みんなのシネマレビュー |
|
1. この世界の片隅に(2016) 《ネタバレ》 おそらくこれから何十回かいやそれ以上見続けることになるだろう作品に出会えた。 見るたびに新しい発見や気づきがあるようでコメントもその都度書き直すだろう。 ネットで評判の高さは知っていただけに映画館で観なかったことが悔やまれる。 一般上映に関わらず多くの映画館でエンディング後に拍手が起きたそうだが 私もきっと映画館で観ていれば、勇気ある一番手のその後くらいに拍手をしただろう。 その想いは純粋にいい映画を見せてくれてありがとうという感謝の気持ちと 戦禍を戦い抜いた名もない多くのすずさんへの喝采を分かち合いたかった。 前評判の高さは知っていたから躊躇なく新作料金でレンタル。 新作で借りるなんていつ以来か思い出せないくらい珍しいことだ。 そんな高いハードルだけど、始まりのわずか2分で軽々と越えた。 なぜなら、冒頭ですでにすずさんに惚れたからだ。これから何回か見ればその理由を理路整然と 説明できると思うがこのコメントを書いている今はもう返却してしまったので おそらくDVDを買うことになるだろう。DVDを買うなんて『ダークナイト』以来だ。 いちばん印象に残ったのは玉音放送後のすずさんの言葉だ。 戦っていたのは軍人だけではない、みんな戦っていたという 当たり前のことに気づかされたんよ。[DVD(邦画)] 10点(2017-09-22 21:01:55)(良:1票) 《改行有》 2. 無法松の一生(1958) 筋を通すことに心揺さぶられた。[DVD(邦画)] 10点(2007-01-30 18:47:21) 3. 天空の城ラピュタ もう長いこと何度も見ているから細部に目がいくんだけど ここ数年はドーラの部屋でチェス?をする機械技師のとっつあんが ちゃんとジャケットを着ている場面がいちばん感心する。 あーあ、空から少女降ってこないかなぁ。[地上波(邦画)] 10点(2006-04-21 13:52:27)《改行有》 4. プロジェクトA 100億点。控えめにいって。[ビデオ(吹替)] 10点(2004-10-23 02:09:04) 5. ショーシャンクの空に 希望は素晴らしい。 10点(2004-03-20 23:16:26)(良:2票) 《改行有》 6. パラサイト 半地下の家族 前半だけでアカデミー賞もエミー賞も納得。後半の蛇足を引いて有り余る。 具体的にどこがいちばん良いのかと問われると答えるのが案外難しいが、 古典的名作ほどそういうものだろう。内容はありがちでも、 役者、脚本、音楽、編集に手を抜かないと作品はいかようにも良くなる典型だと思う。 ただひとつ具体的に効果的だったと思うポイントが対比で、 てかこの作品は対比そのものなんだけど鮮やかだった。 半地下の家も豪邸も一から全部作り、セットにいちばん費用がかかったというだけ あって強く印象に残る。序盤に半地下の生活を一定時間みせることで これから寄生する豪邸の豪邸たるリッチさが一層引き立つというテクも当然抜かりがない。 そしてキム一家のけっして貧乏臭くないたくましさと、 パク一家のけっして嫌味のないおおらかさが、 何よりこの作品の白眉であろう。[DVD(字幕)] 9点(2020-08-15 00:39:15)《改行有》 7. グリーンブック 毎年、クリスマスに観たくなるような本当にいい映画。[DVD(字幕)] 9点(2020-08-01 11:29:21) 8. スピード(1994) 当時中学生のときに映画館で観た。期待をはるかに超える面白さだった。 BSで1年の間に2度もみた。やはり面白い。ただ面白いとしか言いようがない。[地上波(字幕)] 9点(2017-01-04 15:10:09)《改行有》 9. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン! 《ネタバレ》 監督自身が田舎のスーパーの店員で空想壁のある映画マニアだったという。タランティーノとウマが合うわけだ。新人監督らしい初々しさを感じる伏線、おだやかだったはずの街の住人と銃撃戦がはじまったとき、空想を見事に映画にした瞬間だと感じた。[DVD(字幕)] 9点(2013-06-07 23:06:36) 10. カールじいさんの空飛ぶ家 ラピュタ、ロードランナー、ついでにわんこ好きにとってはたまりません。[DVD(吹替)] 9点(2011-05-09 21:40:47) 11. 息もできない いきろ。[DVD(字幕)] 9点(2011-03-28 22:46:55)(良:1票) 12. バンド・オブ・ブラザース<TVM> クセのある上官を真似をして盛り上がる兵士の目線で、戦争を描いている。 戦争に対する賛美も反戦も皮肉すらもない。ただ仲間のために戦う兵士の物語。[DVD(字幕)] 9点(2011-02-01 22:46:28)《改行有》 13. アイアンマン アイアンマン。なんて最低で最高なタイトルだろう。[DVD(字幕)] 9点(2010-12-09 22:36:17) 14. おと・な・り おとなりすぎ[DVD(邦画)] 9点(2010-07-29 23:23:20)(良:1票) 15. ウォーリー 見たまんまの面白さの裏に実はもっと奥深いことを言いたそうな、それを匂わす程度に抑えてるのがいい。[DVD(字幕)] 9点(2010-05-06 00:12:10) 16. グラン・トリノ ええカッコしすぎ。[DVD(字幕)] 9点(2009-11-02 22:54:32) 17. ラスト、コーション 《ネタバレ》 麻雀は弱い、でも女として勝った証の大粒の指輪をもらい恍惚の内に素性をバラす。一方で愛する男と一緒に死ぬ。これはまさに色戒。[DVD(字幕)] 9点(2008-11-11 14:51:25) 18. 耳をすませば(1995) 公開当時中学3年生だった自分が今年28。耳をすませてみた。[DVD(邦画)] 9点(2008-02-17 22:47:38) 19. ホリデイ 《ネタバレ》 いい意味でありえない映画。[DVD(字幕)] 9点(2007-12-07 22:41:53) 20. うつせみ そこにいないこと、そこにいないはずなのにいること、またそこにいること。[DVD(字幕)] 9点(2007-10-13 23:03:47)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS