みんなのシネマレビュー |
|
1. この世界の片隅に(2016) 原作既読。最近は子供のつきあい以外では全く映画館に行かなくなった私ですが、予告編を見てどうしても見たくなり久しぶりに自分の意志で映画館に足を運びました。個人的には大変良い映画でした。広島から呉へ嫁入りした娘の生活を、戦前から終戦直後まで描いた物語です。主人公とその家族の生活を淡々と描いていきますが、その描写が何とも魅力的です。描いている時代が時代だけに終盤は重苦しいシーンもありますが、見終わった後はがんばって生きていこうという気持ちになります。とある病気で余命宣告的なものを受けてしまった私ですが、ちょっとがんばってみようかなという気になりました。予告編にもありますが、能年玲奈の声で語られる「何でもつこうて、暮らし続けにゃならんのですけぇ、うちらは」というせりふが結構つぼにはまりました。[映画館(邦画)] 10点(2016-12-04 18:39:21)(良:3票) 2. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 - スペシャル・エクステンデッド・エディション - 《ネタバレ》 原作にある、最後のホビット庄でのサルマン&蛇の舌VSホビットカルテットの対決がはしょられていたのがやや不満ではありますが、三部作の締め、それもSEE版とくれば10点献上せざるを得ません。[DVD(字幕)] 10点(2006-04-30 22:31:13)(良:1票) 3. アバター(2009) これはあれのパクリだの、このシーンや設定はどこかで見たことがあるだのと、色々と文句を付けようと思えば出来るかもしれませんが、ストーリーや設定に気になるような矛盾もなく、これまで見たことのない世界をここまで綺麗な映像で見せてくれたことだけでもこの点数に値します。ジュラシックパークを初めて見たときのような驚きを感じました。[DVD(字幕)] 9点(2010-07-26 22:32:40) 4. スティング 音楽が素晴らしい。脚本もいい。主演の二人もいい。大好きな一本です。[CS・衛星(字幕)] 9点(2008-12-04 22:29:02) 5. アマデウス ディレクターズカット アカデミー賞5部門も納得の作品。全編モーツァルトの音楽が堪能できます。トム・ハルスにもアカデミー賞を取ってもらいたかった。[CS・衛星(字幕)] 9点(2008-12-04 22:02:03) 6. 天空の城ラピュタ そういえば、まだこの映画の点数を付けていなかったので・・・9点献上。冒険活劇として良くできています。[ビデオ(邦画)] 9点(2008-12-04 21:53:43) 7. バック・トゥ・ザ・フューチャー 脚本がいかに大切かを感じさせてくれる一本。マイケルJフォックスとクリストファー・ロイドの演技も良。[ビデオ(字幕)] 9点(2007-03-03 22:52:35) 8. ブレイブハート 《ネタバレ》 マッドマックス以来、家族を殺されて復讐に走る男がすっかり板に付いたメルギブソンですが、そのパターンの中でもこの映画は一番好きです。自らの王国と血筋を守るために権謀術数の限りを尽くし、ようやくウォレスをとらえて安心して死を迎えようとしているイギリス国王が、その死の間際に自分が苦労して育て上げた王国を引き継ぐのが自分の血筋を引き継ぐものでないことを知らされるシーンが結構好きな自分は性格が曲がっているのかも。[DVD(字幕)] 9点(2006-07-05 22:57:21) 9. 明日に向って撃て! 随分前に見た映画ですが、「好きな映画は?」と聞かれてすぐに頭に浮かんでくる一本です。[地上波(字幕)] 9点(2006-05-04 23:17:57) 10. ショーシャンクの空に 随分前にNHKで放送していたのを偶然見ました。原作を先に読んでいたので話の落ちは知っていたのですが、結構楽しめました。原作の主人公はもう少し淡々としている印象があったので、その辺が不満と言えば不満です。[地上波(字幕)] 9点(2006-05-02 23:13:49) 11. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 指輪物語の世界をここまで愛情を込めて映像化してくれたスタッフに感謝しつつ3部作の締めとして9点献上。10点はSEE版にとっておきます。[DVD(字幕)] 9点(2006-04-30 22:24:45) 12. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 - スペシャル・エクステンデッド・エディション - 《ネタバレ》 ファラミアのボロミアへのコンプレックスを表現するシーンなども加えられており、長めの映画が好きな私にとっては通常版に比べてややお得感を感じます。通常版よりも+1点の9点献上。[DVD(字幕)] 9点(2006-04-30 22:20:57) 13. レオン(1994) この映画を新宿の映画館で見たのがもう10年以上前。リュックベッソンも未だにこの作品を越えるものは撮れていないように思える。ジャンレノ、ナタリーポートマン、リュックベッソンがあの時に出会ったからこれだけの作品が出来たような気がする。ゲイリーオールドマンだけはあの時でなくても良かったかも。[映画館(字幕)] 9点(2006-04-28 22:29:13) 14. Mr.インクレディブル 元スーパーヒーローのリアルな生活感に笑い、魅力的なイラスティガールにはまりました。Mr.インクレディブルに思わず感情移入してしまうお父さんも多いのではないでしょうか?[DVD(字幕)] 9点(2006-04-28 00:54:05) 15. 風立ちぬ(2013) 色々言われるだろうなというシーンは多々ありましたが私にとっては良作です。主人公の声は最初あまりに棒読みで違和感を覚えましたが、途中からは理工系の何かにのめり込んだら他が見えないタイプだとこんな感じの人もありだなと思うようになりました。映像が大変美しい。ストーリーもべたなラブロマンスがかなりの割合を占めますが私は好きです。[DVD(邦画)] 8点(2015-01-03 02:48:58) 16. セレニティー もともとはFirefly(セレニティー号の規格がFirefly級だということで)というアメリカのテレビドラマで、このドラマの放送時にちょうどアメリカにいて毎週楽しみに見ていました。が、突然番組が尻切れトンボに打ち切られるという悲劇に当時呆然としてしまいました。最近になりファンの後押しで物語を完結させる映画が制作されていたという事を知り、早速行きつけのTSUTAYAに探しに行きましたがマイナーな作品のため置いておらず、わざわざ遠くの店舗まで借りに行きました。そんなこんなでようやくこの物語の結末を見ることができた感慨も含めて8点献上致します。テレビドラマを見ていた方が各登場人物のキャラクターがわかり楽しめるかもしれませんが、リヴァーが同盟に何をされていたか、なぜ二人が同盟に執拗に追われているのかなども、テレビドラマ放送時には明らかにされることなく打ち切りでしたので、テレビドラマを見ていなくても全く問題は無いストーリーです。リヴァー役の女性はドラマでは全くアクションシーンは無かったので、本作でのアクションシーンはかなり意外でした。[DVD(吹替)] 8点(2010-07-26 00:56:03) 17. プルーフ・オブ・マイ・ライフ けっこう皆さん評価が低いですが、私の場合、自分に数学的な才能が無いせいでしょうか、グッドウィルハンティングとか、この映画とか、数学の才能に恵まれた人間が主人公の映画はけっこう好きです。[CS・衛星(字幕)] 8点(2009-08-15 18:07:07) 18. 16ブロック 地味だけど好きです。脚本がしっかりして伏線も無理なくきっちり回収されてます。ブルースウィリスのややメタボな老けっぷりもいいです。[DVD(字幕)] 8点(2008-12-10 23:58:26) 19. パンズ・ラビリンス いやー、もう、痛い痛い痛いシーンが多いです。苦手な人は見ない方が良いかも。家族で見なくて良かったです。PG-12だったということは見終わってから知りました。このファンタジーな題名と予告編にだまされて気まずい思いをしたカップルが何組あったのかと少し心配してしまいました。でも、まあ、個人的には好きです。いい映画だと思います。[DVD(字幕)] 8点(2008-07-22 00:17:51) 20. 下妻物語 ロココ女とヤンキー娘の友情物語にこんな点数入れたくないんですが、見ている途中で残り時間を気にすることなく最後まで飽きずに見ることができたので8点献上。確信犯的に突き抜けてますね。これからもいい作品を期待させてくれそうな監督さんです。[地上波(邦画)] 8点(2008-01-18 01:11:17)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS