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1. 仕立て屋の恋
究極の片思い映画。ボクシング会場での、彼女の胸元のシャツから2本の指を入れるところが、最高にエロイカでした。その時の彼女の表情ときたら、もう、たまりません。
主人公は、俺だ。そして、あの女は、嫁だ。俺も、いつかは屋根から落ちて、そして落ちながら窓にうつる嫁の姿を見るのだろうか。
[DVD(字幕)] 10点(2005-11-13 15:20:35)(良:1票) 《改行有》
2. ランブルフィッシュ
モノクロが美しい。高速で流れる雲。執拗に焚かれるスモ-ク。光と影の芸術そのもの。脚本はありきたりで退屈ですが、それは100%どうでも良いです。地下鉄構内で敵対するニイチャンが登場するシ-ンは何度みても脊髄に電気が走る。チンピラに襲われて死にかけて、空中浮揚するシ-ンは、印象的で、この映画の最も重要な部分だと思います。このイメ-ジは凄い。コッポラは映像作家としては間違いなく天才であり、そんな彼をこれからもずっと追いかけていきたい。10点(2004-01-15 18:21:00)(良:1票)
3. コットンクラブ
ゴッドファ-ザ-により、映画の面白さを知った僕にとって、コッポラは唯一無比の映画作家なのです。
製作者は、ゴッドファ-ザ-のエヴァンスです。
ここから、すでに怪しげな兆候が垣間見えます。
コッポラは他人の金だと思って、夢をもう一度とばかり、散財しまくりです。
脚本を仕上げるにあたり、コテ-ジに出演者を集め、パ-テイをしながら、書いていったそうです。
とんでもない大先生です。
そんな事されたんじゃあ、金が幾らあっても足りません。
そのわりにセットは、狭いスタジオで撮ったのか、雰囲気は有るがセコくみえます。
カメラも人物の正面アップが、やけに多く、公開当時、これは何か時代の前衛なのかと思いましたが、別に何の意味も無かったようです。
照明は、ああ、これは、素晴らしい。
これぞゾ-トロ-プだ。
やはり大先生だ。
ギアは、ああ、ギアが、、、壊れていきます。
途中から、ただの、木偶の棒に成ってしまいました。
スクリ-ンテストの中のプロデユ-サ-のセリフが意味深です。
「こいつは大根だ、、」
コッポラの本音だったのでしょう。
脚本は無いです。
ショ-トコントの羅列です。
単なるコッポラの思い付きのセリフの羅列です。
それにマリオプ-ゾのベ-スが絡むので、カオスの世界が展開されます。
大先生、暴れ放題。
他人の金だと思って。
真面目さが、微塵も見えません。
これは、ジャズなのかも知れません。
即興演奏のごとく、光と影の芸術を魅せてくれた、この作品を僕は満点を挙げたいと、思うのです。
10点(2004-01-09 18:20:41)《改行有》
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