|
1. いまを生きる
《ネタバレ》 自由で創造性に富んだ才能を育てるには、やはりその基礎というべき教養を身につけなければならない。しかし基礎教養は若い者にとって退屈だ。
だから教育者は、いろいろ工夫しながら教養の面白さを伝えなければならない。教養なんて無くても感性豊かに育てば自ずと創造性も発揮されるみたいな感性至上主義は日本だけの話。残念ながらイギリスのような階級社会では、教養が無い者はエリートとして認められない。創造性を発揮したくともその機会は大きく減じられるだろう。
この映画の中の教養の象徴は、詩とシェイクスピアだ。イギリスのエリートビジネスマンと会食などすればわかることだが、彼らは会話の中でさりげなくシェイクスピアのセリフやエリオットやブレイクの詩の断片を喋ったりする。日本のように古典を知らなくても金儲けだけできれば良いというような者は明らかに馬鹿にされる社会なのだ。そうした背景を知らないと、この映画の真髄は理解できない。
この映画はそうした教養に対する愛憎まみれの者たちの物語である。「いまを生きる」と言いながら、愛する詩は「いま」の詩ではなく、「死せる詩人」たちの過去の教養に属する詩を崇拝する教師と生徒。息子が演じるシェイクスピアの演劇に明らかに魅了されながらも、演劇を憎む父親。
教養が重んじられ、その力が有効である国の持つ葛藤がここには溢れかえっている。[DVD(字幕)] 6点(2015-12-08 20:54:10)《改行有》
2. マッドマックス2
《ネタバレ》 言わずと知れた『北斗の拳』の元ネタ作品。ヒャッハーなモヒカンキャラのイメージはここから生まれ、北斗の拳によって強化された。寡黙なマックスのキャラと出で立ちも、ケンシロウそのものである。それは決してパクリと呼ぶべきではなく、イメージの元型として神話化されたということだ。映画は、観客の雑多な口コミと後世の他監督の作品におけるオマージュによって、制作者の意図とは無関係に肉付けされ神話化されてゆく宿命なのだ。『戦艦ポチョムキン』と『アンタッチャブル』しかり『隠し砦の三悪人』と『スターウォーズ』しかり『西部戦線異状なし』と『機動戦士ガンダム』しかり。ちなみにこの作品のクライマックスであるカーチェイスシーンは『駅馬車』の神話化である。それにしてもCGや合成技術の無い時代にこれだけ破天荒なアクションを撮れたというのは奇跡に近い。プロットもシンプルかつ力強い。映像制作者を目指すなら一度は見ておいたほうがいい作品である。[DVD(字幕)] 9点(2015-04-11 06:24:55)
|