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評価順12
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1.  リアリズムの宿 《ネタバレ》 何か大きな事件が起きるわけではないけれど、描かれている人間のリアルさと、散りばめられたシュールな笑いだけで最後まで観れてしまう。初対面の二人組が牽制しつつ微妙な距離感を少しずつ縮めながら旅をしていく様子がよい。そして、そこに突然訪れる謎の女性。この女性によって二人組にどんな化学変化が起きるのか・・。何かが起こりそうで大して起こらないのがまたよし。この監督の魅力は、台詞と台詞の「間」にあると思う。この「間」の取り方が絶妙。数秒ずれただけで、その場面の面白さは半減する。三谷幸喜監督が台詞の面白さで勝負する監督だとすると、山下監督は余白部分である「間」で勝負する。演出力が試されるのは、圧倒的に後者だと思う。 [DVD(邦画)] 9点(2009-02-08 12:26:53)《改行有》

2.  マンマ・ミーア! ピアース・ブロスナンの歌の下手さが、逆に萌えた。[映画館(字幕)] 7点(2009-02-01 21:23:17)

3.  オールド・ボーイ(2003) ちょっと期待しすぎたかな・・。個人的にオチは衝撃というほどのものではなかったけど、そこまでもっていく展開はかなり面白かった。ただ、あまり笑えないギャグっぽいシーンは余計な気もした。審査員がタランティーノじゃなかったら賞もらえなかっただろうな。7点(2004-08-21 06:08:09)

4.  恋の門 大いに笑わせていただきました。ストーリー的には古典的なラブストーリーといってもいいのだが、トンデモキャラクター達によるセンスとテンポの良い台詞の応酬が、物語にどんどんどんどんのめり込ませてくれる。次はどんなキャラクターが登場してくれるのか、と最後までわくわくしながら観ました。ただ面白いだけじゃない、近頃の日本映画では珍しいくらい、力強い、パワフルな作品でした。9点(2004-06-30 22:41:39)

5.  ウォーターボーイズ 真鍋かをりをキャスティングしておいて、水着シーンがあれだけとは失礼千万!4点(2004-06-16 12:40:01)

6.  宇宙の法則 この監督の作品って、時々台詞が聞き取りづらい所があって、けっこう見にくい。あと、台詞がつっかってもそのまま演技させるのは時々なら自然に見える所もあるけど、こう立て続けにひっかかってばかりだと気になって仕方がない。しかも言い直し方が不自然だし・・。何だか演技の不自然な所ばかり気になってなかなか話に入っていけなかった。けっこう芸達者な役者がそろってるのに。6点(2004-06-14 01:19:00)

7.  JSA 同じ民族が憎しみあうのが悲しい、というのはただの民族主義ではないのだろうか。別の民族であろうと、戦争はいけないでしょう。南北問題に関しては、知識として知ってはいても、どうも感情移入できない。結局、当事者でなければ真にこの悲しみというのは理解できないのではないか。わかったふりもしたくない。当事者でもあり、民族主義の強く残る韓国で大ヒットを記録したのはわかるが、日本人がこれを観て感動しているのは本当にわかっているのか疑問に思ってしまう。4点(2004-06-02 02:19:15)

8.  大英雄 まず、「楽園の瑕」と同じ原作だってことに仰天。役柄は少々変わるものの、ほぼ同じキャストで撮り上げた、ということが全く信じられないくらいの変わりよう。「楽園の瑕」で悲劇的な盲目の戦士を演じたトニーレオンが、この作品ではタラコ唇で飛び回ってるんです。いやー、香港映画って、ほんと奥が深いですね。8点(2004-05-20 01:45:27)

9.  トップ・シークレット この映画を好きな人を見つけると、「同志よ!」と言いたくなる。10点(2004-05-15 05:11:15)

10.  女優霊(1996) 友達から、「本物の幽霊が写ってるらしいよ」と薦められて観た。・・柳ユーレイのことか・・。5点(2004-05-15 05:03:58)(笑:4票)

11.  ミッドナイト・ラン デ・ニーロの、心から楽しんでいるような笑顔に10点。10点(2004-05-15 04:06:54)

12.  Dolls ドールズ(2002) 北野監督って、余計な説明入れずに省略するところにその良さがあったと思うんだけど、この映画はちょっと分かりやすい説明が入り過ぎのような気がした。登場人物が皆無表情で、人形のようだったのも、あざとさが見え隠れしてどうも感情移入できなかった。どうせならホーキング青山の恋愛話でも入れてくれればずっと面白くなったのに。3点(2004-05-12 03:01:37)

13.  インファナル・アフェア 若い頃の主人公達を別な俳優が演じるなら、せめてどっちがどっちかわかるようにして欲しい。混乱してしまった。それに、女性陣の描き方がおざなりで、必要性が全くわからなかった。若い頃の話をもう少し描いてくれないかな、と思っていたら、きちんと若い頃を描いた続編が準備されてるとのこと。なんだか興ざめしました。6点(2004-05-12 02:48:17)

14.  グーニーズ 今でも鮮明に思い出します。小学校低学年の頃、初めて自分が子供だけで映画館に行ったのがこれ。幼い妹を連れて少し不安な気持ちで映画を観ていたこと。映画が始まった途端、グーニーズのメンバーが現れて、僕らを冒険の世界に連れて行ってくれたこと。映画がラストに近づき、メンバーと別れなければならなくて泣きそうになったこと・・。この映画は、確実に自分を成長させてくれたと思う。自分の子供にも絶対に見せると思う。10点(2004-05-12 02:05:25)(良:1票)

15.  殺人の追憶 久々に骨太な映画を観た。理屈よりも思い込みで捜査を進める刑事達のその執念深さには、滑稽さすら感じさせる。これは、韓国人特有の気質だといってもいいのだろう。容疑者扱いされた人には、お気の毒としか言いようのないほど容赦ない取調べ。その描写からは、当時いかに多くの冤罪が作られていたかがわかる。そういった批判を取り込みながらも、観客を画面に惹きこみ、一時も目を離させない一級のエンターティメントを作り上げたその演出力は、全盛期の黒澤明の傑作「天国と地獄」を髣髴させた。9点(2004-05-08 10:58:58)

16.  ミヨちゃんのためなら全員集合!! 幼い頃、テレビの再放送で観ていた記憶があるドリフの映画。大人になって観直してみた最初の映画がこれだった。テレビのドリフ大爆笑などでは見られなかった、毒のある笑いがあって、なかなか興味深かった。テレビで今放送されない理由も分かる。放送禁止用語連発だもんなー。そしてハンサムなカトちゃん。その上あれだけ面白いんだから、さぞかしもてたことでしょう。そしてそのカトちゃんを引き立てる長介さん。彼がいてこそのドリフターズだということをつくづく思い知らされました。6点(2004-04-12 04:09:11)

17.  ハッシュ! 男と女だろうが、男同士であろうが、人は好きな人の温もりを求めているもの。10点(2004-04-02 13:52:44)

18.  ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版 この映画が凡百のホラー映画と同列に語られることには、いまだに憤りを覚える。この映画の魅力は、人が人を食らう、という残虐性ではなく、人間社会がゾンビにじわじわと侵食されていく恐怖、そして孤立無援の人間たちを襲う圧倒的な孤独感。楳図かずおの漂流教室にも通じるこの世界観だけでも、この映画の存在価値はある。10点(2004-03-15 15:57:48)

19.  鬼が来た! いろんな意味で衝撃を受けた映画。この映画は、「日本軍の蛮行」を告発する種の単純な戦争映画ではない。映画を観て湧き上がってくる感情は、怒りや悲しみではなく、人間の奥底に潜む残酷さを描いた「恐怖」そのものだった。村人と軍人との交流がユーモラスに展開された後、観客は突然奈落の底に突き落とされたような恐怖を感じる。そして誰もが感じる「なぜ?」という疑問。この疑問に対する回答は、当事者でさえも答えられないのかもしれない。8点(2004-03-15 15:32:17)(良:1票)

20.  ラブ・アクチュアリー たっぷりおかずが詰まった幕の内弁当的な恋愛映画。全ての恋愛に感情移入できる、非常にできの良い映画だと思います。僕は漬物的役割のビル・ナイが一番のお気に入りですが。9点(2004-02-27 17:57:15)

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