みんなのシネマレビュー |
|
141. ゲット・アウト 《ネタバレ》 なんなんだろうな〜。結局は何が言いたいのかわからないw そんな映画かな。マルコビッチの穴とかを思い出すよね、この設定。おばあちゃんとおじいちゃんだったんかいっ!とツッコミ入れるのはお約束w[インターネット(吹替)] 6点(2018-08-30 17:32:09) 142. スター・ウォーズ/最後のジェダイ 《ネタバレ》 ちょっとダラダラした感じは否めない。ラストのルーク無双は楽しかった(笑)。[映画館(字幕)] 6点(2018-01-03 00:55:33) 143. スター・ウォーズ/フォースの覚醒 まあ、ここからの展開に期待する意味を込めての点数です。[映画館(吹替)] 6点(2017-02-19 01:51:33) 144. エベレスト 3D 前半は凄く退屈。3D映画初体験だったが、多分これは3D生かせてないな、と既に分かるレベル。登頂後のパニックはかなり見応えあり、息苦しくなった。もっとパースをしっかり撮ってドキドキする映像なら楽しめたのかなぁ。とにかく山はなめてはいかん、て事ですな。[映画館(吹替)] 6点(2015-12-01 18:18:09) 145. THE 有頂天ホテル 三谷ファンとしては、ちょっと微妙かな~。もうちょっとドタバタして、とんでもないとこに行って、でも最後にすべて丸く収まって…っていうのを期待していただけに、その「とんでもなさ」がちょっと物足りなかったです。確かにコネタ満載で面白いのは面白いんですが、爆発力がもう一つだった。ちょっとオシャレすぎましたね。[映画館(字幕)] 6点(2006-02-17 01:37:06) 146. フォーガットン 《ネタバレ》 ●ヒーロー物っぽくないヒーロー物、ホラーっぽくないホラー、そして、SFっぽくないSFムービー。何が起こっているのか?どうなっているのか?ストーリー構成、展開などは明らかにシャマランっぽい感じなのだが、それならいっそシャマランが撮った方がもっと上手く魅せれるものになったんじゃないかという気がする。●途中、見上げた雲の中に眼らしきものが出てきた時、妙などんでん返し、オチに対する不安が胸をよぎったが、やはりそれは現実になった。扱っている題材、テーマもそんなに悪くはないのだが、要は、それをどう魅せるかに尽きる。この映像を見る限りでは、あの人が空にぶっ飛んでいく映像が見せたかっただけじゃないのか、と思われても仕方ないだろう。[DVD(字幕)] 6点(2005-12-16 14:52:46) 147. リベリオン ●この映画の設定は、余計な争いを無くす為に感情を薬によって抑圧させた未来社会の話だが、それってなんだか今の向精神薬による精神障害の治療を見ているようで、不気味な感じがしました。SSRI等の向精神薬の効果というのが、主に感情のニュートラライズだったりする訳で。激しく落ち込む事は無くなる代わりに、楽しいとか嬉しいとか感情の起伏も少なくなる。この未来社会で用いられている薬はある意味そういう病んだ現代社会の象徴なのでしょう。●アクション映画としては、まあ普通に面白かったかな。映像もスタイリッシュだし。●しかし途中、あの閣下と呼ばれていたボス…あんた完全にキレてんじゃん?(笑)。[DVD(字幕)] 6点(2005-12-16 01:49:56) 148. マン・オン・ザ・ムーン ●最初に思ったのは…長いっ!中盤くらいで、なんだかもう150分くらい見てるような気分になって「長い映画だな〜、何分あるんだ?」って。●内容に関しては、面白いとか面白くないとか、なんとも言えない感じですね〜。最初は、本当に自分のやりたい事ができないアーティストの悩みを共感して見てましたが、途中から、何事に対してもふざけているカフマンの態度にだんだんむかいついてきて…。なんで、あんなに全力でヒールを演じる必要があるのかと。最後の葬式でも、今にも「あれ?やっぱりだまされちゃった?」とお調子者のカフマンが起きてきそうで、その辺は彼の魅せ方にはまったのかもしれません。●しかし、これは個人的にはジムキャリーじゃなくても良かったな〜。彼の出演作を凄く好きなだけにそこまで彼の魅力を引き出してるようには見えなかったですね。[DVD(字幕)] 6点(2005-12-11 20:01:08) 149. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち う〜、微妙〜、長い〜、もっと軽快にストーリー展開してくれ〜。などと不平があるもののジョニーデップのジョニーデップにしかできないジャック・スパローの演技に6点献上。このスパロー役はデップ以外の人が演じたら、全然違う映画になるんだろうね〜!そう考えると、どんな役でもデップ色に染めてしまう彼の演技には脱帽せざるを得ない。まあ、ラスベガスから来てそのまま海賊になった、って感じの演技ではあるが(笑)。内容は別にどうでもいいかなって感じでした。 <<追記2005/1110>>そういえば、ふと思い出したので書くが、この映画を見る前に、妹が言ってたんだけど…「兄ちゃん、この映画のジョニー・デップがかっこいいのよ〜っ!」と。映画を見終わった後に、妹もいつのまにか、「こういう男」をかっこいいと思える年齢になったんだな〜、っと感慨深く思った(笑)。[DVD(字幕)] 6点(2005-06-12 00:52:47) 150. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 死と新生・・・シ徒新生・・・だじゃれですか?[ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-17 23:49:11)(笑:1票) 151. ドーン・オブ・ザ・デッド ゾンビっつーのは、色んなものの象徴なんだよなぁ・・・と、このシリーズを見るといつも思うのです。[DVD(字幕)] 6点(2005-05-17 23:44:53) 152. 生きてこそ まあ、一度見ればいいかな、ということでこの点数です。確かに実話としては凄い事で、内容的には人肉を食べると言う事ばかりクローズアップされがちだが、そこばかりに捕らわれずに、淡々と実を描写していくストーリーの進め方は良かったかな[DVD(字幕)] 6点(2005-04-24 00:53:34) 153. マジェスティック(2001) しかしジムキャリーは良い役者ですね。この映画でまた幅が広がり、個人的にはかなりお気に入りの俳優になってしまってます。6点(2005-02-28 15:51:40) 154. 座頭市(2003) まあ、普通に最後まで見れました。監督はもしかしたら、次はもっとミュージカル的なものが撮りたいのかなぁなんて思いつつ。なんとなくダンサーインザダークの手法にも影響されてるような箇所もチラホラあったし(偶然にも私は前日にダンサー見ていた(笑))。あっ、そういえば金髪の市には全然違和感感じませんでしたね〜。今他のレビュー読んでて、そういえばそうだったなと思うくらいでした。 <<追記2005/11/8>>こらこら、最初に断ってンのにカットしすぎ。まったく…あの残酷なカットが見所でしょ…。●改めてテレビにて視聴したが、ちょ〜っと「芸術的ですね」と批評される事を意識しすぎて作られてるような作りに、半ば嫌気がさしますね〜。あざとすぎるというかね。ストンプ…分かったからっ!そんなにいっぱい入れなくても、あなたの考えてる事は天才的だ!って言ってあげるから(笑)たけちゃん、という気分です。日本の伝統文化の取り入れ方も、こざかしすぎて鼻につく。海外ではうけるんだろうが…●まあでも、客観的に見ても、エンターテイメント的にはかなりの高レベルである事は間違いないでしょう。良かったね「天才」たけし監督っ!(俺も性格悪ぃーやつだな)[映画館(字幕)] 6点(2004-12-19 16:04:58) 155. 未知との遭遇 改めて見ると、ID4って、ほとんどこれのリメイクなんだね。敵か友好的かっていう違いだけで。どっちの作品も、ギリギリの線でリアリティを失ってないところは十分評価できる。スティーブンキングのクリーチャーものに比べれば(笑)。欲を言えば、最後の宇宙人?はもっとフラッシュバック効かせて完全に顔の見えない”光る人影”くらいで良かったんじゃないかな。あのチープな顔が見えて、若干引いた(笑)。まあそれを差し引いても、最後まで緊張感を保つ演出と脚本には拍手したいところです。6点(2004-07-08 13:54:49) 156. フォロウィング 意外と評価高いですね。あえて辛口な事書くと、この監督多分ヒッチコック大好きなんでしょうが(カット、カメラアングル等似てるモノが多数ある)、ストーレートにサスペンスにできるほどの脚本ではない部分を、あの編集テクでカバーしてるという感じでしょうか。私は先にメメント見たけど、こっちの方がわかりやすくて、編集に助けられている分、その独自性を生かし切れてる作品だと思います。6点(2004-06-30 14:58:21) 157. メン・イン・ブラック 試写会で友達と見た。あっという間に終わった感じでちょいあっさりしすぎてる気もしたが、それはそれで面白かったってことなのかな?6点(2004-06-23 02:02:38) 158. 火垂るの墓(1988) 見ろ見ろと言われ続け、ようやく見たら”やっぱりこんな悲しい映画やんか!”って感じです。個人的にはあまりこの手のものは見ないんだけど。だって悲しすぎるでしょ。 <<追記>>あれから何度も見ているし、今回ドラマ化されて改めて見たが(ドラマは叔母からの視点が多く描かれていましたね)やっぱり、この悲劇は清太の身勝手さから生まれたモノのような気がしてならない。家族を守る、愛する人を守るという事を清太はキチンと理解してないように見える。恥も外聞も捨て、時には下げたくもない頭を下げ、叔母さんのように嫌われたとしても、そういう愛する人の守り方もあるんじゃないか、と思う。しかも、清太はまだ自分一人ですら生きる術を身につけてはいない。そんな清太が家族を守ろうと思ったら、やはりあの叔母さんの家を出ていくという決断は、浅はかなモノに見える。まあ、プライドもあるんだろうけどね。今の私には、この映画は、いつの時代もそれだけ、生きていくという事は大変な事なんだよ、といってるように感じました。[ビデオ(字幕)] 6点(2004-06-23 01:53:36) 159. π(パイ) も一回見ようっと 6点(2004-06-23 01:39:30)《改行有》 160. テープ うんうん、非常に評価に悩む映画だなぁ。。。見る人によってはもの凄い名作って事になるんだろうね。私的には、オープニングいいねぇ!って思って、男2人なんの話やねん?って感じで、疑問を抱きつつも最後まで見せられてしまった感じ。6点(2004-06-16 00:43:39)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS