芝居がかった演技に、あなたはどこまで耐えられるか!☆富江と言う女性に魅入られてしまった男たち。富江を奪い合い、殺し合い、挙句にはその富江すら殺してしまう。しかし富江は再生する・・・・・と言う訳で、まずこの作品に欠けてるのは、男たちを魅了する富江の存在。酒井美紀がただそこにいるだけで、別段フェロモンを撒き散らしている訳でもなんでもない。誘惑する訳でもなく、男たちが奪い合うシーンもそれほど登場しない。一方、マザコンの男がいて母親が邪魔してと、何だか中途半端。何を描きたいのか?とにかく元?アイドル酒井美紀が首切られ過ぎ。しかも前作とは違って緊迫感もなく、意味もなく、安っぽく再生。しかも首だけで歩いて笑い取り過ぎ。お粗末。勿論怖くない。呆れた。とにかくこんな仕事は断りなさい。酒井美紀の富江には、前作の宝生舞が単なる怪物化した所為もあって、かなり期待してたんだけどまさに肩透かし。だって可愛くないもん。恐らくこの人は可愛い系であって、美人系ではない訳で、富江のキャラとしてはキツイ?☆一方、遠藤久美子。1作目に戻って、“あなたは私”って展開かと思いきや、最後は“なるほどそれがやりたかった訳ね”。でも安っぽ過ぎ。遠藤も滝から転がり落ちる如く、プライド捨て過ぎ。むしろこのシリーズ、Vシネにして、富江が脱ぎまくって、殺して殺されまくって、安っぽくした方があってるんちゃうやろか・・・・・?<あくまで個人的見解。いつも中途半端で終わるこのシリーズ、自分でも書いていて良く分からん?>4点(2002-10-27 09:38:21) 1300. エア★アメリカ スケールが大きいようでそれほどでもないような。面白いようで面白くないような。ロバート・ダウニーJrもこの当時までは個人的に好きなんですが、もう一つ作品としては。当時のメル出演作ってこのレベルのが多かった気がして・・・・・4点(2002-09-21 17:12:44)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS