|
1. ALWAYS 三丁目の夕日‘64
5回ほど、涙腺決壊。いい映画でした。過去の作品へのオマージュもあり、1、2を
見ている人にはにやりとする場面もありました。
1では大感動。2では超がっかり。なので3は映画館では見なかったんですが、
この内容の出来なら映画館で見ればよかった。ちょっとだけ後悔してます。
脚本の練りこみは1に近い。
2で、小ネタを盛り込みすぎて浅くなった脚本の反省が、今回は生きていました。
1の畳み掛けるようなラストにはかなわないけど、それなりに良い出来でした。
続きが見たいような見たくないような微妙な作品に仕上がっています。
三丁目の夕日の原作自身は64年までの時間軸が守備範囲なので、
普通ならこれでおわり。
ちょっとだけエキスポ70編も見てみたいような気がしますが、すでに三丁目では
なくなってしまっているかも。時代の空気が違うんですよね。
[DVD(邦画)] 8点(2013-03-31 03:40:33)《改行有》
2. インセプション
《ネタバレ》 まず、作品の発想がすごい。よくこんなものを映像にしようと考えたなあと感動。
次に、作品の出来がすごい。入り組んで複雑なものをわかりやすくうまく整理している。
さらに、映像がすごい。映画では表現できないであろうイメージを、映画でなければ表現できない仕方で表現しつくしている。
ラストシーン、コマが倒れる前にエンディング。つまり、あのシーンが夢か現実化は明確にしない余韻の残る終わり方。こころにくし。
こういう作品を見ると、洋画の圧倒的パワーを感じさせられます。
映画を見るというよりは、何かを体験した、という感じのほうがふさわしいかも。
[DVD(吹替)] 8点(2011-07-15 17:01:05)《改行有》
|