1. アバウト・タイム 愛おしい時間について
《ネタバレ》 自分の生き方を変えさせてくれるような、圧倒的傑作です。タイムスリップものは、その奇抜な設定を存分に使い切るか、サスペンス方向に転がっていくか、どちらかの展開になるケースが多い。でも本作はそれらとは一線を画す、希望に満ちた素晴らしい落としどころを用意しています。悪人がいない登場人物、みんなそれぞれに短所と長所がある、そんな世界観が最高です。映画館を出たときに、きっと見える景色が少し変わっている。とても素敵な作品。 [映画館(字幕)] 9点(2014-10-24 16:01:32)(良:3票) |
2. アメリカン・ビューティー
変態だらけのキャラクター。それぞれを巧く活かすことが、ここまで魅力的な作品に繋がるのかと衝撃を受けた。しかもそれだけに留まらず、アメリカ社会の諸問題をも同時に描き出したすさまじい傑作。 [DVD(字幕)] 9点(2010-08-17 21:48:42) |
3. 歩いても 歩いても
日本映画イズムを最大限に活かし、完璧な形に昇華させた歴史的傑作。心に響く何気ないセリフが素晴らしすぎる。何十回見ても新しい発見がある、そんな奇跡の作品。 [DVD(邦画)] 9点(2010-08-17 21:47:30) |
4. アバター(2009)
映画の歴史が変わる、というキャッチコピーは嘘ではなかった。3D映画が次の段階に移ったことを決定付ける歴史的作品。とにかく圧倒的・果てしないとしか言いようがない。天才が12年間努力するとどうなるかが証明された大作。 [映画館(字幕)] 9点(2010-08-17 13:57:43) |
5. I am Sam アイ・アム・サム
シナリオと役者の演技にビートルズの音楽、それぞれの素晴らしさが融合し合った、感泣必須作品。 [DVD(字幕)] 9点(2010-08-17 13:32:15) |
6. アンタッチャブル
娯楽性、ユーモア、スリル、そしてカメラワークの素晴らしさが融合した傑作。当たり外れの大きいB・デパルマ、K・コスナーの二人が最高の仕事をしているという奇跡の作品。初見時は魅力的な見せ場の連続に度肝を抜かれました。階段での銃撃戦はもうアドレナリン出まくり、スローモーションとはかくあるべきと言うことを提示しましたね。 [地上波(吹替)] 9点(2009-02-05 03:11:11) |
7. 悪魔のいけにえ
《ネタバレ》 怪物たちの造形と、ドキュメンタリータッチの映像演出の素晴らしさは言うまでもない。しかしそれ以上に、起承転結を徹底的に無視し、次に何が起こるか分からない展開がこの映画に効果をもたらしていると思う。予定調和ではホラー映画は怖くない。まさに唯一無二の歴史的傑作。 [ビデオ(字幕)] 9点(2009-01-16 19:50:58) |
8. アメリカン・ヒストリーX
アメリカの抱える根源的な人種問題を正面から描いた名作。過激なシーンも、こういうテーマがあってはじめて意義が出てくることを思い知らされた。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 21:49:11) |
9. アメリ
こんなにオシャレな映画があるのなら、フランス映画ももう少し観てみたいと思わせる。まさにアイディアの洪水。よくもまぁこう手を変え品を変え、バリエーション溢れる映像演出を思いつくものだ。このテの映画に致命的な「こんな女、やだな...」という印象はなくもないが……。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 21:46:39) |
10. アパートの鍵貸します
ビリー・ワイルダーの職人芸化したコメディセンスによって、充分に楽しませてもらえる名画。「お熱いのがお好き」のようにゲラゲラ笑える作品ではないが、こういった格調高い作品は今ではそうお目にかかれない。ラストシーンもまさに作品相応。素晴らしい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 21:42:33) |
11. 明日に向って撃て!
西部劇をベースに、映画史に残るアンチヒーローを描き出した名作。それはもう理屈抜き、格好いいとしか言いようがないのである。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 13:53:59) |
12. 明日の記憶
《ネタバレ》 堤の凝りに凝ったカメラワークがプラスに転じ、不安定な主人公の心情を見事に表現したという名作。この作品で渡辺謙は日本アカデミー賞を受賞したし、樋口可奈子は献身的な日本の妻の代名詞的存在となった。ラストは賛否両論だが、個人的にはあれしかないと思うところで終わった。圧倒的な余韻。 [DVD(邦画)] 8点(2010-08-17 13:53:21) |
13. アイ,ロボット
魅力的なキャラクター、意外な展開、サスペンス、エンタメ性が全て高度な次元で融合した、娯楽作として洗練された作品。このレベルの作品が一年に何本も出てくるあたりに、ハリウッド映画の底力を感じる。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 13:43:29) |
14. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 どんでん返しの新しい例を見事に提示してくれた作品。後半における“切り替わり”の瞬間が素晴らしい。サスペンスファンであり続けるためには、このようなどんでん返しを実践するために新しい枠組みを構築する、といった試みを受け入れてゆかなければならないのではないだろうか。もう従来の枠組みでのどんでん返しはやり尽くされてしまっているのだから。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-17 13:40:16) |
15. アヒルと鴨のコインロッカー
「叙述トリックをどうやって映像化するのか」。そんな難問を、かえって真っ向勝負を挑んで解決した珍しい作品。語り口も原作っぽいシニカルさが活きていて良い。 [映画館(邦画)] 8点(2010-08-17 13:33:49) |
16. アルゴ
「パールハーバー」「アルマゲドン」のダメな部分を一つ一つ改善し、良いところだけを抽出させた努力の映画。 [映画館(邦画)] 7点(2013-03-21 18:51:24)(良:1票) |
17. アーティスト
テンポよく、何のストレスも感じることなく観賞しきれる良品。しかしながら主人公がトーキーを頑なに拒む理由が明示されずに進行するため、ややのりきれない。アカデミー賞受賞は幸運だった? [DVD(字幕)] 7点(2012-10-17 14:28:11)(良:1票) |
18. アルカトラズからの脱出
硬派な脱獄モノだが、ノンフィクションならではのリアリティがしっかりと感じられて良い。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-17 21:51:53) |
19. アラバマ物語
いわゆる“イケメン”“良夫”というイデア。当時は存在自体がそれを体現していたグレゴリー・ペックだからこそ生まれた名作でしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-17 21:51:04) |
20. アラビアのロレンス
砂漠の持つピュアさと、人間の醜いエゴとの対比。そして主人公の数奇な運命。一度観ただけではとても呑み込みきれないような、そんな荘厳さを感じる歴史的名作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-17 21:49:45) |