炎の城のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > 炎の城の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

炎の城

[ホノオノシロ]
1960年上映時間:98分
平均点:4.80 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1960-10-30)
時代劇戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2017-12-05)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-08-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督加藤泰
助監督本田達男
キャスト大川橋蔵(男優)王見正人
三田佳子(女優)六角雪野
大河内傳次郎(男優)王見師景
高峰三枝子(女優)王見時子
明石潮(男優)王見勝正
薄田研二(男優)六角直之進
伊沢一郎(男優)六角祐吾
黒川弥太郎(男優)多治見庄司
香川良介(男優)甚兵衛
河野秋武(男優)陀七
水野浩(男優)玄道和尚
五里兵太郎(男優)吉次
鈴木金哉(男優)弥太
浜田伸一(男優)茂平
波多野博(男優)詰所の侍
河村満和(男優)詰所の侍
田中亮三(男優)詰所の侍
嵐歌之介(男優)詰所の侍
汐路章(男優)城の者A
智村清(男優)城の者B
石丸勝也(男優)町人A
滝川浩(男優)町人B
春路謙作(男優)町人C
源八郎(男優)盲人A
牧淳子(女優)盲人B
南郷京之助(男優)
神木真寿雄(男優)近習
原作ウィリアム・シェイクスピア「ハムレット」(ノンクレジット)
脚本八住利雄
音楽伊福部昭
撮影吉田貞次
企画中村有隣
配給東映
美術吉村晟
編集宮本信太郎
録音野津裕男
照明中山治雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 「ハムレット」を題材にした加藤泰監督の時代劇。シェイクスピア作品を翻案とする邦画では黒澤明監督の「蜘蛛巣城」と「乱」があり、加藤監督も黒澤監督の「羅生門」で助監督だったということもあり、変な期待もしてしまうのだが、加藤監督の仕事ぶりをただ確認しただけという感じで、作品としては正直凡作といったところで、あまり面白くない。「ハムレット」のストーリーはよく知らないのだが、それでも、時代劇としてはそれらしくない部分が多く、できるだけ忠実に作ろうという意図は伝わってくる。しかし、それが時代劇としては違和感を感じるものになってしまっているのは残念。「蜘蛛巣城」が本作の三年前とのことで、加藤監督はそれも頭にあったのかも知れず、自分もシェイクスピアに挑戦してみようという思いがあったのだろうとも思うが、もう少しうまく脚色すればなんとかなったのではと思ってしまう。音楽は伊福部昭が担当しているが、クライマックスでゴジラのテーマらしきものが早回しで流れたのはちょっとビックリ。
イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-08-03 22:58:57)
4.シェイクスピアの四大悲劇は、いずれも何らかの形で主人公の「弱さ」が悲劇を招いているのですが、正直ハムレットの「弱さ」ってのが、何だかよくわからんのです。まあ、何でもヤな事は先延ばしにしたい、ってのはわからんでもないですが、それにしたって発狂したフリとはこれまた突拍子もなくって、「やむにやまれぬこの弱さ」って感じがしない。しかもこの「弱さ」が自分に降りかかるというより、周囲の人間をどんどん不幸にしていっちゃう。
で、本作。ハムレットの翻案作品です。ホレイショーも出てくるし、ポローニアスもレイア―ティーズも、勿論オフィーリアも出てきます。あ、皆さんのお好きなローゼン何とかとギルデン何とかは、残念ながら(多分)出てきておりませんけれども。
この橋蔵ハムレット、表では狂乱を演じつつ、裏では悩んで悩んで、悩みまくってます。たぶん、本家ハムレットより、イイ人なんです。このためなのか、中盤からちょっと思わぬ展開になってきます。東尋坊やらどこやらの、断崖のシーンがスゴイ(これ、どこなんでしょうね)。
という訳で、ハムレットを下敷きにしているのでそれなりに妙なオハナシですが、本家よりは幾分しっくりくる時代劇らしいオハナシにアレンジされていて(逆にツッコミどころが増えた、なんてイジワルは言わないように)、クライマックスで一揆を絡めてくるところなど、大いに見ごたえがあります。
このクライマックスで流れる音楽。テンポこそ速められているものの、お馴染みの『ゴジラ』のテーマがそのまんま登場します。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2018-03-03 15:59:31)
3.日本版ハムレットにしても、もう少し時代劇らしく脚色すればよかったのでは?海賊版を見ているようで、「やっちまおーかやめよーか?どうしよー?」みたいな優柔不断さだけは伝わってきます。斬り合いシーンがどうみても子供のチャンバラにしか見えないと思ったら、途中から早送りにして見ていたのを忘れてました。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-02-12 00:08:34)
2.《ネタバレ》 スタジオのセットがいかにもセットくさいし、服装とかメイクがなんだか現代的で胡散臭いなと思っていたのですが、
古さも相まってこれはこれで時代を感じて逆に魅力かなとも思いました。
ストーリーやセリフや行動など、全く時代劇らしくなく、言うならば外国の舞台映画みたいな感じだなと思っておりましたが、
下の方のコメントでわかりました。ハムレットを題材にですかぁ、なるほど。
主人公の心情とか行動を、いちいち本人がセリフで言うもんだからなんだか笑っちゃいましたね。
あろえりーなさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-02-05 20:38:12)
1.何とこれ、「ハムレット」の和風翻案版なのです。この時代にこんな作品があったとはねー。いや、蜘蛛巣城はこれより前か。しかし、型を何とかすることで手一杯だったのか、やはり、それを乗り越えた面白さというところまでは至っていません。登場人物については、誰が何のためにそうしているのかという背景がなく、示されたとおりに動いているだけなのです。ただ、まあ、時代劇のスタイルでこれをやろうとした心意気はもちろん買います。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2018-02-05 00:01:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.80点
000.00%
100.00%
200.00%
3120.00%
4120.00%
5240.00%
600.00%
7120.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS