みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
161. デューン/砂の惑星(1984) いやね、面白いんだけど、原作のイメージをかなり壊してる気がするんだ。まぁ、原作自体とてつもないシロモノなんだけど、リンチのイメージがその原作のおかしな部分を増幅してるんで、あたしは最初見たとき絶句しました。6点(2001-09-10 21:45:11) 162. スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナーはこういう作品はホント得意だね。あたしんちは田舎なもんで、ちょっと子供の頃を思い出しますね。(別に死体は捜さなかったけどね) キングの書く、ホラー以外の作品では私はこれはあまり好きじゃないのだけど、子供の頃をなんとなく懐かしんで観る自分が確かにそこにいる。そういう気分になれただけでも、あたしはこの映画を評価したい。みんなリバー・フェニックスの事ばかり良いって書くけど、この当時の演技はコリー・フェルドマンの方が上手いと思っているのはあたしだけ?8点(2001-09-10 21:38:43) 163. 幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 まあ、一言で言えば「武田鉄矢」の独りよがりの映画です。でも坂本龍馬をあそこまで格好悪く下品に描けたのは評価してます。傍若無人な高杉晋作も吉田拓郎の演技は上手くないけど良かったし、坂本龍馬の泣かせのシーンは浅野温子の表情がポイントになってたり、竹中直人がコメディ・リリーフになっているなど、色々な工夫が見られて良かったと思います。7点(2001-09-04 18:53:27) 164. トーク・レディオ オリバー・ストーンの力作だと思う。日本でもこの様な形式のラジオ番組はあるけど、ここまで過激じゃないです。徹底的に憎まれ役をやり続け、聴衆からは非難の嵐。人間の狂気の一端を垣間見る事が出来たと思える作品でした。9点(2001-09-04 18:40:55) 165. トロン 当時であれをやる発想が好き(笑)プログラムを人格に見立てて電脳空間で冒険するという発想は良いですよ。今の時代を見てもここまでぶっとんだ映画に金を出す所に関してはディズニーはえらいと思う。8点(2001-09-03 19:20:35)(良:1票) 166. 里見八犬伝(1983) いや、良くあそこまで面白いものを作ったと感心してます。まあ、原作と比べたら映画の方が中身が薄いですが、それでも日本を舞台にした、ファンタジー冒険活劇としては上出来です。8点(2001-09-03 19:13:44) 167. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア リアル・ロボットアニメとか言われたのは今は昔、ニュータイプが進んでくると「魔法」の要素を引っ張り出さないと収集がつかなくなるっていうのはわかりきった事だったのに、やっちまいましたね。(笑) 主役の筈のアムロとシャアが妙に浮いてる感じがしたのはあたしだけ? まあ、”キャラ殺し”富野の面目は保てたし、フォローなんかはじめからしないというそのスタイルはさすがでしたね(なにがだ!!)7点(2001-09-03 19:03:18) 168. タイタンの戦い(1981) ペルセウスの伝説の有名なくだりを映画化してるのですが、当時としては最良の出来ではなかったかと思います。神話好きから見ても評価は高いですよ。7点(2001-08-31 15:23:49) 169. スーパーマンII/冒険篇 シリーズでは一番好きです。ハリウッド・スタンダードのシナリオを綺麗に見せてくれたのには感心してます。ラストの決闘のオチについては、あたしはうけました。ちゃんと三段オチの形式をとってたね。9点(2001-08-27 18:28:30)(良:2票) 170. スーパーマンIII/電子の要塞 これシリーズの中では一番面白くなかったです。せっかくフェイ・ダナウェイが出演したって、あんなでしょ。クリプトナイトの影響で善悪二人のスーパーマンが出てくるなんてのはいかにもアメリカらしい発想だけど、ちょっとわかりにくいんだよね。4点(2001-08-27 18:16:44) 171. ツインズ イメージ的にシュワちゃんがメインだけど実はダニー・デビートが重要なファクターを握っているってのがこの映画の面白いところ。まだコメディは初めてだからシュワちゃんの演技が妙によそよそしいのが残念だね。でもこの役がスタローンじゃたぶん会わないし、他のアクション俳優でも合わないって所がミソなのかな。7点(2001-08-27 18:05:45) 172. ミクロキッズ モラニスの主演映画としてはやっぱりこれと、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」と「スペースボール」だろう、これは彼の子供向けの主演作って感じかな。子供向けに非常に丁寧に作った事が笑いの要素と感動の要素を生んでいるし、ラストのオチはテレビ映画で良く使う様なオチだったが、それがアットホームな感じがあって良かったです。7点(2001-08-27 17:58:53) 173. 家族ゲーム 淡々とした役の中で松田優作と宮川一郎太、伊丹十三の演技は不思議なくらい輝いて見えました。撮り方とかも挑戦的で好きですね。8点(2001-08-22 20:10:45) 174. ウィロー ミドルアース・ファンタジーとしては相当に出来が良い。まあ、指輪物語見たいなものを期待していると確かに期待はずれかもしれないけど、そうは思って見ていない私は満足でした。しかしあれだけの小人役者を揃えるのは凄いね、「イウォーク」の功績かな。7点(2001-08-22 19:51:21) 175. マッドマックス2 全作の続きの筈なんだけど、世界観がガラッと変わってしまい、何が何だか訳がわかりませんでした。面白かったけど。前作に比べると派手さはあるけど、残酷な表現が表に出すぎて、前の様な心理的な恐怖感が無かったのが残念です。6点(2001-08-22 19:21:22) 176. 機動警察パトレイバー 人型ロボット(レイバーは汎用工作機械か)にリアリティを感じたのは私がまだ若かったから?今考えてみると、ちょっとおかしな部分もあるけど。原作にしてもテレビにしても映画にしても人間ドラマを大きく描いている点であたしは評価したい。7点(2001-08-20 20:18:31) 177. ダーティハリー5 やっぱり老けちゃったなぁ、というのが最初の感想でした。アクションもそれなりにこなしてはいるけど、ちょいと疲れが見えちゃってね(笑)。S&W29、オートマグ、ブルーパー(M79)と、どんどん派手になって5作目は銛ですか。6作目が出来るとしたら、もう手に持つ銃火器は無いな(笑)。7点(2001-08-20 19:00:00) 178. マルサの女2 1作目にに比べるとさらに泥臭くなっているのが面白かったですね。しかしどの映画を見ても三國連太郎は凄いと思う。山崎努とはまた違った、癖のある役者で伊丹映画でどう撮られるかと思ったら、あの人だけ伊丹映画のカラーに染まった感じがないのね。でも伊丹映画にしっかりと溶け込んでる。凄いです。8点(2001-08-20 18:53:02) 179. ぼくらの七日間戦争(1988) 角川の倉庫で眠ってた戦車を使いたいというだけで出来たような映画という印象が拭えないです。子供達の中では、宮沢りえは可愛いけど演技が上手くなくて、安孫子里香が演技が上手いけど可愛くない(笑)というのが妙に印象的でした。佐野史郎にしても加来千賀子にしても倉田保昭にしてもなんか演技が中途半端に見えたのは何故かな?倉田さんなんか熱演してるんだけどね。5点(2001-08-20 18:41:34)(笑:1票) 180. ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場 海兵隊の新兵教育を請け負ったロートルの海兵隊員のお話ですが、イーストウッドの映画にしては盛り上がりに欠ける感はありますけど、結構あの映画は、私は好きです。グラナダ侵攻がストーリーに組み込まれてますが、ヘリからの海面ダイブシーンは凄かったですね。戦闘シーンは正直言ってがっかり。でも実際のグラナダ侵攻も大きな戦闘は無かったからそれを派手にしないのは仕方ないのかな。でも関係ないけど、この頃からイーストウッドって老けて来ましたね。7点(2001-08-20 18:30:06)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS