みんなのシネマレビュー |
|
121. 踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 夏に公開された日本向けバージョンとほんど変わりません。確かに音に関しては少し迫力を増したような気もしますが、だからといってそれだけでこの映画の魅力が増したかどうかは疑問です。削除されたシーンも初見の方にしてみれば話を解り易くするところなんでしょうが、元々ドラマの要素テンコモリの本作にとってはビギナー若しくは海外市場向けに出来ていないと思う。夏公開版もあわせてそうだが、何が悪いって脚本が幼稚すぎるところがこの映画の致命的なところです。元来出来の良いドラマだっただけに非常に残念です。4点(2004-03-12 00:43:13) 122. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち まさにカリブの海賊でしたね。呪いやら不死身の人間やらちょっとついていけない内容だった。もっと重厚なストーリーをディズニーに期待していたのが間違いでした。子供と観るのならいいのかもしれません。4点(2004-03-12 00:41:58) 123. ブレイブハート 残念ながらこの映画を理解出来なかった。用意されているエピソードを脈略無く切り貼りするようなストーリー展開、有り得ないほどに神出鬼没な主人公、死人に喋らせる無理な設定、共感できない恋愛の描き方と色々いいたくなる映画でした。この映画に「教訓」を学ぶべくところは無い。メルギブソンが自分のやりたい事を商業ベースに乗っかるように詰め込んだ作品であろう。しかしながらスコットランドの描写は良かったと思う。4点(2004-03-12 00:41:11) 124. 座頭市(2003) 黒澤クラスの時代劇を期待して、前評判だけでDVDを予約して購入しましたが、正直いってかなりガッカリしました。一番のマズいところは脚本の浅さだと思います。これがベネチア国際映画祭監督賞作品とは信じられないほど子供向けな映画でした。全体として娯楽作としてのまとまりにも欠けている為に、コント、殺陣、ダンスもバラバラで浮き足立っているようにしか見えませんでした。北野武という人間が好きで、魅力を感じていただけに複雑な心境です。今後もっと懐の深い作品を創ってくれる事を期待したいです。本作はイマイチでした。4点(2004-03-12 00:33:02) 125. ショーシャンクの空に これは面白い。話の整合性がしっかりしていて、唸らせる傑作です。特に僕の場合、泣けるという事は全く無かったが、テーマである「希望」から展開される物語の進行には胸を打たれた。刑務所内にして野蛮すぎるカットや、残酷なシーンが無い事に好感が持てる。万人に好評価を受けている所以でしょう。10点(2004-03-11 15:06:36) 126. メジャーリーグ コメディ映画と判っていながら敢えて言いたいのは、もっと真面目に作ったらもっともっと良い映画になっていたんだろうなぁと感じてしうという事です。楽しい映画であることは間違いありません。最後の試合のシーンがなかなかシビれた。5点(2004-03-09 22:42:00) 127. ロード・オブ・ザ・リング 非常に温かみの有る作品ですね。製作者の人柄が現れている感じがします。何気に教訓的名台詞が多い事が、作品の質を高めている一つの要因ではないかと思います。細かいこだわりが嬉しい作品であるが、それを気にさせない物語進行に好感が持てる。1・2と成功をおさめているだけに、続編の3でコケない事を切に願う。8点(2004-03-02 16:51:48) 128. 告発 心にズッシリと響いてしまう映画である。そのあまりにも重苦しい物語展開の中から人間の尊厳とは何かをストレートに描ききった本作品には脱帽してしまう。ケビン・ベーコンの名演には思わず涙を誘われる事でしょう。かなり出来が良い映画ではあるのだが壮絶すぎる為直視できない事から8点という評価で止めておきます。素晴らしい映画です。8点(2004-02-29 13:20:10) 129. ミッション:インポッシブル ツボにカチッとはまった作品の一つ。テンポの速いストーリー展開や、トム・クルーズの快演に、とても楽しめた良作です。主人公と一緒に、見る側も頭を使わせる作品の流れは、観客の予見可能性をシッカリ計算され心地よさすら感じます。コレは面白い! 7点(2003-12-02 06:19:24) 130. ザ・ロック アクション物としては迫力・テンポともに良好であり見応えある映画である。刑務所を占拠する動機付けあたりシッカリしていて単なるテロリストではないのが解り易く共感も呼ぶところであろう。満点と行きたいところではあるが、マスコミも捲きこんで世論に訴えるという方法もあったのではないかと思うと優秀な軍人にしてはもうひと工夫欲しかったのが残念ではある。しかしながらアクションとして「ダイ・ハード」と肩を並べられる作品は本作を含め数少ないと思う。一見の価値あり面白い映画である。 7点(2003-12-02 06:18:17) 131. パーフェクト・ワールド 安楽の地に希望を求めて旅に出る犯罪者と人質の子供の映画。優しい心と凶暴な心の二面性を持つ主人公に共感出来るところもあり物語自体の造りの奥行きが感じられる。なんとも悲しく優しい映画であるが、もう一味欲しかったところでもある。映画から受けるメッセージ性は大分抽象化されている気がするので気付いたら終わっていたみたいな印象を受けてしまった。景色の良さが心に残る。 6点(2003-11-30 05:15:15)(良:2票) 132. ライフ・イズ・ビューティフル 《ネタバレ》 うーん・・ごめんなさい。みなさんの評価が高いのは知っていましたが、僕には伝わるものが少なかった映画です。前半の恋愛の場面では、喜劇としては所々面白かったが、他人の迷惑をかえりみない求愛行動には共感は全く出来なかった。また、後半では、先の展開を期待させる感じは良かったが、出来すぎというか、有り得ないというか・・・父親の優しさも安っぽく見えてしまった。本作品は、いわゆる「いい話」であって感動するに至らないという印象を受けた。 5点(2003-11-30 05:14:34) 133. マトリックス 《ネタバレ》 映像の斬新さは評判に負けていません。しかし物語が難解な評価もそのまま該当してしまう映画です。個人的に最後の主人公の覚醒には興醒めした。映画全般に感じる事ですが、人間に生き死にの原則を破るパターンは脚本からして安易過ぎますね。しかしながらそれを差し引いても一見の価値あり!面白い映画です。 6点(2003-11-30 05:13:44) 134. ブロークン・アロー ジョン・ウー監督は個人的にイマヒトツ臭い作風にて好きになれない。本作も人間ドラマにしたてるのはいいが映画としての緊張感を欠く要因にしてしまっているが残念だ。「フェイス・オフ」のような秀作をまた作って欲しいものである。それと原爆の恐怖についての描写が甘すぎるですね。 5点(2003-11-29 05:10:42) 135. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 吸血鬼ものではあるが、いわゆる恐怖映画ではなく吸血鬼の永遠に対する葛藤が怪しく美しく描かれている。とくにレスタトふんするとム・クルーズが美しすぎる。原作の良さがなせる技か脚本はなかなか面白いと思う。一見の価値は十分にあります。7点(2003-11-17 15:10:10) 136. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス スターウォーズのネームバリューでヒットを生んだ続編でしょう。ルーカスはもう一度黒澤作品をチェックするべし。6点(2003-11-17 14:47:52) 137. プリティ・ウーマン 大ヒットしたのが良くわかる夢のあるお洒落な映画である。世の男性を勇気付けたのが「101回目のプロポーズ」だとするなら、世の女性を勇気付けたのが、本作であろう。恋愛モノの中では秀作のランクに入ると思う。一見の価値あり!7点(2003-11-17 14:24:30) 138. ウォーターワールド 世界観が奇想天外すぎて感情移入できない代表映画である。人物像の生活観・性格・何を求めているのかイマヒトツ表現されない。5点(2003-11-17 14:06:11) 139. グリーン・カード 地味ではあるがある意味で社会を見詰め、またある意味ではとてもお洒落な映画であると思う。ピアノシーンの意外性にはあざとい演出とも言えてしまうが、実生活においても人間は外見や行動だけでははかれない強さ・能力を持っているのものであるので素直な気持ちで見て楽しむのが正解でしょう。地味ですが隠れ名画。6点(2003-11-17 14:02:06) 140. ワイアット・アープ(1994) ただただ長い映画だと思う。正統派といわせればそういう事なのかもしれないが、それと映画としての面白さや感動とは別物なのになぁと思ってしまう。ケビンより西部劇はイーストウットですよね。4点(2003-11-17 13:50:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS