1. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 誰がなんと言おうと! 私は好きです! “ 大作 ” “ 話題作 ” に名作なし! という私の持論を覆す 1本!! 逃げ惑う2人..歳を取った ローズ..海に沈んでいく ジャック.. 演出、脚本が、すばらしい!.. [ビデオ(字幕)] 10点(2003-12-19 12:42:33) |
2. ダイ・ハード
アクション映画の最高峰! 男性も女性も、これを観て “ ショボイ ” と言う人はいないでしょう~ ハリウッド的 娯楽映画! 話が出来すぎ! と言えばそうなのですが..私的には、ギリギリ許せる傑作です! 脚本、細かい演出、いい仕事してます! 愚痴をこぼしながら闘うヒーローなんて..今までいなかった..大好きです!マクレーン..シリーズの中では、やはりこの1作目が最高ですね~!! [ビデオ(字幕)] 10点(2003-12-19 12:22:04) |
3. ダイ・ハード2
前作より、金かかってるぞ~ って感じですね..作品としては、悪くないのですが、前作があまりにも良かったので..9点... [映画館(字幕)] 9点(2004-01-21 17:01:30) |
4. たそがれ清兵衛
いや~ 最近の邦画としては、すばらしい出来ですね~ 主人公 清兵衛 のとても切ない、哀愁漂う..しみじみとした、イイ映画です..山田洋次 監督ならではの演出..真田広之 の太刀裁き、見応えあり!です(本当の真剣勝負とはこうであろう!というお手本、さすが元アクション俳優) 宮沢りえ も好演..とてもシリアスでレベルの高い作品です..最近観た 「雨あがる」 も久々に良い時代劇でしたが、本作の方がさらに上をいっています..邦画ファン、時代劇ファン、必見! です... [ビデオ(邦画)] 9点(2003-12-25 12:37:29) |
5. 騙し絵の牙
予告編に釣られ 鑑賞..いや~ 久々に 映画らしい レベルの高い脚本、演出、台詞回し、の作品でした~ 良作です! 残念なのは、ラストのオチが 弱かったかな~..(ラストまでは 完璧の10点満点! だったのに~) 10点逃しの 8点!! [インターネット(邦画)] 8点(2023-06-12 11:04:52) |
6. 旅立ちの時
評価の高い本作、やっと観ることに..今では考えられないストーリー設定..家族の絆について、とても丁寧に描かれています..演出がすばらし~ そして、ラストがすごく良かった~ 秀作! [DVD(字幕)] 8点(2019-01-14 12:13:39) |
7. 誰も知らない(2004)
う~ん..スゴイ説得力と切なさ.. どこまでの出来事が実話なのか良くは知らないが..とにかく観ていて圧倒された.. 現代の東京でこんなことが起きるのか..正直言って想像すらしていなかった.. 主演の柳楽優弥は良かったですね~ カンヌ男優賞を取ったのも納得..自然体の演技がとてもリアルでイイ..本作のようなスタイルで映画化、そして演出をした監督も、すばらしい... [DVD(字幕)] 8点(2005-06-01 14:46:11) |
8. ダンス・ウィズ・ウルブズ
《ネタバレ》 展開はゆっくり..そしてしみじみと長~い映画です.. アメリカ西部開拓時代のインディアンに対する、歴史的事実を真正面から描いていることに共感しました..主人公の何事にも真面目な直向きさ、人種を越えた友情、すべてがいいですね~ そして愛馬や友となったオオカミ..実に良かった..(最期が可哀想だったけど..) 秀作です.. [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-29 10:23:07) |
9. ターミネーター2
CG技術の “凄さ” を世間に知らしめた映画! シリーズもので「1」より「2」の方が面白いという、珍しい作品! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-09 12:38:44) |
10. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺
1935年製作ですか~(戦前の作品) 名作として名高い本作、それを知らずに、数年前 BSで鑑賞..高評を目にし、気になり 再度(DVD)鑑賞することに..う~ん、よく出来ていると言えば よく出来ています..ユーモアもたっぷり、とても戦前の映画だとは思えないレベルです..しかしながら、冷静に評価すると 7点かなぁ..物語はコテコテ、雑な創りも散見されます..パイオニア的作品としてならば、文句なく 秀作!ですね.. [DVD(邦画)] 7点(2019-11-02 09:02:32) |
11. タクシー運転手 約束は海を越えて
ソン・ガンホ 主演に釣られ 鑑賞..実話だということに、驚いてしまうが..クライマックスの カー〇〇〇 は余計だったかな..(なぜあんな脚色をした!リアルさが台無し..) [DVD(字幕)] 7点(2018-12-31 13:11:25) |
12. ターミネーター:新起動/ジェニシス
なかなかイイ感じで、思ってたより面白かったです..ターミネーターは、やっぱ、シュワちゃんが出ないとね~ 盛り上がらないですね~ 何度も続編が創られ、その度に観ているのですが、今回は出来が良い方かな... [DVD(字幕)] 7点(2016-07-15 20:40:51)(良:1票) |
13. ダイ・ハード/ラスト・デイ
う~ん..商業的、利益優先、娯楽アクション映画..お金のかけ方と、アクションシーンは、映画として、間違いなく、トップクラスの最高レベル!..でも、ストーリーは、お決まりのご都合主義、ヒーロー万歳、まっしぐら..それが好きな人は、ご自由にどうぞ..って感じかな... [地上波(吹替)] 7点(2015-02-07 17:14:29) |
14. TIME/タイム
話題作だったので、観ることに..それなりに楽しめます..斬新さもGood ..深く考えないで、観るのが コツ ですね.. そして、暇つぶしに 最適! [DVD(字幕)] 7点(2012-08-17 18:13:45) |
15. 第9地区
予備知識無しで観たので、斬新でしたね~ 結末(親子で去って行くところ)が、よく理解出来なかったけど..B級映画としては、楽しめたかな... [DVD(字幕)] 7点(2012-01-12 13:00:41) |
16. 007/慰めの報酬
前作同様、お金かかってるし、アクションシーンは楽しめます! しかし、物語の方は展開が早く、駆け足状態で淡泊..&ご都合主義..暇つぶしで観るなら、堪能出来ます... [DVD(吹替)] 7点(2009-07-21 13:02:00) |
17. ダイ・ハード4.0
さすがに、金かかってますね~ それなりに楽しめました.. シリーズ4弾ともなると、ここまでしちゃうんですね~.. 私的にF-35はいらなかったけど... [DVD(字幕)] 7点(2007-11-12 10:11:13) |
18. ターミネーター
低予算だと分かるのが..ちょとツライ... [地上波(吹替)] 7点(2004-02-19 16:55:24) |
19. タクシードライバー(1976)
言わずと知れた名作..本作の持つ雰囲気が好きです... [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-22 14:27:31) |
20. ダイ・ハード3
パワーダウン..してます.. シリーズものにありがち... [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-21 17:05:43) |