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僕らのミライへ逆回転 - 六本木ソルジャーさんのレビュー
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Web www.jtnews.jp

タイトル名 僕らのミライへ逆回転
レビュワー 六本木ソルジャーさん
点数 6点
投稿日時 2008-11-01 23:31:49
変更日時 2008-11-01 23:31:49
レビュー内容
本作は「ハリウッド超大作」を自分たちでセルフリメイクするという内容になっているが、セルフリメイクした作品をしっかりと流してくれるわけではない(インターネットでは鑑賞できるらしい)。
セルフリメイクしたパロディ作品で観客を笑わせるという趣旨の映画ではないので、“爆笑”できると期待すると、肩透かしを食らいそうだ。
セルフリメイクした作品同様に、本作の中身もかなり粗い内容になっている。
“粗い脚本”“粗い演技”“粗い設定”という短所があるものの、本作を見ているとそんなことはどうでもよくなってくる。
本当に大切なものは、“完璧なディテール”や“完全なリアリティ”などではなく、“映画への愛情”ということを気づかせてくれる味わい深い映画に仕上がっている。
町の人々が参加して自由な発想やアイディアで映画を製作していく様や、完成した作品を皆で笑い合って楽しむ様を見ていると、“映画の原点への回帰”“古きよき時代を懐かしむような想い”を込めているのが分かる。
CGなどの技術に溺れたハリウッド大作に警鐘を鳴らしているかのようだ。
数多くの作品がリメイクされたが、リメイクされる作品に関するチョイスも何かしらの意味があるのかもしれないと感じた。
「ラッシュアワー2」は見たことはないのでなんとも言えないが、「ゴーストバスターズ」「ロボコップ」といった80年代の作品が映画にとってのターニングポイントということなのだろう。
見ていないので分からないが、ワイヤーやCGを用いない最後のアクション作品が「ラッシュアワー2」という趣旨なのだろうか。
そういえば、いつのまにか本作に描かれるような町の個性的なレンタルショップはなくなってしまい、画一的なビジネス優先の大手レンタルチェーンに取って代わってしまった。
現在のレンタル事業は、インターネットで予約してDVDが配達される形態も目立ってきている。
我々は確かに利便を得ているのかもしれないが、その代わりに何か大切なココロを失ってしまっているのかもしれない。
映画を通しての人々の触れ合いのようなものが無くなっているとしみじみと感じられた。
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