みんなのシネマレビュー |
|
1521. π(パイ) ノイズが出てくるとイレイザーヘッドっぽいが、イレイザーより判り易くてどちらかと白黒のザラつき感やスピード感は塚本晋也ぽかった気がする。ヤクチュウが覚醒して数字を操る神になる、アキラっぽい。だが根本的に数学まるでダメな私にとって数学アイディアでやられ、数字の魔力、数字の合理的さ、数字の不条理さなどが伝わり完敗。8点(2003-09-19 22:42:22) 1522. ロード・オブ・ザ・リング いきなり終わるねえ、始まりも説明が多かったし、大自然の絵葉書でした。ストーリーはRPGの元ネタというだけあってRPGですね、逆に新しさを感じないです。TVドラマシリーズにしたほうがよかったんじゃないの?3点(2003-09-16 17:01:27)(良:1票) 1523. 南極物語(1983) 劇場でボロ泣、以後動物モノで狙ってるのは見ないぞと心に誓いました。動物は反則です。5点(2003-09-15 21:38:54) 1524. 死霊のはらわた(1981) 椅子から何回飛び上がった事か、結構トラウマになってます。この手のホラーはその後ほとんど見てません。5点(2003-09-15 20:08:56) 1525. ブレードランナー SFの大傑作、映像、音楽、世界観などはいうことなく、近未来におけるレプリカントの人権、レプリカントと人間との確執、といった部分はその後のSF映画の宗教性や哲学性に様々な影響を与えている。10点(2003-09-15 19:49:22) 1526. ミラクル・ワールド/ブッシュマン 私的には昔からそれほど面白いとも思わないが、文明人とといわれる人には面白いんでしょうか。アメリカ人?ってのは勝手によその国にあがりこんで笑いものにしたり、殺したり、望んでないのに民主主義?を押し付けて困った野蛮人です。1点(2003-09-15 18:47:41) 1527. 春の日は過ぎゆく 八月のクリスマスと同じ監督だったんですか。道理でダメな訳です。古臭いベタな失恋映画で面白くない。シムウナやイヨンエに釣られて見るのは止めにしよう。1点(2003-09-15 14:35:25) 1528. 弾丸ランナー 鬱々とした人生を送る3人が絡みつつ、ひたすら走り続け人生の無常を感じつつそれぞれのケジメをつける。SABUの宗教くささと強引なまとめ方が気になる。白石ひとみ嬢は今いずこ。5点(2003-09-15 13:03:43) 1529. マルタイの女 監督自らの体験とオウム関連の事件とボディガードあたりをミックスさせたんでしょうか。ただ過去の作品に比べ、内幕を暴くといった伊丹らしさが少なく、少々ありきたりだったか。もっと宗教団体内部の暗部をえぐって欲しかった。公開前にいつもにも増して見てくれと訴えていた気がする。監督自身、自信が無かったのでは無いだろうか?5点(2003-09-15 01:34:00) 1530. ミンボーの女 元々は監督がヤクザに襲われた事を発端に作られた映画、襲われて尚、真正面から戦う姿勢を映画に込めるとともに、世間に悪に対して合法的に戦う手段と勇気を教えてくれた映画。8点(2003-09-15 00:54:18) 1531. マルサの女2 1作目よりスケールアップし、政治・宗教・ヤクザという最もタブーな部分の巨大な悪に挑んでいった。ある意味この映画が監督の命を短くしたともいえる。当時は税収が多かった時代だが、近頃は県税ですら見解の相違で見逃してくれなくなってる、世知辛い世の中になったものです。8点(2003-09-15 00:45:07) 1532. 真夜中のサバナ ブルジョア階級の町、怪しげな住人達、意味ありげな小道具、ワクワクした割には大したことないラスト。ある意味ショッキング。3点(2003-09-15 00:18:58) 1533. 24アワー・パーティ・ピープル 自分の若かりし頃と絶妙にリンクしており感慨深い。ニューオーダーのニューアルバムが待てど暮らせど出なかった理由もわかった気がする。ハシエンダのラストは大学卒業間際に、当時のオキニのクラブ系の店がつぶれた時のラストナイトを思い出し、自分自身そこで祭りが終わったと感じた。その時の切なさを十数年ぶりに思い出した。思い入れない人にはどうだろうか?8点(2003-09-14 22:36:52) 1534. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア どうせ死ぬんだから、好きなことしたい。やりたい事やって思い残すことなく死にたい。でも海を眺めてる2人の背中からは生きたいって言ってるようで哀しい。7点(2003-09-14 17:57:05) 1535. 虎の尾を踏む男達 大河内傳次郎やエノケンってこういう人だったんですねえ。勧進帳もアラスジは知ったましたがエノケンの軽妙な会話や動きが面白く楽しめました。6点(2003-09-14 08:40:59) 1536. 酔いどれ天使 医師、松永、岡田の関係やバックボーンがあまり良く判らず、それぞれの心境が少々伝わりにくいと思う。命を棄ててでも成り上がるヤクザ渡世と命の尊さを伝える医師、もっと2人が早く出会っていればと思わせる。6点(2003-09-14 08:30:47) 1537. 青春デンデケデケデケ 主役の子は高校時代の松坂君みたいな顔ですな、浅野はカワイイ顔してますなあ。デケデケ世代には響くんでしょうか。5点(2003-09-14 08:17:29) 1538. 幽幻道士 本来はこちらがバッタ物と思っていたら、テンテン人気でブレイク、子供向けかな。5点(2003-09-14 00:21:45) 1539. 少林寺木人拳 TV放映の翌日は木人拳ゴッコでした。みんなで横に並んで木人となり間を通るってヤツです。絶対私以外にもいるはず。5点(2003-09-13 23:04:28) 1540. 時代屋の女房 原作の方が面白かったが、映画には夏目雅子がいる。夏目雅子を見るだけでも価値あり。6点(2003-09-13 22:51:44)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS