みんなのシネマレビュー |
|
1. 幸せのレシピ 幸福とは何か、考えさせられる作品だった。頑張ることも大切だけど時には周囲も見て肩の力を抜いて心の余裕も必要だと気付きました。[DVD(吹替)] 7点(2024-02-14 17:26:57) 2. 不死身の保安官 《ネタバレ》 コメディの西部劇。銃撃戦もすくなく気楽に楽しめた。イギリスの武器商人が開拓時代のアメリカに武器を売りにきて色々トラブルに巻き込まれてしまう。主人公のキャラクターは魅力的。人がよく人情味があり物怖じしないいい人だった。最後はハッピーエンドで小気味良い[CS・衛星(字幕)] 7点(2024-01-28 18:31:42) 3. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺 《ネタバレ》 面白かった。丹下左膳は剣はめっぽう強いが、やさしい人柄に惹かれた。最初は殿様の弟は百万両の壺を追い求めていた。そしてやっとのことで百万両の壺のありかをつかんだ。にも関わらず、壺を奪おうとしなかった。壺を探す理由をつけて下街を自由気ままな遊びまわるところを選んだ。百万両よりも大事なものとは。。深く考えさせられた。[インターネット(邦画)] 8点(2023-11-12 06:03:04) 4. バグダッド・カフェ 好きな映画。 ゆっくりとした時間の流れにまったりした。 人は誰も自分の居場所がある。 突然自分の居場所がなくなり無力感を感じるヤスミン。 空虚な砂漠の空が無力感を増幅する。 嫌になるのが人だけれど癒されるのも人。別れと出会い。大切なものは気づかないだけ。きっとすぐ近くにあるはず。[CS・衛星(字幕)] 7点(2023-11-05 16:42:49)《改行有》 5. 地下室のメロディー 《ネタバレ》 おもしろかった!ラストのプールから札束が浮いてくるシーン。思わずにやけてしまう。あの不敵のシャルルが唖然としてしまう。そんなところが可笑しい。強盗の計画が終盤までうまくいっていたのに、最後の最後にひっくり返える。全てラストシーンの為の映画だった。ブラックな雰囲気好きだなぁ。[CS・衛星(字幕)] 7点(2023-10-27 18:06:59) 6. ボブという名の猫 幸せのハイタッチ 心温まる作品だった。ジェームスの素直な姿勢が素敵だった。ボブ幸運の招き猫ですね。何がきっかけで人生どうなるかわからないものだな。[CS・衛星(字幕)] 7点(2023-10-15 08:24:17) 7. 笑の大学 面白かった!脚本も役者も監督もいい感じ。[CS・衛星(邦画)] 7点(2023-10-11 21:47:35) 8. 流浪の月 面白かった。原作も読んでみたい。やはり性的な問題はプライベートなことなので当事者でないと理解が難しいことだと認識した[CS・衛星(邦画)] 7点(2023-09-29 06:34:34) 9. 線は、僕を描く 面白かった。水墨画の世界が少しわかったような気がする。筆の中で墨の濃度を変えて線を立体的に表現する。これは新しい発見だった。アートって書いている人が輝いているし、楽しそうだ[CS・衛星(邦画)] 7点(2023-09-29 06:25:33) 10. トップガン マーヴェリック ハラハラドキドキ!楽しめた。戦闘機でのミッションは迫力あった。[CS・衛星(吹替)] 8点(2023-06-22 06:04:11) 11. チップス先生さようなら(1969) 《ネタバレ》 いい話だった。 チップス先生の真面目でまっすぐの性格。そんな性格を周りの人から愛されていた。そして彼の性格が周りの人に良い影響を与えていく。● 真面目なチップス先生。生徒からは愛される存在。そんな性格に魅力的な女性にめぐりあい結婚した。真面目なチップス先生を理解してくれる女性だった。しかし、戦争の爆撃で妻をなくしてしまう。二人の間に子供もなく孤独になるが、長い間教えた生徒たちが励まされることに。[CS・衛星(字幕)] 6点(2023-03-28 12:11:32)《改行有》 12. 影武者 《ネタバレ》 楽しめた。影武者を演ずる仲代達也の演技に迫力がある。 山県 昌景演ずる大滝秀治とのやりとりは面白い。 信玄亡き後、武田軍が敵の攻撃に怯え逃げ出すのに対し、盗人出身の影武者が一人敵に向かって行く姿が印象深かった。[CS・衛星(邦画)] 7点(2023-02-11 18:27:22)《改行有》 13. フォレスト・ガンプ/一期一会 勇気が湧いてくる。そんな映画だった。人それぞれ与えられた物は違うけれど、それぞれ自分なりの幸福を探し求めていいんだ。そんなメッセージがあるように感じ勇気がもてた。[CS・衛星(字幕)] 8点(2023-01-04 19:20:23) 14. 長江哀歌 《ネタバレ》 ついついひきこまれる映画だった。かつて主人公は借金を抱えた。妻と子供に逃げられた。妻の故郷に来てよりを戻そうと妻に会いに来る。遂に妻に会うことができたが、妻に「なんで16年も帰って来なかったの?」と言われる。しかし、何を言われようと妻と子とよりを戻そうとするひたむきな姿は感動する。[CS・衛星(字幕)] 7点(2022-12-29 15:12:16) 15. 誓いの休暇(1959) 平和で家族が一緒に暮らせるってことに感謝しなければならないなぁって感じた。戦争によって家族離れ離れになる辛さ。母が子を思う気持ち。また子が母を思う気持ち。伝わった。[CS・衛星(字幕)] 8点(2022-12-05 16:47:41)(良:1票) 16. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ハラハラドキドキ楽しめた!とにかくすごい詐欺師だ。どこまでが実話なんだろうか。最後パイロットに扮してマイアミ空港から飛び立つシーンは痛快だった。彼を前にしたらFBIも顔負けだ。[CS・衛星(字幕)] 8点(2022-12-05 15:46:34) 17. ノマドランド 《ネタバレ》 暗い感じの雰囲気だけど、温かい気持ちになった。夫に先立たれ、失業する。しかし、自暴自棄にならず焦らず力強く生きていく強さを感じた。人生に行き詰ったとき、人に助けられ、一人たちどまり、ぼんやりした時間を過ごすうちに、やがて新しい未来へ変化しようとしていく。● 夫に先立たれた中年の女性が主人公。炭鉱が閉鎖されその城下町のインフラも途絶え、夫もなくなってしまった。街を出ていくことに。住むところもなく車上生活をする。そして各地転々と仕事をすることに。。あるきっかけで放浪者が集まるコミュニティに参加する。そのコミュニティーを通して出会いや心の拠り所を得る。しかし、女性は炭鉱の街と亡き夫が忘れられない。恋人と新しい生活を始められないでいる。コミュニティーの長と話をするうちに頑なな自分の心が解き放たれる。ラストシーン、女性は新しい環境を受け入れていこうとする。[CS・衛星(字幕)] 7点(2022-10-24 06:12:13)《改行有》 18. 二郎は鮨の夢を見る 《ネタバレ》 超一流の職人は凄い!シビアな世界を知る事ができた。 二郎氏の職歴は75年。85歳の今でも現役 で毎日改善を繰り返すという。謙虚、モチベーションがミシュランで3星を得る事になったのではないか。三つ星を取るまでは世間で注目もされない存在だったと二郎氏はいう。なぜあの店が選ばれたのか?他店は疑問に思われたのではないかともいう。酒は出さない、店での会話もなく淡々と寿司を出すだけの店。シンプルなんだけれど食べたら納得だという。顧客の為に毎日改善を繰り返すということが大切だということを学んだ[DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2022-08-22 17:39:21)《改行有》 19. ドリームプラン ウィリアム姉妹の父のパワーがすごかった!自分のプラン(夢)の為ならどんな苦労も乗り越える。 父はウィリアムズ姉妹が生まれる前にテニスで成功させる78ページものプランを作成した。「プランにしくじるのはしくじるプランだから」のポスターをテニスコートに張らせた。テニスの事は他人任せにしないで自分のプランを頑なに通そうとする父の姿が印象的。私は、一流のテニス選手はテニス中心の生活を思い浮かべてしまう。しかし、父は家庭での時間を大切にし、学校の勉強も出来た上でテニスをさせていた。素晴らしい父だ。[DVD(字幕)] 8点(2022-07-13 05:39:06)《改行有》 20. 世界最速のインディアン 《ネタバレ》 感動した!こういう人生も悪くない。そう思った。 子どもが言う「事故死が怖くないの?」おじいさんが言う「いいや、怖くないね。こういうマシンに乗るときは5分が一生に勝るのさ」 無謀とも思えるおじいさんの挑戦。しかし、アメリカ人はおじいさんの思いをつなげる為応援してくれる人もいる。[CS・衛星(字幕)] 10点(2022-06-25 06:03:40)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS