1. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 これぞ、映画!!これぞ、ミュージカル!!万歳!!こんな映画を待ってました!!犯罪者が無罪になろうが、ストーリーが単純だろうが、面白いんだから許しましょ!!!映画は楽しけりゃ、それでいい!!って感じが凄く良い。そういうバカ騒ぎ加減が好きになれないって人もいるかもしれませんが、見終わった時に後味の悪い映画よりずっとマシですよ!!単純な脚本の弱さを感じさせない、ロブ・マーシャルの演出には恐れ入った!! それにしても説教臭い反戦映画やお涙頂戴的なヒューマンドラマではなく、見た後、毒にも薬にもならない、ただ楽しいだけのエンターテイメント映画がアカデミー作品賞を受賞するなんて、いい時代だなぁ~~ これをレンタルで見て、「つまらない」と言う人には同情する。これぞ是非劇場で見てもらいたい映画だ。いや、見るべきだ。 9点(2003-06-14 23:57:00) |
2. ショウタイム
下の↓ザ・チャンバラさんやカシスさんが仰る通り、私にとってもエディ・マーフィーの声は下条'ウルルン'アトムです。下條アトムの声がエディ・マーフィーの顔にピッタリというよりも、エディ・マーフィーの顔が下條アトムの声にピッタリと言った方がいいくらいハマってると思います。 この人の吹き替えた「星の王子ニューヨークに行く」や「大逆転」なんか最高なんだけどな・・・。原語では対したことない台詞も下条アトムが喋るだけで10倍以上も面白くなるのが不思議です。以前まで映画通ぶって「映画は字幕」と決めていた時期、この組み合わせに出会い、映画を吹き替えで見るという、「字幕にはない楽しみ方」を見つけました。いわばエディ=下条は'恩人'みたいな組み合わせです(笑) 映画本編の方はそこそこですが、何度も見る気にはなれません。ですが、吹き替えも最高ですし、短い時間も○ [DVD(吹替)] 8点(2005-05-02 00:58:34)(良:1票) |
3. 少林寺三十六房
やっと見れた・・・・。色んなサイトで話題になってて、前から見たい見たいと思ってたけど、見たことない映画のDVDを買う余裕もなくほとんど諦めていたら、フラフラと入ったウチの近所のビデオ屋に入荷されてるじゃありませんか!?早速レンタルしましたが、面白い!!マジでクンフー(カンフー?)がやりたくなりました(笑) あんなキツイ修行はイヤだけど・・・・。 ちなみに日本独自の主題歌も入ってる吹替での鑑賞がお勧めです。 [DVD(吹替)] 8点(2004-12-31 21:55:06) |
4. 仁義なき戦い 広島死闘篇
シリーズでは一番好きな作品です。「修羅雪姫」の時よりも梶芽衣子が美しい・・・。ストーリーは前作よりもずっと切なくなって、北大路欣也が泣かせます。それにしても成田三樹夫カッコ良すぎ!!個人的には刑事コロンボの○○シーンがショックだった・・・・(別にピーター・フォークが出てた訳じゃないですよ) ところで、犬の肉って美味いんでしょうか? 8点(2004-11-01 16:57:03) |
5. 白雪姫
あの小人たちのわかりやすいキャラがサイコー!子供向けなのにけっこう残酷な部分もあって、あの王女が骸骨を蹴り飛ばすシーンは結構ビビった記憶がある。でもディズニーはいいよね~~歌は愉快だし、ストーリーもわかっていながら楽しめるし。この映画がなければ、今の日本のアニメももっと違ったものになっていたかも・・・・・そういう歴史的価値も含め8点。 8点(2003-12-08 02:18:51) |
6. JAWS/ジョーズ
《ネタバレ》 サメと戦うシーンは中盤以降なのに、それ以外の所もちゃんとしているのでサメが出るまで飽きることなく見れた。ロバート・ショーが血を吐きながら海に引き込まれるシーンは、おそらく一生忘れることができないだろう。 8点(2003-12-07 01:01:56) |
7. 情婦
ビリー・ワイルダーだから期待してたけど、予想以上に面白かった。だってあのラストは凄いっしょ!!あのラストにプラス2点!! 8点(2003-06-30 12:13:52) |
8. 女囚701号 さそり
「修羅雪姫」ほどの衝撃はなかったけど、化け物になった時はさすがにビビった!なんか違う映画になってるし。それにしても梶芽衣子は綺麗だな~。 [DVD(字幕)] 7点(2005-09-23 19:59:52) |
9. 修羅雪姫(1973)
凄すぎる!!これじゃ、ユマ・サーマンも敵いませんな。まず設定が不幸すぎる!よくこんなの考えつきますね~。この作者、ひょっとして地獄を見たことがあったりして・・・・。 7点(2004-10-24 00:16:40) |
10. 処刑人
前々から気になっていたのですが、なんかVシネマ臭いタイトルだったので、少し抵抗があり、最近やっと観賞。いや~~シビれます・・・・・・例えるなら、凶暴版『ブルースブラザース』と言った感じでしょうか。 私は死刑制度に賛成なので、こういう「殺人」もありなのかなぁ・・・・と少し考えてしまいました。 個人的にはマフィアだけでなく、人を殺したくせに少年法で守られている連中を「処刑」してほしかったです。 7点(2004-06-09 23:57:27) |
11. 仁義なき戦い
素直に面白かった~~でもちょっとセリフが聞き取りにくかったなぁ~俳優たちがすべて名演技。かっこ良すぎ。あと、人が撃たれるたびにあのおおげさな音楽は余計な気がします・・・・ 7点(2003-12-18 01:18:58) |
12. 白い巨塔
ドラマは見たことないけど、この映画は面白かった。ハリウッドが最近ネタ切れでリメイクばっかり作ってるけど、日本もまたこういうの作るなんてネタ切れなんだね・・・・ 7点(2003-07-09 18:43:58) |
13. 処刑教室(1982)
マイケルJが出てるのにびッくり。実話と聞いてさらにびッくり。個人的には「野獣教師」の方が好きかも。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-22 05:22:18) |
14. シティ・スリッカーズ
こんなおっさんになりたいです。はい。 [地上波(吹替)] 6点(2006-04-07 23:39:50) |
15. 知らなすぎた男
全体的にイマイチでしたが、ビル・マーレーがいいですね。嫌味がないって言うか、どの映画を見ても親しみやすさがあります。ヒッチコック版も見ましたが、本作とはあんまり似てませんね・・・・ 6点(2004-04-03 05:35:16) |
16. シザーハンズ
おそらく純粋なエドワードはキム(ウィノラ・ライダー)のためだったら、万引きもするだろうね。もしやらせとけば、ウィノナも捕まることなかったのに・・・・・ 6点(2004-02-25 15:01:26)(笑:1票) |
17. ジーザス・クライスト・スーパースター
ミュージカルが大好きで結構期待して見たんだけど、イマイチだった。こういう全編セリフが歌で勢いのあるヤツって嫌いじゃないんだけど、退屈だった。でもタイトルが良いですね。舞台で観てみたいです。それにしてもノーマン・ジュイソンって色んな種類の映画作りますね~~ [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-01-09 21:31:47) |
18. 死霊のはらわた(1981)
ただ単にスゲ~と思う。ほとんど一つの小屋の中で起きてて、かなりの低予算なんだけど、それでも結構怖かった。でもラストが粘土みたいで意味不明だった。これをビデオで見た時の字幕が画面の横に表示されてて見にくかったので-1。 6点(2003-12-07 13:05:00) |
19. 13日の金曜日(1980)
《ネタバレ》 これを見た直後に湖畔でキャンプしたくないっすね。しかもケビン・ベーコンが出てる!!雨の夜に1人で見たら結構怖そう。 6点(2003-12-06 21:42:02) |
20. ジム・キャリーはMr.ダマー
そんなに面白いってわけじゃないんだけど、山寺宏一&野沢那智の吹き替えが絶妙でなかなか良かった。たぶん字幕版だったら-1 6点(2003-12-03 21:33:22) |