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1.  人のセックスを笑うな 《ネタバレ》 悪い意味でリアル。 自由奔放に生きてる(つもり)の永作の演技がリアル過ぎて不愉快。 彼女は「自由奔放に生きてる」のではなく、「自由奔放」を気取って若い男の子を惑わせているだけの気がした。 旦那さんと彼が会ってしまってもなんの動揺もみせないのは、罪の意識がないからでなく、そのきまずさを「奔放さ」でごまかしてるだけだろう。人を喰ったようなセリフや振る舞いは「奔放な自分」というパフォーマンスを他人に見せるための手段でしかないと思う。 動揺する彼を見る楽しみ、秘密を共有する楽しみ、そんなことにしか楽しみの持てない悲しい女。でもってインドとは…永作のしたかったことは、松山の心にいつまでも刻み込まれるような「インパクトを持った女」として、彼の心の中に生き続けたかったんだと思う。その女としての「薄さ」が、妙にリアルでとても悲しい。「自由奔放」とか「悪女」って人にそう思われるためのアクセサリーなので、松山くんがそれでも永作を想ったまま終わるのは、ちょっとヤだった。思う壺じゃん!でもそこまで考えさせてくれたんで、7点献上します。絶対そんなそぶりはみせないだろうけど、本当は松山より永作のほうがツライはずだと思います。面白い面白くないより、見る時期を選ぶ映画。タイミングのあう時期にみればハマるだろうけど、じゃないとおそらくとても退屈。[DVD(吹替)] 7点(2008-11-30 04:32:32)(良:1票) 《改行有》

2.  ブラックサイト 《ネタバレ》 設定はとても面白いので残念。「羊たちの沈黙」や「ソウ」に比較されんだろうけど、レクターやジグソウみたいに犯人に対する興味が湧かない。殺されてく人間も結局つながってるとしてももっと早く気づいていいだろう。FBIなら。ダイアン・レインは見てるのが辛くなるほどオバサンでヒロインとしては厳しいものがあった。なんか悲しかった。[DVD(字幕)] 5点(2008-10-08 10:02:02)

3.  パルプ・フィクション 《ネタバレ》 キャラクターが全員それなりにバカでとぼけててイイ。しかしキャスティングが派手だな~。クリストファーウォーケンやらハーヴィーカイテルやら、スゴイ役者が、細かく出てる。みんなカッコイイが、一番好きなキャラはブルースウイルスのエピソードのくだりに登場してきた「覆面」こんなバカバカしいこと、コントでも考えつかない(当時)映画史に残るバカキャラだと思う。トラボルタはやっぱり素晴らしい役者だったのねと世間が認識できてよかった。もし彼がこの映画に出演してなかったら…と思うとぞっとする。キャスティングの素晴らしさ、役者の素材を活かすその眼力に圧倒された。にしてもみんなよくこんなバカバカしい映画に参加したよ(イイ意味で)[DVD(吹替)] 8点(2008-10-03 03:49:04)

4.  ミュンヘン 《ネタバレ》 やたらリアルに感じられる。暗殺の仕方。チーム編成までの流れ。殺人者としての苦悩と恐怖。そして表面的に凶悪さの感じられないテロリスト。テロリストの情報を教えてくれる人間が相手にも自分たちのことを流しているとぽつりと告白するシーンはなにげないがとても好きだ。しっかり相手の目を見たまま告白しているところに意志が感じられ、善も悪もないといっているように見えた。かといって過剰演出で露悪的なわけでもなく、ほんとうにさりげないシーンだ。情報屋であるイタリア人(違うかもしれない)のゴッドファーザーみたいなおじいちゃんたちも、主人公とは別の形で家族と殺人を共存していて、興味深い。ミュンヘンの歴史的背景はほとんど知識がないが、おそらく、どこででも起こっている普遍的問題なのだろう。血の歴史は変わらない。 平和ボケしてるからかもしれないが、心にズシンときた一作。長いけど何度でも見たい[DVD(字幕)] 10点(2008-10-03 03:28:10)《改行有》

5.  ヒストリー・オブ・バイオレンス 《ネタバレ》 兄であるウイリアムハートが素晴らしくカッコイイ。リッチで、女たらしで、暗黒街のボスで、複雑な大人の事情もありそうなのが深みにもなっていて、とまるでオトコの好きそうなツボをよく押さえ、実際にとてもスマートでカッコよく見える(体型はやや肥満気味)しかしそういった兄のワルの魅力を次々に否定し、なおかつカッコイイのがディゴだ。一途なオトコの魅力。壊れかけている家庭を必死で取り戻そうとしているディゴは小市民かもしれないが、とても魅力的だ。キャスティングに兄を安っぽい役者を使わなかったのが素晴らしい。ディゴをカッコよく撮りたいために兄をショボくするのが映画としてのわかりやすさであり、セオリーかもしれないが、あえて貫禄たっぷりのハートを使い、そしてそれに負けないディゴを起用したことにより、トム、あるいはジョイの言葉に説得力が増し、ラストシーン食卓の沈黙が生きた。 野暮なことはいいたくないが、結果的にディゴはまた殺人を犯してしまったのであり、家族との幸せ云々よりも、大きな問題な気がするが(トムとしての殺人)そこは見過ごすべきなのだろうか?[DVD(吹替)] 8点(2008-10-03 03:04:25)《改行有》

6.  地獄の黙示録 特別完全版 《ネタバレ》 解説しちゃいけない映画。解釈は自由でいいと思う。深読みするもヨシ。わかんないで済ませるもヨシ。これだけ長時間雰囲気で押し切った映画もスゴイと思う。好きなシーンはたくさんあるのでたまにそこだけDVDで見てる。一番好きなシーンはハリソンフォードたちがズバリ要点をいわないまま要点にせまっているシーン。ナメクジがなんたらとかいうブランドの録音のあたりは、もう何度も繰り返し見てるのに、これから何が起こるのかまったく想像できなくなって今でもワクワクできる。想像ばかりがでかくなって、実際にブランドが登場するとカリスマ性を感じなくなってしまうのが弱点。デニスホッパーがブランドのカリスマ性を必死でマーティシーンに説明してるがとても陳腐。説明してる時点でカリスマじゃなくなるのに…戦争映画というよりも、戦争という題材を利用して作った狂気映画に見える。好きです。[DVD(字幕)] 8点(2008-10-03 02:35:05)

7.  ハプニング 《ネタバレ》 鑑賞中、得体のしれない恐怖感は常にあった。が、どうしてもそれが持続していかないのはストーリーの甘ったるさだと思う。設定も面白くなりそうなのに生かされてない気がする。エイリアン2じゃないんだから子供とか出す必要あるのか? こういった映画では子供は絶対に死なないから逆にサメる。中途半端という意見が多いようですが、まったく同感。いっそのこと、リプリーのように立ち向かってはどうか?まるっきり無力のまま丸腰で外に出て、あげくに助かるなんてどうなの?リプリーみたいになったらそれはそれでまた全然違う映画になっちゃったんだろうけど、どう消費していいかわからない映画。でかいテーマと小さいテーマを同じレベルで考えたら風呂敷はでかいけど、中身は小さくて、でもまとまってもいない映画になったってことなのか?「自然はわからない」なら、最後にダメ押しで説明オチつけんな。[DVD(吹替)] 5点(2008-10-03 02:13:44)《改行有》

8.  メメント 《ネタバレ》 ヤラれました。 記憶が持たないんだからから自分がジョンGに復讐を果たしても覚えてられないのは当然。どうしてこのことに気付かなかったのか。 か~やられた~と思いました。 ノーランはこのことに気付くのが先だったのか、それとも映画のコンセプトを思いついたのが先なのか、どっちにしろこのことに気付いたのはスゴイ。 徹底的に練り上げた脚本だったのでしょう。 しかしDVDで順再生ができるので、それを見てると出てくるキャストのほとんどが奥さん殺しのジョンGとは関係なく(てかもうジョンG事件はすでに終わってる話なので…) 後になってこの映画は「殺された奥さんの話」とは一体なんだったのかと愕然となります。 オチが理解できてもまだなんかあんじゃないかって深読みさせてくれる面白い映画。 結局「ジョンG事件」とは直接何も関係ない話です。 ズルイけど納得。気持ちよく騙された。[DVD(吹替)] 8点(2008-10-03 00:14:06)(良:1票) 《改行有》

9.  BROTHER 《ネタバレ》 あまりにもヒドイ。 たけしが自分の「男らしさ」「カッコよさ」「情の厚さ」などをこれでもかと観客にわかりやすく説明する超ナルシスト映画。 それもワザワザ全部他人の口を使って語らせてるのがイヤらしくてヤ。 本当にカッコイイなら、言葉にするべきじゃなく観客に「演出」で感じさせればイイだろう。 ラストシーンもわざとらしくイイ話にしようとしてるけどシラケてしまう。 いかにも日本の文化です的にハラキリやら入れてみたりもするんだろうけど、完全に海外に媚びてるようにしか見えない。 いや、外国人なんてハラキリや指詰め見せときゃ喜ぶだろう的ナメた考えが薄く見えた気がしてヤだ。 けなしてばかりでスイマセン。 でもせっかく脇にイイ役者を揃えてんのに、みんなが口を揃えて「アニキアニキ」ってちょっと安すぎるだろう。 ビジュアルを今風にしたVシネマ。 竹内力主演でよかったんじゃないのか?[DVD(吹替)] 1点(2008-10-02 23:54:14)《改行有》

10.  ドーベルマン(1997) 《ネタバレ》 ストーリーまったくナシ。 単純にインパクトのありそうな絵を並べて見ただけです。 ヘルメットに…とか、チェッキーの顔を…とか、たぶん忘れないシーンはいくつもありそうな気がする。 そういった絵のインパクトを羅列しただけにも関わらず、インフレにならず、残酷なシーンがマヒせず最後まできちんと痛々しい絵として撮れてるのは出来そうで簡単にできない技術だと思う。 次回作はなさそうなので残念。 モニカのエロさとチェッキーのイヤらしさは尋常じゃない。 比べるモンじゃないけどこのふたつはスゴイと思う。 この手の映画は自分もワルになった気分で見ないと吐き気がしてくると思う。[DVD(吹替)] 8点(2008-10-02 23:10:31)《改行有》

11.  七人の弔 《ネタバレ》 「生きない」の焼き直し。 しかもすべてにおいて「生きない」のほうが出来が上。 この映画が面白くなかった人は「生きない」を見てください。 てか、この映画を観る前に「生きない」を観たほうがイイと思う。 てか「生きない」観たらこの映画観なくてイイと思う。 けなしてばかりでスイマセン。 ダンカンの役柄はとてもハマっていた。 「生きない」も同じ位置の役柄だったが、どうして監督自身が出演したのかがわからない。ダンカンの役を演じられる役者がいなかったのだろうか? 個人的にはダンカンは北野武のように監督と役者を同時にやるようなことはして欲しくなかった。 次回作期待。 また似たようなテーマで焼き直しだったらもう観ない。[DVD(吹替)] 5点(2008-10-02 22:49:10)《改行有》

12.  酔いどれ詩人になるまえに 《ネタバレ》 昔からマットディロンのカッコよさにシビれているのだけど、どうも彼の素材の良さをきちんと撮れている映画がなく、マットがそのまま中年になってしまったのは少し悲しい。 この映画もマットディロンでなければ観なかっただろうけど、かなりダレダレ気味の映画です。最後に一応オチらしきモノはあるのだが、それも含めて感情移入しにくい映画だ。 ドラッグストア~でも書いたけど、マットディロンのファンでなければ最後までの鑑賞はキツイ。 マットファンだけを対象に商売になるほど今のマットに商品価値があるのかも疑問だし。 「CRUSH」のマットディロンはもっと見たいと思った。 やはり彼は光っている脇役のほうが、いいのかもしれない。 主演で見るより「もう少し見たい」と思わせるマットディロンの起用法が、正解なのかもしれない。音楽でいえばベーシストかな。[DVD(字幕)] 4点(2008-10-02 22:34:54)《改行有》

13.  遊びの時間は終らない 《ネタバレ》 昔映画館で観たのを最近DVDで鑑賞。 キャスティングが素晴らしすぎる。どのキャラもハマリ役なのでストーリーのアラは見ないで単純に楽しむほうがイイと思う。原田大二郎なんかメイク濃そうで最高だった。 この頃の本木くんは恐ろしくカッコイイ。彼を見るだけでも十分に価値がある。映像に古さは感じるが、彼のカッコよさは普遍に感じた。 オープニングがまるで大藪春彦原作のようなハードボイルドさで、松田優作の映画のようだった。今見るとダサダサだが、このダサさがなんか良かった。 リバーフェニックスとか好きな人、本木くんのカッコよさ、シビレます。 おススメ。[DVD(吹替)] 7点(2008-10-02 22:16:22)《改行有》

14.  ドラッグストア・カウボーイ マットディロンが好きじゃないとあまり意味のない映画。ポスターがカッコよかったので買いました。マットはトムクルーズにもなれず、ショーンペンにもなれず、はたまたジョニーデップにも…彷徨っています。彼の持つ独特のクールさの時代は終わってしまったんでしょうか?彼が出演を渇望していたバスケットダイアリーズが見てみたかったです。客を呼べる役者に成りそこなったのがちょっと悲しい。彼はやっぱり寂しいワルがよく似合う [DVD(字幕)] 6点(2007-11-16 03:23:43)(良:1票) 《改行有》

15.  ニキータ レオンより全然スゴイと思う。もっと評価されていい映画。誕生日のシーンには驚きました。カリョとメイクの淑女が最高にクールでよかった。メイクの淑女の人生を是非見てみたいと思う。憧れます[DVD(字幕)] 9点(2007-11-16 03:11:47)

16.  21グラム ショーンペンが「クロッシングガード」で撮りたかったのはこんな映画ではなかったんじゃないだろうかと感じた。初めて脚本を読んだ時、くやしさが込み上げたんではないか。デルトロも出演していることだし…「バベル」でまた似たような手法を使っているが、この作品だけで充分だと思う。ガイ・リッチーのように飽きられないように祈ります。[DVD(字幕)] 9点(2007-11-16 02:55:24)

17.  バベル チエコに不快感。 なんとかチエコの感情を理解しようと努めたが、全編、体を通してのコミニュケーションに走りすぎ。心の隙間をカラダで埋めようとしすぎ。 聾唖者はセックスしないと通じ合うことは無理なのか? この監督の手法は「21g」で完結しているし、いつまでも同じやり方で似た雰囲気の映画ばっかり撮らずに違うことをやって欲しい。もう半分飽きた。 日本人の描き方にも違和感を感じないでもないが、きっとリアルモロッコ人も「おれたちこんなじゃねえ」ってのがありそう(家族相手に自慰しちゃうとか) 唯一評価できるのはチエコが刑事に書いた手紙の内容を観客にまったく公開しなかったこと。何が書かれてあっても陳腐だし、説得力ナシ。 聾唖者がキレイな存在とは思わないが、過剰に汚く描くのも問題だと思う。 スカートの中を見せれば男が喜ぶという図式は男を馬鹿にしていると思うが、そういった文法でしか男を理解できない悲しい女というのも、同時に馬鹿にしていると思う。 他国ではあまり直接的なセックス表現がなかったが、なんで日本ではこうセックスのてんこ盛りなんだろ?わかりやすいエロ天国といえば日本なのか?[DVD(字幕)] 4点(2007-11-10 13:41:20)《改行有》

18.  かもめ食堂 地味だなあというのが印象(悪い意味ばかりでなく)でもとうとう最後まで何のストーリーもなく、雰囲気だけで最後は店は繁盛してたってずるいと思う。 フィンランドというロケーションと役者に頼りっぱなしで、工夫が感じられなかった気がする。それでも見ていてそんなに嫌じゃなかったのは、全体的に清潔感が感じられたから。しかしなんでかもめなのか知りたかった。 小林聡美の父親のエピソードで片桐が涙ぐんでいたが、あの程度の話で涙ぐめるなんて結構幸せな人なんじゃないだろうか?(自分の両親の話と重なったとしても…) ライト感覚といえばそれまでだけど、全体的に浅い話にしか見えねっす[インターネット(字幕)] 6点(2007-10-03 03:08:16)《改行有》

19.  フレイルティー/妄執 斧を振り下ろしたとこがラストだったらもっと高得点。神の存在があるかないかは見た人間の判断に委ねてほしかった気が。ただ十分に怖かったし、面白かった。わかりやすく作りすぎてて、やや蛇足の感アリ。もっと難解にしたほうが映画ファンは喜びそうだ。8点(2003-06-30 00:42:27)

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