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評価順1
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1.  スパイダーマン2 《ネタバレ》 前作でハイテクなメーヴェに乗ったゴブリンに萎え萎えだったが、 2の完成度は高い。とにかくこの映画の見所はバトルシーンにつきる。 スピード感、闘い方、カメラワーク、発想、どれをとっても想像力の極地。観ていて快適この上ない! およそ人が想像したものをこのクオリティで映像化できるものかと思う。 特にピーターはクモの糸、敵キャラは4本のアームという設定が冴えてて、 ビル上や空中戦において、両者はともに持てる特性をいかんなく発揮する。 時計塔から走行する電車でのバトル、そしてマスクを剥ぎ加速する 電車を止めるまでのシーンは文句なしに10点。 MJの魅力がいまいち理解できないが、ロマンス面はもはやどうでもよい。 続編でゴブリン再登場を匂わせるが、1作目の発想と同レベルなら本作を超えることはないだろう。8点(2004-12-05 04:43:11)《改行有》

2.  砂の器 先にリメイク版を観たので和賀英良が隅に追いやられている印象が強く悲壮感が薄らいでしまった。ドラマ版では和賀英良を主人公とする視点から、殺人描写や心の葛藤が主観的に描かれていて、暗い宿命を引きずる姿が、クライマックスでその壮絶な生い立ちと重なる。しかし、オリジナル版では今西警部が主人公として話がすすんでいて、ピアニスト和賀があまりに客観的に描かれすぎているため、過去の影と重ねがたい。DVD5本は長すぎだが、1本では短すぎて描ききれないテーマじゃないかな。7点(2004-11-29 00:02:04)

3.  キャリー(1976) 想像を絶するつまらなさだった。1点(2004-11-26 20:03:53)

4.  アトランティスのこころ 《ネタバレ》 スティーブンキング原作「Hearts in Atlantis」を、スコットヒックスがファンタジックなヒューマンドラマにアレンジしており、とても楽しめる作品。人生のシーンを語る映画としても素晴らしい出来栄えだ。「シャイン」を手がけた監督であるが、ファンタジーな要素を加味しつつも一貫してリアリティを保つ姿勢や効果的なカメラワークによる演出で最後まで心地よく観賞できた。スタンドバイミーを髣髴とさせるノスタルジックな構成だが、制作者の主題がうまくまとめられていると思う。冒頭は、写真現像を行う仕事場でプリズムを覗く50歳のボビー(デイビッドモース)が、幼馴染みの訃報をきっかけに少年時代を回顧していく。自転車に憧れる少年ボビー(アントン)は、不思議な老人テッド(アンソニーホプキンス)と出会うが、テッドはただ善良なだけの老人ではない。謎めいていて深い知性すら感じさせる人物として描かれている。原作で彼はエイリアンだが、映画では人間として描かれていることや、追ってくる「奴ら」をFBIの者として仄めかしているのは、SF特有の技巧感やオカルト的な印象を払いのけるためだろう。人物同士の距離感も絶妙で興味深い。ボビーの母親が狭量な人間性を次第に露にし、テッドの善良さとは対比的に描かれる。演技面では、アンソニー、アントンもさることながら、ガールフレンド役キャロルを演じたミカ・ブーレムが際立っていた。快活で顔立ちもいいが、バットで殴られて泣きじゃくるシーンでの技量は観る者を引き込んでやまない。物語は、無邪気で輝かしい記憶とほろ苦い現実を背中合わせに描かれていく。幼き日々の記憶は一瞬に思え、かけがえがないようにみえる。幻のようであり二度と戻ることはない。森の中にある小川、祭り、キャロル、そしてテッド、少年時代の記憶にしか存在しないアトランティス。ボビーはテッドともキャロルとも別れるが、涙を流すシーンもなくすべては謎めいたままで物悲しい雰囲気すら漂っている。ボビーのその後にも触れず、鑑賞者の期待を裏切るかのようにキャロルとの再会もない。しかし、このような現実の流れが稀有な何かを引き立たせている。鑑賞者が受ける印象は様々だろうが、あえて明快にしないことが、かえって多くのことを語らせることに結びついていると思う。映画としてのヒューマンドラマは、最後にキャロルの娘とモース演じるボビーが出会う、この名優の笑顔で十分だろう。8点(2004-11-08 03:42:24)

5.  クレイマー、クレイマー ラストまで時間を忘れ映画の世界に浸れる名作です。類稀な名演によるものでしょう。 まだ観ていない人には監督、脚本、主演男優・女優・子役が出演している特典映像付き DVDでの鑑賞をお勧めします。ダスティンもメリルも老けてジャスティンは大人になっていますが、当時離婚問題を抱えていて出演を拒否していたダスティンに、監督や脚本家が説得・交渉に向かったことや、このシーンは実はアドリブで感情表現するのにどのような演出を行ったかなど、本人たちから感想が聞けます。本番で脚本を超えるアドリブを演じ、周囲を驚かせたことや実際に体験した出来事を急遽加えてできあがったシーン等の積み重ねによって、なぜこの映画が名作の域に昇華したのかということが分かるはずです。9点(2004-10-16 12:11:20)《改行有》

6.  素晴らしき哉、人生!(1946) こちらの評価を観てかなり期待していたので残念。いい映画だけど展開もずっと退屈だったし、ラストではこの主人公に天使が救いの手を差し伸べるほどの際立った理由はないはず。キャラとしての魅力もどの映画にも登場しそうな普通の善良さでしかない。いいたいテーマはわかるが比喩が陳腐すぎてイライラ感さえあった。最後のハッピーエンドはとても共感できるものではなく、どう考えても4点。4点(2003-08-03 18:28:39)(良:1票)

7.  情婦 観てる途中(婦人登場のあたり)で「もしかしてこれ・・・アガサクリスティの短編のやつ?」と思ってたらやっぱりそうでした。映画になってたんですね。初めて原作みた時に「おぉ~」と感嘆したのを覚えてます。映画の方では、短編小説にはなかったオチの続きもあって楽しめました。弁護士ウィルフリッド卿(チャールズロートン)のキャラがいいです。クリスチーネを演じたマレーネも好きになりました。味のある映画です。9点(2003-08-03 14:31:03)

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