みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1970年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. Mr.BOO!インベーダー作戦 「モダンタイムス」がここにも生きてる。4点(2004-02-13 17:24:49) 2. ルパン三世(1978) ルパンもいいけど次元もね!。8点(2004-01-14 18:06:39) 3. バタフライはフリー まさにキューティ・ブロンド!。このゴールディを見てかわいくないと思う人がいるのか?。リーズ?キャメロン?目じゃないね。メグでさえもかすんでしまう。可愛さに気をとられがちだが、実はテーマは重い。7点(2003-12-19 12:21:59) 4. ドラゴンへの道/最後のブルース・リー 子供の頃興奮した最後の決闘シーンも今観るとなんだかものたりない。その他の場面はほとんど忘れてしまっていたがブルース・リーって案外オチャメだったんですね。6点(2003-08-13 07:49:49) 5. ドラゴン危機一発 ドラゴン殺しまくり!!。5点(2003-06-10 10:34:22) 6. ロング・グッドバイ 暗く地味な映像、ボソボソと喋る聞き取りにくいセリフ(テレビの吹き替え)、だらだらしたテンポ・・、シュワちゃんを発見したのと、ラストのクールさ以外はかなり退屈でイライラしました。ごめんなさい。3点(2003-05-29 09:02:12) 7. がんばれ!ベアーズ TV版ベア-ズの監督(野球の)ジャック・ウォ-デン(by富田耕生)が大好きでずっと観てましたが映画は未見でした。「TVの方がおもしろいやろ」「どうせ同じようなもんやろ」って感じで・・不覚!。感動した!。まあ子供の頃観るのと、大人になってから観るのとでは感じ方は違うやろうけど。当時日本版パクリの「それいけ!(やったかな?)レッド・ビッキ-ズ」ちゅうのがあり、それも観てました。「ビッキ-、ビッキ-、赤ガエル。車に引かれてヒキガエル!」・・子供って残酷・・。そんなこんなでもし男の子が生まれていたら一緒にキャッチボールをするのが夢でした・・・。10点(2003-05-27 09:46:27) 8. スーパーマン(1978) 観てる最中は、最初の一時間はいらんのちゃうん?とか、ヒロインがイマイチ綺麗くないとか、今観たら、ずいぶんとこっ恥ずかしいコスチュームやなぁとか思ってたけど観終わった瞬間、素直に「あ~おもしろかった!」と思ってしまった。子供心に帰った感じ?。布団に入ってからもテーマソングが頭の中で高らかに鳴り響いてました。10点(2003-05-12 09:40:54) 9. ゴッドファーザー PART Ⅱ アル・パチーノは、ほんと大好きだけど、ゴット・ファーザーPART2といえばやはりロバート・デ・ニーロ!映画の内容がよくわからなかった子供の頃でさえ、この顔は覚えた。最初に見た瞬間にゾクッときたもんね。今でもデニ-ロの一番カッコイイ姿はあの瞬間です。演技ももちろん◎。8点(2003-02-12 18:04:42) 10. ゴッドファーザー アル・パチーノ大好きだけど、やっぱりゴット・ファーザーといえばマーロン・ブランド!。ドン・コルレオ-ネといえばマーロン・ブランド!。マフィアといえばマーロン・ブランド!。マーロン・ブランドといえばゴット・ファーザー!。その圧倒的な存在感は恐いほど。子供の頃観た時はチンプンカンプンだったけど、何十年かたって、もう1回観てみようと思わせるというのが名作なんですかねぇ。スゴイ!。10点(2003-02-11 12:26:00) 11. ハロウィン(1978) 「殺人気ホラーの原点」は同感だけど、恐い??。現実に恐い、狂った殺人犯が多くいる今、そんなアホなぁと思う場面がしばしば。まあ、公開当時はそれなりに(俺も、その時観たかった)、今でも子供が観ればそこそこは恐がるでしょう。4点(2002-05-24 11:51:21) 12. ナイル殺人事件(1978) 初めてみたアガサ物で(子供の頃)、ずっと僕もこれが一番だと思ってたが、今2回ずつ観てみると、犯人捜しという点では「オリエント急行・・」のほうが優れている。だが、観終った後の衝撃では、こっちかな。犯人見つけて「ハイ終わり」じゃなくて「そーくるかよ~」って感じが、なんとも見事。推理物で、はじめから一番怪しいのがそのまま犯人なのにおもしろいのは珍しい。やはり、ミア・ファローの魅力によるところも大きい気がする。「オリエント・・」でイングリット・バーグマンにオスカー(助演)やるぐらいなら、この作品でミア・ファローにオスカー(主演)やれよ!おぉ!聞いてるか!アカデミー協会さんよ!8点(2002-05-17 23:58:01) 13. テス えてして、べっぴんさんは男運が悪いんかのう・・。でも、なんも○○さなくても・・・。6点(2002-04-03 22:01:27) 14. グッバイガール 後味の良い良作。7点(2002-03-16 11:38:13) 15. JAWS/ジョーズ 10点(2002-03-06 22:30:56) 16. エクソシスト あれれ?。子供の頃、初めて観たときは、あんなに怖かったのに。強烈なインパクトあったのに。今観ると、それほどでも・・・。前半ダルイし・・・。最後あんなにあっけなかったっけ?。結局リンダ・ブレアの顔が怖いっちゅうことやね。まぁでも、オカルトホラーの金字塔であることは認めます。伝説っちゅうかね。7点(2002-01-08 23:09:37) 17. スティング 名作中の名作。10点(2001-12-11 10:58:09) 18. タクシードライバー(1976) 内面にひそむ狂気や不器用な愛情表現をやらせたらデニーロは天下一品やね。7点(2001-11-13 10:04:58) 19. ドランク・モンキー/酔拳 「酔拳」「蛇拳」「笑拳」「龍拳」等このころのジャッキーがやはり一番かっこいい。どれも甲乙つけがたい。ブルース・リーのように、最初から圧倒的に強くはない。威勢だけのお調子者。案の定、鼻ッ柱を折られる。しかし、そこから怒りや、憎しみ、悲しみをバネにして努力し壮絶な修行に耐え強くなる。そういうプロセスが好き。(もっとも龍拳は最初から強かったけど・・・)そしてそこには悲壮感だけじゃなく、ちゃんとユーモアもある。ほんとに強い人はほんとに優しい人でもあるということを学びました。8点(2001-10-09 09:01:01) 20. ディア・ハンター 戦争の無意味さに、怒りと、悲しみ、やるせなさを感じました。そういう意味では心に残った映画です。しかし、結局ロシアン・ルーレットばっかりやん!とも思いました。デニ-ロはやはり不世出の役者だと思うし、音楽もよかったけどね。7点(2001-02-20 20:03:52)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS