21. 遠くの空に消えた
《ネタバレ》 前情報なしで鑑賞、意味不明に感じる部分はあるけど、ノスタルジックな感じで楽しめました。思いのほかこちらの平均点数が低くて驚きでした、素直に観すぎかな?、まあ、前向きに楽しめているので良いでしょう^^; [地上波(邦画)] 6点(2014-03-27 09:10:07) |
22. Tommy/トミー
《ネタバレ》 予備知識ゼロで鑑賞しました。監督の作品リストを観てもピンと来るタイトルは無くおそらく触れたことが無いです、この作品を観てから調べたらこの人たちがザ・フーだったんだと初めて認識できた程度です^^; 観始めたら、あれ?これってミュージカル?なんだ、と思いながらジャンル的に退屈するかもと覚悟しましたが、全く読めない展開と映像に惹き込まれ退屈するどころか目が離せなくなりました。クラプトン、ティナターナー、エルトンジョンが、キワモノ役で出たときは驚きましたね、すごく若いですね~。結局の所よくわからんのですが、夢を見ているような何とも言えないパワーを感じました。 [地上波(字幕)] 6点(2013-06-19 11:20:16) |
23. ドクター・ドリトル(1998)
《ネタバレ》 エディらしい映画ですよね、普段喋らない動物が話しかけてくる面白さがあります、ハッピーエンド?なのも良いです、人語を話すけど野生はそのまま弱肉強食(食わないけど)ってのも面白いですね。妻役の方の瞳の色が不思議で吸い込まれそうで、気になってしましました、US作品にしては珍しく我が強くないのも何か好感が持てます。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-02-25 09:46:39) |
24. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 マットデイモン繋がりで比較的高評価だったのでDVD買いましたが、ずいぶん寝かしていました、こちらで知ったのですが、リメイクだったんですね、なんとなく観たことあるような無いような感じは、全く覚えていませんが大昔に観たことがあるのかもしれません。娘さんのしっかりしたキャラが良いですね、結末についてはすっきりしないので、あー面白かったとは言いにくい。つまらなくは無いけども良くわからん感じでした。 [DVD(字幕)] 6点(2013-02-12 13:10:04) |
25. 東京家族
《ネタバレ》 最近この手の家族愛ものに弱い事に気づいた上に、赴任先で一人ぼっちで寂しい僕には効果倍増です。誰しもが経験するであろう内容ですので、作品のお母さんとリアルオカンがダブって見えてそうれはもう盛大に泣けました、反則なのでもう二度と観ない!多分観ていない「東京物語」にも興味を持ちましたが、ヤバそうな作品ですので偶然録画されるまでしばらくは温存しときます。 [映画館(邦画)] 7点(2013-02-10 18:32:45) |
26. トイ・ストーリー2
《ネタバレ》 無難に面白いです。NGカットも面白かった。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-08-27 15:48:02) |
27. トイ・ストーリー
《ネタバレ》 小さい頃、おもちゃ達がが見ていない所では、動いてると思っていました。あまり遊んでいない子は、嫉妬しているじゃないかとも想像していました。ここまでは、可愛かった子供を装っていますが、シドみたいなことも沢山してきました、爆破や分解&珍合体は基本ですよね、ね? [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-08-27 15:42:43) |
28. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 評判が良いので気になっていましたら、勝手に録画できていたので観る事ができました、評判通りで面白かったです。アニメを否定する訳では無いのだけど、実写でも良いのでは?アニメである必要があるのかな?と思ってしまいました(アニメのが安上がりだったのなら納得) 【追記】また偶然に録画されていたので再鑑賞、↑ゲスい事言ってますが、実写で良いんじゃね?とは思ってしまいました。リアルタイムで観た原田知世の実写は記憶ないのだけど(お子様の脳みそでは理解できなかったのだと思います)、もう一度観たくなったのと原作を読んでみたくなりました、色んなバージョンがあるのかな?そういえば、知世版実写からパクったAVも観たことあるような気がするw [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-08-20 10:03:08) |
29. 遠い空の向こうに
《ネタバレ》 個人的に宇宙絡みで盛り上がったタイミングで観ました。夢ぎっしりの宇宙開発モノではなく青春ヒューマンドラマでした。演出は地味で薄い感じですが、やりすぎると鼻につくので良い塩梅ではないでしょうか?夢ぎっしりを期待したせいか、こちらの平均点ほどの感動は得られなかったかもしれない。この作品を知ってから2年ぐらい温めてしまったので仕方ないのですが、過度な期待(曲解?的な期待w)は良くないですね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-28 10:28:34) |
30. ドラゴン・タトゥーの女
《ネタバレ》 予備知識何もなしで鑑賞しました、面白かったです。オープニングのスタイリッシュさはさすがです、こちらの作品はリメイクだったのですね、機会があればそちらも観てみたいと思いました。 女性にとって嫌悪するシーンがありますので、誘って観に行くのは辞めた方が良いかもです。 【追記】その後、小説3部作を読み、スウェーデン版も楽しみました。続編を作ってほしいですね、10部作ぐらいの構想が有りながら原作者さんが既に亡くなっていると知り残念無念。 【再鑑賞】小説版6を読んでる最中です。僕の中では本作はこのシリーズの原点となっていますので、小説を読んでも彼らの顔が思い浮かびます。初期の感想で女性が嫌悪するかも?と言ってますが原作者が盛り込みたかったテーマの様ですね。 ミレニアムシリーズについて ミレニアムとは、ミカエルが出版している社会派雑誌タイトルのことですね。 副題がそのまま、映画タイトルになってます。 原作者は小説1~3部を書き上げて、自身の成功を知ることなく急逝されています。 10部作の構想があったそうです(これを見たかった) 原作原理主義ではないのだけど、未読の方には小説の方も読んでみて欲しいですね。 身近に面白いよね~って共有できる人が居ないんですw 1~3部 スティーグ・ラーソン 亡くなられたシリーズの原作者、本作は第一部ですね。 4~6部 ダヴィド・ラーゲルクランツ 4が映像化されていますね。 [映画館(字幕)] 7点(2012-02-20 10:01:09) |
31. DRAGONBALL EVOLUTION
《ネタバレ》 やっぱりなって感じです。小汚いチンピラ風のヤムチャがなんか許せない。DVDだったので特典映像も観ました、次長課長の井上さんが、ダメ出し的なコメントしかしてないのが哀れでした。皆で集まって酒飲みながら、ツッコミ入れつつ楽しく観るのが良いでしょう。 [DVD(字幕)] 3点(2011-08-16 13:48:35) |
32. ドアをノックするのは誰?
《ネタバレ》 特典映像で言ってましたが未完成というか中途半端な作品らしいので、継ぎ足す前がどんなだったか観てみたいですね。ストーリーと言えば有るようで無い物に近いので、ちょっとした話の中で登場人物の意味の無い会話やおふざけで埋める感じは、タランティーノ風な気がしました(逆なんだけど) [DVD(字幕)] 4点(2009-04-20 13:23:08) |
33. となりのトトロ
《ネタバレ》 いつ見てもほのぼのしてしまいます、メイがかわいいね。やっぱ猫バスは乗ってみたい乗り物No.1です。 [地上波(邦画)] 8点(2008-07-25 19:25:40) |
34. ドリームガールズ(2006)
《ネタバレ》 素直に楽しめた、ビヨンセを初めて確認できました、ふとっちょな人のパワフルな歌声も良かったです、エディも良い感じやね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-02 00:38:20) |
35. トンマッコルへようこそ
《ネタバレ》 どこかで観た事があるような感は拭えないが良かったです。村長の台詞で「メシをたくさん食わせること」が印象的でした。あと、イノシシ絡みの場面が面白かったです。相手を攻撃し全滅する事でしか村を守れなかった結末とカン・ヘジョンがアクセントになっているかと思ったら中途半端浮いてしまってるのが残念で、ひとひねり欲しかったかも? [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-01 11:56:50) |
36. トランスポーター2
《ネタバレ》 前作観てません、この作品はジャッキー映画を観ているような小気味良さを感じました、小道具の使い方が面白い、主役のジェイソンが存在感が有り良いですね。カースタントの合成?特撮?のやり過ぎな所がちょっと失笑してしまうのが残念。 【追記】「前作観てません」と言っていたけど多分観ている(覚えてないだけ)、細かい事を気にしたら負けじゃないかな、勢いで3も観ますが、実は鑑賞済みかもしれない。。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-04 12:23:40) |
37. 12モンキーズ
《ネタバレ》 デジャブー風で、実はホンマやった感じ [DVD(字幕)] 6点(2006-12-26 18:12:18) |
38. 逃亡者(1993)
《ネタバレ》 初めて試写会観賞した映画で、DVDでの再観賞ですが面白かった。トミーが良い味だしてます、当時も今もこの感想だけは変わりませんね。一度観てるのはずなのに真犯人が丸わかりになるところまで予測できませんでした、カンの良い人なら登場しただけで分かる様ですが、あらためて自分の鈍さを再認識しました、楽しく観る上では良いことかも? [映画館(字幕)] 8点(2006-08-30 02:03:14) |
39. トップガン
久しぶりに観ましたが楽しめます、出演者が若いと感じるぐらい結構昔の映画になってしまって不思議な気分です。当時は気にも留めなかったアクトが出ていてそちらも面白いですね、ジャケット付きの特典DVDが売られてて買おうかどうか迷ってます。あと、映画なんですけどなんとなくMTVとイメージがダブりますね。 【追記】なにやら続編が公開されるようですね、期待してます。ついでにハスラーも続編お願いw 戦争は反対だが、戦闘機やら銃火器には憧れがあります。兵器に乗ってみたりミサイルやガトリングをぶっ放してみたいと思うので、自己矛盾を感じています。本作を酷評している方が「ビンゴ!」「ナイスキル!」と作中で言ってるけど、敵パロットのポケットから家族の写真がこぼれてもそういえるか?と問いかけてました。いやーわかるんだけどね。日本人にとっては、兵器や銃火器ってSWのライトセーバーやら光線銃と同じ感じだと思いますが、銃社会の国だともっとリアルに恐怖の対象で否定的なのかな?どうなんでしょうか? [CS・衛星(吹替)] 8点(2006-04-24 22:27:43) |
40. トロイ(2004)
男祭り 7点(2005-01-16 13:45:43)(笑:2票) |