ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > ソウの口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.《ネタバレ》 やっべぇ~これマジ怖かった。姉と2人で見たのに怖かった。ゼップが死んだ時「やっと終わった」って思ったのに、ポケットからテープが出てきていきなり死体の男が起き上がってきたときは開いた口がふさがらなかった。最後もまた謎のまんま終わったとこがいい。ジグゾウの人形がチャリこいでるシーンあればヤバイです。
アンナさん [DVD(字幕)] 9点(2005-03-30 14:45:38)
15.久しぶりのヒットでした。スリルとスピード感がたまらなくここち良い作品でしたね。犯人の動機も理解できるし納得のいく内容でした。ただ後味はあまりよくなですね(セブンほどじゃないですが・・・)。個人的には後味悪い作品も好きなので文句無しの高得点です。
amottさん 9点(2005-03-21 04:40:49)
14.予想できそうで出来ない結末・・・ジグソウのチャリンコ乗る姿がもの凄く恐かった・・・・
みどりいろさん 9点(2005-03-20 00:21:51)
13.やられました。素直に脱帽したい気分です。
Kさん 9点(2005-03-18 19:56:41)
12.集中しない訳にはいかない展開。。「キューブ」みたいな感じ!?。とりあえず久々に飽きずに最後まで引き込まれた。「羊たちの沈黙」「8mm」「セブン」なんかの要素がイイカンジでブレンドされた感じでした。十分見る価値ありです。ラストもまぁまぁいいんではないでしょうか。
レンジさん 9点(2005-03-16 22:14:44)
11.監督ジェームズ・ワンと脚本リー・リネルの「僕達2人はこのストーリーの大ファンなんだ」という言葉。この映画はこれに尽きる。この手の映画を観ると,得てしてストーリーのアラ探しをしたり,「犯人は初めからわかってました」みたいなことを得意げに語りたくなるが,この2人の言葉はそういう下らない観客のプライドの表出を軽やかに飛び越えている。彼らの言うとおり,この映画は,観た人がこのストーリーのファンになれるかなれないか,そういう視点で評価をするのが最もふさわしい。同じように見えるかも知れないが,そこが「セブン」と大きく異なっている点だと思う。
veryautumnさん 9点(2005-03-15 21:30:29)
10.《ネタバレ》 パブリシティではB級を感じさせたが、作品は安っぽさを感じないバツグンの面白さ。
低予算と言っても、ケーリー・エルウェスやダニー・グローバーが出演している訳で
彼らも作品のレベルが脚本を読んで理解出来たからこそ、の汚れ役だったのだろう。
残酷描写も多いがスプラッターの様に血を直接見せるわけではなく、
音楽やカメラワークで見ている者の想像力に委ねている演出は素晴らしいと思う。
犯人の語るメッセージも映画としては珍しく、只の屁理屈に聞こえない点も新鮮だ。
今作は極限状態に置かれた人間の描写に終始している、故に安全な環境の「最前列」で
見ている観客が「ここで、その行動はおかしい」などと野暮な事を言っては、
この作品は楽しめない。「外科医が目の前の死体に不審を抱かないのはおかしい」等と
思う貴方は、自分が同じ状況だったら果たしてそう思うだろうか?私なら無理だと思う。
アダムはともかく、Dr.ゴードンは私の見る限り「アレ」も含めてベストな行動だと思う。
日本語字幕の問題も有るが、劇中の脚本は非常に緻密に作られているので、
英語が少しでも分る方なら、より楽しめたのでないかと思う。
(例:タイトルのSAWがなぜ、The SAW では無いのかなど)
見ている間に「?」と思う事は、劇中でほとんど説明されていますが1度見ただけでは
無理かもしれません。それぐらい脚本は近年に無く良く出来ていると思う。
目立ちませんが音楽や音響効果も中々だった。DVDが楽しみだ。
こんな映画と出会えるのだから映画ファンはやめられない、と言った感じの作品でした。
masamuneさん [映画館(字幕)] 9点(2005-01-10 01:44:42)
9.《ネタバレ》 かなり衝撃的な作品でした。脚本はストーリーは意外としょぼいのですがドキドキする展開に、思わず見入ってしまいました。犯人である「ジグソウ」がどのようにさらってなぜ殺そうとしたのかはっきりしないところもありましたがそんな理由を抜きにしてもおもしろかったです。もう一回観てみたらまた違った映画に観れそうなんでもう一回観てみたいです。
デルトロさん 9点(2004-12-27 19:23:53)
8.《ネタバレ》 矛盾はいくらでも残ってるのだが、ラストを予想するに十分なだけの手掛かりは与えられているので、本質的な問題ではない。さらしたヒントから観客の視線や気持ちを逸らすことに成功し、見事ラストで驚かせたらこの映画の目的は完遂。観客は「見た(SAW)」、にも係らず…って話。ゲームオーバーを宣告されたのは観客なんだよ。人より多く観る映画好き向き。
伯抄さん 9点(2004-12-07 00:07:05)
7.《ネタバレ》 ホラームービーは怖くて全く観れないけれどサスペンスは平気なので、この映画の予告を観た時からこれは行かなくてはとずっと思っていました。絶望と希望が交互に入れ替わり、希望の数だけ絶望が増えていく。生き抜くために成せばならない行為とそれに伴う命を奪われる危険性。すべてが生と死の表裏一体でほんの小さな選択ひとつでどっちにも転がっていってしまう。ストーリーも良く練られていたし、正直観て気持ちのいいものではないけれど、その展開と張られた伏線の数々。もう最高でした。自分にははっきり言って「CUBE」より遥かに面白かった。あ!!そういえば…死体のフリをして最前列で見ていた犯人が一番初めに画面に映った時、そのちょっと後だったかな?かすかにお腹が動いて呼吸をしているように見えたのは自分だけ?気のせいかもしれないけど、もう一度観る機会がある人は良く見てみてくださいね。
ちーたさん 9点(2004-12-04 21:36:59)
6.すっげーーー面白かった!今年見た中でも上位入賞のインテリゴージャスムービーでした。ココまでずっぱり後味が悪いと、爽快感すら覚えてしまいます。刑事さんの「相棒敵討ち」は意図としてなんか弱い(つーか固執の仕方が逆に異常??な)気がしましたが。観ないと損な映画に数えられる、結構な良作だと思います。
さん 9点(2004-11-26 14:42:48)
5.《ネタバレ》 私は今年のベスト5に入るかなーーと思えるほど面白かったです。最初から最後まで失踪しているかのようなスピード感のある展開とかーードキドキしました。殺す理由も理不尽ではあるけどーー最後まで見るとわからないでもない理由でしたし。ただお医者さんは生き残ったと思いたいです。
rikaさん 9点(2004-11-10 02:17:29)
4.《ネタバレ》 《注意!ものすごくネタバレしています。結末を言ってしまってます。未見の方は決して読まないでください。後悔しても私の責任ではありません。》これはすげぇっス!予備知識もほとんどなしで何げなく見に行ったら、これが今年最大の拾い物でした。全編に渡る張り詰めた緊迫感がすさまじく、久々に躍動しまくってるサスペンスに出会いました。サスペンス映画ってのは基本的に「静」の展開をベースにしているものですが、この映画は徹底的に「動」。画面の展開がとかアクションがという意味ではなく、この映画は話が終始動き続けてるんです。次第にベールが剥がされていくような謎解きが全編に渡るのですが、その情報量の割りに破綻を招かない絶妙なテンポ、知らず知らずのうちに張り巡らされていく伏線の数々、そして至る驚愕のラスト。やってくれますよ。映画を見てて久々に「やられた」って思いました。さらに残虐描写が話の緊迫感をフォローし、恐るべき緊迫感を生み出します。スプラッターのキツさで言えば「ハンニバル」など言うに及ばず、「テキサス・チェーンソー」をも越えていると思います。そんな素晴らしい傑作なのですが、欲を言えばもっと登場人物の葛藤を描いてほしいかったです。なにせジグソウの狙いはそこにあった上に、結局この映画はジグソウの思惑通りの結末を迎えるわけですから、やっぱりそこはきちんと落とし前つけとくべきでしょ。主人公達が犯人に怒り、そこから自分の運命に絶望し、そして己の過ちを悔いる場面もきちんと見せてくれれば、ラストがさらに意味深いものになったと思います。それにしてもラストは悲惨でしたけど。妻と娘に危険が迫っていることを知り、ついにゴードンは家族の大切さを思い知るわけです。一方、何とか危険を脱した妻はゴードンの無事を確認するために電話をするのですが、ゴードンはそれを助けを求める電話だと勘違いし、自分の足首を切断してまで脱出を図るのです。しかし、恐らくゴードンを待っていたのは死でしょう。出血多量で死んだか(ワイヤーで死んだデブは脱出時の出血多量が死因とありましたから、それが伏線に当たると考えられます)、そうでなければジグソウに殺されたか。正しいことに目覚めた主人公が、その瞬間に死を迎えるだなんて、これほど悲惨な話はありません。
ザ・チャンバラさん 9点(2004-11-05 01:06:10)(良:1票)
3.《ネタバレ》 もう久々のヒットですね!みごとにいかれてしまいました。たしかにあら探しすると色々みつかるのですがそれを許してしまえるくらいハイテンションでラストまでぐいぐい持っていきます。最近のどんでん返しものはオチがわかったときそれずるいというのが多かったのですがこれは素直に納得!その点でいいですね。でも犯人がわからないラストもそれでよかったかも。
とまさん 9点(2004-11-01 21:30:42)
2.久々に「いい映画見た!」と思えました。とにかく最後の3分が濃すぎです!
そして何より俳優の演技が素晴らしい!!途中、その演技に目頭が熱くなってしまいました。この映画の世界観もかなり好きです。でもハラハラ感は、私の中では羊たちの沈黙やテキサスチェーンソーの勝ちでした。しかし、おもしろかった。まじで。
ヨッシィさん 9点(2004-11-01 15:39:30)
1.こわ~。直視できない場面がところどころありました。「CUBE」「セブン」をうたっていますがハラハラ感ではその二つを超えてました。しかも最後にあのどんでん返し!「ユージュアル・サスペクツ」を彷彿とさせます。あ~こわかった!!
ジョナサン★さん 9点(2004-11-01 10:03:40)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS