|
1. 新幹線大爆破(1975)
《ネタバレ》 手に汗握る攻防、高倉健の苦みばしったしぐさ、宇津井健との緊迫したやりとり、東映の予告編であらわれる諸々はもちろん魅力的です。
でも、僕はむしろ爆破予告時間が迫り切羽詰った乗客の狂いっぷりに心引かれます。とくに事件に巻き込まれてでかい契約を逃して半狂乱になった商社マンの病みっぷりがいい。最後絶体絶命になったとき出てきたネクタイ締めての汽車ぽっぽ、スーツを着た商社マンが狂うのです。製作側のユーモアに包まれた辛辣な悪意を感じます。
時間にして数秒のシーンですけどもすごく心に残りました[DVD(邦画)] 7点(2012-06-24 01:26:04)《改行有》
2. ルパン三世 念力珍作戦
ジャケットに映るひょっとこ顔の目黒祐樹、精一杯すかした田中邦衛と愛嬌のある伊東四朗それにポピーズの安っぽいダンス。B級映画的どんちゃん騒ぎ、乱痴気模様を期待させる予告編はとてもよい。尤も本編は冗長で退屈、平板で面白みのない代物だったがあえて宣伝用につくったその3分ばかりの映像を高く評価したい。
いやむしろ予告編だけで終わったほうが幻の映画として残ったかもしれない(笑)。
うん、3点[DVD(邦画)] 3点(2012-05-25 01:23:36)《改行有》
|