みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
161. ブレードランナー/ファイナル・カット 《ネタバレ》 当時としては斬新だったごちゃごちゃして汚れた近未来世界の映像も高画質でした。今作では主人公も「レプリカント」であったことを示唆するようなラストになっていたと思いますが、このような作品に出会うと人を人たらしめるのは何かを考えたくなります。主人公や「レプリカント」たちの葛藤や苦悩の心情が伝わってくるともっと共感できるのですが、そのあたりの描写にリアルさが今一感じられませんでした。アンドロイドだからというわけでもないと思いますが。[CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-27 15:19:02) 162. メメント ある一定時間を過ぎると記憶が消えてしまう話は他の映画や小説でも結構ありますが、それを主人公の目線で時間を遡って解き明かしていく発想はなかなかユニークだと思います。内容はパッとしないですが、ミステリアスで面白い映画でした。理解するのに疲れますが。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-26 21:29:15) 163. チャーリーとチョコレート工場 お子様向けのストーリーの中に、有名な映画やミュージシャンへのオマージュやブラックユーモア的演出が随所に込められていて、センスの良さをアピールしたい感が伝わってくる作品でした。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-26 20:57:23) 164. 隠し剣 鬼の爪 ラブストーリーの部分は時代考証的にはかなり違和感のある時代劇ですが、心のツボを刺激されたようでかなり共感してしまいました。個人的には松たか子と田畑智子が入れ替わった方がこの映画に合っているように思います。[CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-25 20:07:19) 165. リトル・ダンサー イギリスの炭鉱の町が舞台で、貧しさも付いてくるので「ブラス!」とちょっとダブります。共感できるところが結構入っているとてもいい映画でした。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-25 19:42:44) 166. ファイナル・デスティネーション 引き込まれるのは最初の方だけで、話が進むにつれて怖さとサスペンス感が薄れてくるのと同時に退屈感が増してくる映画でした。この映画がシリーズ化されているのが意外でした。[CS・衛星(字幕)] 4点(2014-09-24 17:58:17) 167. バンク・ジョブ 《ネタバレ》 全編緊張感とリアル感溢れる映画だと思っていたら実話だそうで唖然としました。王室スキャンダルの証拠が銀行の貸し金庫に保管されているので、隠蔽のためにMI-5が後ろで銀行強盗の糸を引いていたり、国家機密報道禁止令による規制で突然事件が報道されなくなったりと、実際にこんなことあったなんて驚きです。やはりイギリスはシャーロック・ホームズや007発祥の国ですね。アマチュア無線の人が強盗一味の携帯無線電話を傍受して警察に通報したことから銀行の位置を特定していくわけですが、そこから結末に至るまでの手に汗握る展開は圧巻でした。多少の脚色はあるにしても最高のサスペンス映画だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2014-09-24 17:55:16)(良:1票) 《改行有》 168. ビッグ・フィッシュ 良かったのはラストの方だけで、それまではちょっと退屈でした。回りくどさを感じる映画です。[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-24 17:44:57) 169. エターナル・サンシャイン 発想が面白くストーリーも良かったです。オスカー脚本賞納得です。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-24 17:33:13) 170. エスター 何も知らずに観賞できて良かったです。ストーリーは違和感が多々ありますが、これだけ怖さと面白さを味わえれば満足です。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-24 17:31:23) 171. 少林サッカー 単純ですがそれなりに楽める映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-23 16:48:53)《改行有》 172. ビフォア・サンセット 前作から9年後に同じキャストで9年後の世界を描いた今作、そしてまだ観賞していませんがさらに9年後の3作目へという流れ、また今作の映画の中の時間と実際の時間がほぼ同時進行している設定等、なかなか新鮮で面白かったです。3作目への布石とも思える曖昧なラストは、それぞれが背負っているものへの影響をあれこれ考えるより今の思いを最優先したと解釈したいです。前作で約束した半年後の再会が叶わなかった理由が明かされていく過程や別れの時間が迫りくるストーリーもなかなかミステリアスでサスペンス感にあふれ、1作目よりもずっと面白い映画だと思います。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-22 22:25:55) 173. 歩いても 歩いても 映画が人に共感を与えるのはストーリーだけではないことが良く分かりました。どうってことないストーリーですが、人の心の奥底に潜んでいる他の人からはよく見えない心のひだに何度も触れさせてくれます。とてもいい映画だと思います。[CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-22 22:16:05) 174. 天使のくれた時間 富と愛、さらには権力や健康まで、できることなら全部手に入れたいと思うのが人間の性なのでしょうが、殆どの人には叶わぬ夢だと思います。だからこのようなファンタジーで癒されたいと思ってしまうのか、映画を観終わると共感できるストーリーと余韻が残るラストにとても心が和んでいました。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-22 22:13:14)(良:1票) 175. アメイジング・グレイス 奴隷制度の悲惨さがあまり描かれていませんが、ストーリーに説得力があり自然に伝わってきます。実話物でありながら奴隷廃止法案成立までの展開はサスペンス感十分です。意図的に共感を与えるようなストーリーにはなっていないようですが挫折からの復活劇は感動的でした。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-19 20:06:10) 176. 光の旅人 K-PAX 《ネタバレ》 スタートから後半までのSF調のミステリアスでサスペンスフルな展開には引き込まれましたが、宇宙人なのか精神異常者なのかどちらとでも取れるようなラストにはちょっとがっかりです。原作未読で作者の思いは分かりませんが、人生の生き方を考えるドラマであればちょっとこの展開は回りくどいように思います。引き寄せられた心の後始末をつけてほしかっただけですが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-18 20:20:47)(良:2票) 《改行有》 177. 父親たちの星条旗 実話にしてはリアルさが感じられませんでした。登場人物も多く、回想シーンが頻繁に出てくるので顔と名前がなかなか一致しない映画でした。後半のストーリー展開が退屈で、ヒーローに祀り上げられて虚構を演じる苦悩や仲間への思い、戦場での恐怖や切迫感などがあまり伝わってこない映画でした。[CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-17 19:59:36) 178. 新しい人生のはじめかた 序盤の主人公の行動には違和感がありましたが、終わってみると結構共感できる面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-17 19:40:16)《改行有》 179. フラガール 実話に基づいたよくあるストーリー展開でしたが、なかなか面白い映画でした。[CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-16 20:04:44) 180. ゼロの焦点(2009) 良かったのはミステリアスな序盤だけで、物語が進むにつれ退屈さが増してきて、説得力のない結末は最悪でした。原作未読なので調べてみると登場人物の設定やラストの展開がかなり脚色されています。昭和30年代の街並みや乗り物の映像の出来映えはなかなか良いと思いますが、この脚本では原作者とキャスト陣があまりにも可哀そうです。[地上波(邦画)] 2点(2014-09-12 19:03:32)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS