みんなのシネマレビュー |
|
121. 劇場版 SPEC~天~ 瀬文さんが壊れていく…。 当麻を釣ったシリアスさは、釣れた後には必要ありませんか…。 付き合いだしてイチャイチャしてる頃ですかね。まぁ、ぜんっぜんそんな話じゃありませんが。 ドラマの時のシリアスさはどこへやら…。重心の高いこと高いこと。 翔で舞い上がってふわふわふわふわ飛んでいるところだから仕方ないか…。 初期のぶっさいくな当麻もちゃんと観れたのと、ある意味潔い切り替えは嫌いではない。 せっかくだからもっとぶっ飛んでSF感満載にしてくれて良かったのにな。 だれもついていかなくても僕はついていくよ。カルト映画好きだし。 次の映画でぶっ飛んでくれると期待するけど、縮んで結んだらこの天も低評価に書き直そう…。 これ観る前に少なくとも翔は観て、ちゃんと心の準備をして過度の期待はせずに観るべき映画。 んで、どーせならドラマがおもしろいからそっちも観て観るといいと思う。そこまで準備して観ても賛否両論、どっちかというと否が多いだろう映画。 懐の広さ?が必要。 [DVD(邦画)] 8点(2013-05-06 20:12:31)《改行有》 122. アナザー プラネット 《ネタバレ》 飲酒運転はよくない。 おもしろいから教習所での長い違反者講習のかわりに取り入れてくれんかな。寝るからだめかな。 重すぎず軽すぎないところが好きだった。 あんな距離で地球2個って設定事自体がファンタジーで素敵。しかし、なんとも華のない人を食ったようなラスト…。 好きだったのはおじいさんとのシーン。 つらくても苦しくても、そりゃ無理なんだろうけど、受け入れるしかないという説教臭いテーマをしっとりとやさしく伝えられたのではないだろうか。 老子は家を出ずとも旅をしたらしい。 ファンタジーでヒューマンドラマ。落ち着いて珈琲でも入れてしっとりと観るといい映画。[DVD(字幕)] 8点(2013-05-04 23:32:21)《改行有》 123. 12人の優しい日本人 おもしろかった。 でも、ふつうの面白さしかなくて、元の題材の映画に比べるとがっかり。 土俵は違えど長い年月たっててこんなに差がでるのはつまらん。 本気の度合いが大きく違うと思う。 コメディもぎりぎりまで攻めて、本気でやるべきだ。 安全圏の笑い。 変な期待はせず、ほのぼのお茶すすりながら観るといい映画。[DVD(邦画)] 6点(2013-05-02 02:35:28)《改行有》 124. THE 有頂天ホテル 三谷幸喜監督の映画が苦手だ、ということを教えてくれた映画。 おもしろい展開なんだろうけど、素直に笑えない。 頭でっかちな笑いなのかな。 映画ってやつは、こうすればおもしろいだろう?というような?? 道徳の授業の時に道徳の教科書を読まされてる気分とでもいうのか、悪いとは思わないけど、苦手だ。 まぁ、好きな人にはたまらないベタの連続だという気もする。 好きな人なら何度観ても笑える三谷ワールド、というやつだろうか。 映画のつくりはエログロなしでしっかりしてるから、ファミリーとかでほのぼのと観るといい映画。[DVD(邦画)] 5点(2013-05-02 02:22:11)《改行有》 125. 日本以外全部沈没 日本沈没があまりにつまらなさそうだったからこっちを観てみたが、どうせ転ぶなら正しい転びかたをしたらよかったと思った。 「怒り新党」で実相寺監督についてやってたもんで、実相寺、はて、なんか見覚えあるぞと思ったらこの映画だった。 そうして思い出してみると、くだらない映画のなかに、ある意味ねじ曲がりつつストレートに問題提起がなされていたような気がしないでもない。だが、改めてこの映画を観ようという気にはとてもならない。おそらく、監督の想いは映画を通じて僕の深層心理辺りには届いていると思う。 しかし、監督がこの映画で良評価されることはほぼないだろう。真にすごい人は、すごさを人に悟らせないものだ。 と、ゆーわけで、もしこの映画を観るのなら、実相寺さんという変化球の名手のことを知ってからでもいいかもしれない。 が、とりあえず低評価! 頭のいい大人が頑張ってふざけてる感じ。どーせなら真っ黒に、シリアスにしてよ、と思った。 関係ないけど僕は三谷幸喜も苦手だ。撮った本人が観て笑いそうにない映画は苦手だ。[DVD(邦画)] 4点(2013-05-02 02:04:43)《改行有》 126. テルマエ・ロマエ おもしろかった。 大衆映画として大満足の内容。 安心して笑える。役者さんたちの配置も程よい。 唐揚げ弁当みたいな映画。 老若男女誰でもいつでも気張らずに楽しめると思う。 [地上波(邦画)] 8点(2013-04-30 13:23:41)《改行有》 127. ミッドナイト・ラン 淀川長治が好きそうな映画! 日曜洋画劇場にふさわしい映画。 FBIを出し抜く賞金稼ぎに出し抜かれるFBI。出し抜かれる方もいぶし銀の演技。 小さい子からお年寄りまで楽しめるよう、過激な暴力描写もなく、エロもない。 ストーリーは観てのお楽しみ。 この手の映画の到達点だと思う。 夜の9時くらいから家族みんなで観られたら幸せだろう。 また、映画のタイトルにちなんで深夜一人で昔を懐かしむようにミッドナイト上映会するのもいいな。名画だった。[DVD(字幕)] 9点(2013-04-29 22:19:58)(良:1票) 《改行有》 128. ハウス/HOUSE(1977) これはすごい! DVD特典のよもやま話によると、ジョーズのような映画を日本で!と始まった映画らしい。 ジョーズを日本で、大林宣彦が撮るとこうなるらしい…。こわい。 なるほど、確かにユニバーサルスタジオのジョーズより、この映画のアトラクションを作った方が面白そうだぞ。もちろんカルト的な面白さだけど…。 カルト的な映画の魅力とはなにか?それは、理解できないところだと思う。大林宣彦映画全般で思うのが、こだわりの場所が普通ではない。なぜそこにこだわったのかわからないが、なにか観ていると引き込まれるところがある。一回観ても分かりにくく、何回か観てみると、ぁぁ…ここ凝ってるな。…なんで?と。 いつまでたってもわからない成長途中の女子高生の頭の中のようなもんだろうか。 なんだかわからない。わからないけどまた観てみたくなる不思議な魅力。 まぁ、わけのわからない映画ではあるから、できるだけ一人で、もしくはいろんな意味で怪奇的な映画に理解のある人といっしょにじっくりと観たい映画。[DVD(邦画)] 7点(2013-04-29 22:19:10)《改行有》 129. GO(2001・行定勲監督作品) なんか後味悪そうで観ていなかったけど、間違ってた。テーマは重いけど、案外やさしい話だった。もっと早く観ればよかった。 でも、反面、今観たからこそ窪塚洋介の魅力が色褪せず、強いものだと感じた。こんな空気をもった俳優はそうはいない。なにかを期待させられる。映画に色が入る。 行定監督も流石!と思った。正直、「べつにー」の映画を観て、監督の俺ってすごいだろう臭に嫌気がさしてたけど、やっぱすごいなーって思った。好きから大反転して嫌悪感が一杯だったけど、また好きになった。山崎父さんの名演を引き出した行定&クドカンに感謝。 エンターテインメントとして成り立つおもしろい映画だから、肩の力を抜いて、安心して窪塚と柴咲の魅力に酔いしれることができる。 少しは頭使うけど、いつでもどこでも誰でも楽しめるような映画だと思う。 [DVD(邦画)] 8点(2013-04-29 00:37:39)《改行有》 130. 悲しみのミルク 《ネタバレ》 ペルー?の事情も知らずにジャケ借り。 ある程度知ってから観た方がより楽しめると思う。 印象的なのは花、鳩&犬、それから途中下車。 彼女はリアリストだ。好きな男に花を、でも勇気が出ない。そして、子供扱いに失望。弱い自分に同情なぞ要らぬ。なんなら犬に食われてしまえ。盗作なんて気にならない。なんならうれしい。それよりも真珠が欲しい。 寓話の中の彼女のリアルが悲しい歴史とあいまって、美しく強い映画になっている!気がする。 正直、にわか映画ファンの僕にはこの映画のよさは理解しきれてないと思う。でも、なんかいい映画を観たな、と思った。 と。そーゆうことで、これはオサレ女子か、映画愛のある人がちゃんと時間をとってしっかりと観るといい映画だと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2013-04-29 00:02:27)《改行有》 131. タナカヒロシのすべて 《ネタバレ》 31才独り身の感想として、なんとかなりますよって気分にならなかった…。 妙にリアルでさ。不安で猫飼いたくなった。 ワンシーンごとにドラマがあって、退屈はしないし面白くもあるんだけど、主題が満たせてないような…。話しはうまいけど落ちが今一つの落語というか… 体調いいときにあれこれ考えながら一人で観るのがいいと思う。 デリヘルに7万もってかれるか…。お金の価値は人によりけり。すんごい気持ちはわかるとこなんだけど、看護婦さんの決めポーズに飛び付けないタナカヒロシにとっては一番有意義な支出だったんじゃないかな。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-13 20:52:02)(良:1票) 《改行有》 132. ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 くだらない。が一番の誉め言葉なのだろうが… ゴジラ対○○世代にとっては、ただの悪ふざけにしてはくだらないもの好きな著名人の豪華出演、ナッキーパンチの熱演もあって、なんか立ち位置がよくわからない映画だった。それから、水野春郎の立ち位置はあそこでいいのだろうか?いっそのこと、熱演が素晴らしかったナッキーパンチのキャラをもーすこし掘り下げて、ぐっぐっぐっぐっと感情移入できるよーにしてくれたら思い出の映画になったと思う。 これじゃぁ誰かに観たってゆーにもインパクトが少し…なぁ。 A級でもB級でもC級でもない、ゆーなれば昨今のさして緩くもないゆるキャラ「く☆○ん」みたいな映画だった。 ま、ある程度期間のたった恋人同士が部屋デートする際にでも観たらいいと思う。 あと、レビュー見て知ったけど、白黒怪獣世代には必見っぽい。 ビールとおつまみ用意して、おじ様方が集まってがははと観るのが一番いいんだろうな。[DVD(邦画)] 7点(2013-04-13 15:29:10)《改行有》 133. キツツキと雨 レンタル屋で意外とよく借りられてた。 なるほど納得、嫌みのない映画。 役所広司が流石の好演。みんなに慕われる武骨な木こりを演じるならこの人! すっきりした頭で観るといい映画。風呂上がりとか、すがすがしい休日なんかに観るといいと思う。[DVD(邦画)] 8点(2013-04-08 02:45:37)《改行有》 134. 第9地区 主人公のクズっぷりときたらない。 おかげでいい意味で感情移入せずに楽に楽しく観れた。 これも狙い通りか? ってなわけでデビルマンよろしく、人間より宇宙人の方がいいやつだった。これは宇宙人への配慮かな。やはりすでに宇宙人は地球に在住されているのかしら。 ピータージャクソン久しぶりの快作。アクの強い映画しか撮らなくていいよって思うけど、そーもいかんのだろーな。 深夜とかぐずっぐずの休日にみるといい映画。アイスでも食べながら。 [DVD(字幕)] 8点(2013-04-08 02:45:35)《改行有》 135. ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 年始の会社、部長の気まぐれ、なんでもいいからプライベートでもおまえら年間目標立てぃ!ってのに年間100本映画観るぞ、という目標をたてた僕。先週は邦画の地味なのばっかり観たから、反動で今週は売れっ子映画を観た。 想像通りの売れっ子映画で、良くも悪くも期待を裏切らなかった。 前作はいい意味で期待を裏切られたけど、今回はthe スパイ映画!って感じで分かりやすかった。 リーバイスのジーパンやコンバースのスニーカーのような安心感。 休日に時間決めてポテチ食べながら観るといい映画。[DVD(字幕)] 8点(2013-04-07 23:53:36)《改行有》 136. パンドラの匣 手軽に太宰を楽しめた。 本は読みたいけど、時間があるとついついただごろごろ or 外に出たくなる僕みたいなダメ人間には文学に触れるいい機会。つい原作よみたくなった。又吉絶賛の太宰だもんなぁ。 文豪の文豪たるゆえんはテーマが重かったりしてもそれを飽きさせずに読ませてしまう技にあると思う。 この映画はその技に、原作に救われてそーだなぁ。 気合いを入れずにふわりと楽しめるいい映画。あたまぼけっとしてるときにみるといいかも。[DVD(邦画)] 7点(2013-04-07 23:41:35)《改行有》 137. トルソ 菜の花の炒めものを普通に味付けしたような映画。 菜の花独特の苦味と香ばしさを地味に味わう感じ。 地味なんだけど、黄色い花がちらっと見えたような海のシーンもよかった。 味付けが通な感じでもないんだよな。あくまで普通。 自然ではある。 ちょっとだけ通な食材が好きな人におすすめ。[DVD(邦画)] 6点(2013-04-07 23:20:51)《改行有》 138. まほろ駅前多田便利軒 多田便利軒♪ なんじゃこりゃあ! のくだりとか楽しい。 チワワとか松田龍平のひょうひょうと走る姿とかなんかおもしろいシーンが退屈させないし、起承転結良かった。松田龍平は一番の当たり役だと思う。おやじさんに似てか味あるなぁ。 フランダースの犬はハッピーエンドなんだよ、いい年になってから観た僕も同感。あれはハッピーエンドとして初めて昇華する話。あのままネロが年取ってしまうと、だな。ストーリーもへったくれもない。それなら風車小屋燃えちゃいかんわな。だが、そんな不幸はフィクションに閉じ込めたいね。なんて話をしたくても、できる相手がいなくてさみしかったからここで吐き出した。ごめん。 あったかくていい映画だと思う。[DVD(邦画)] 8点(2013-04-07 23:20:42)《改行有》 139. 机のなかみ 《ネタバレ》 ゆるーいギャグだと思って観ていたら、中盤からはみかみが止まらない。 前半にみていた見た目だけの可愛さとは全く違う、望が可愛すぎる… 30過ぎのおじさんになった僕には直視するのが恥ずかしい。 そんな可愛すぎる彼女の到達点が見えているだけに途中からそわそわして仕方がない。 そしたらそれ以上の展開で、ケツ見えてんぞボケ!で大爆笑。 でも、なんとゆーかそれ以上に感慨深いのがあべこうじのみっともなさ。これは大概の男ならみんな経験したことがあると思う。好きになった女の子のことなーーーーんも知らんと勘違いしてたこと。妄想で近づいてみると、実際男なんかの何百倍もリアルな生き物が顔を出す。 ぁぁ、切ない。情けない…[DVD(邦画)] 9点(2013-03-16 07:30:58)(良:1票) 《改行有》 140. うつしみ 怪作。 なんじゃインディペンデント臭がえげつないぞ。と思っていたら怒濤の終盤に続く。 お金の加減もあって、クオリティこそひどいけどうつしみ、空洞とな、という監督の詩につながると感慨深い。 うーーーん。すごくいい映画だが、サラリーマンが平日に観る映画ではなかったかな…。 勧められなくもないが、勧める人とタイミングを考えると人に勧めることはないだろう映画。[DVD(邦画)] 7点(2013-03-13 00:02:00)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS