1. 時計じかけのオレンジ
自分にとってはバイブルのような作品です。暴力を悲劇的イメージで描くと、美化や肯定に繋がります。逆に暴力を好意的に描くことによって、不快感や嫌悪感を与えることも狙いの一つではないでしょうか。キューブリック監督に聞いたら、否定されると思いますけど。 [DVD(字幕)] 9点(2004-07-11 16:50:03)(良:1票) |
2. 12モンキーズ
映画を観て震えが来たのは久しぶりです。そのぐらい良かった。ブラッド・ピットが羨ましいです。テリー・ギリアム監督作品の中では珍しく一般受けしそうなところもポイント高いです。 8点(2004-07-30 16:47:41) |
3. ドグマ
その道(どの道だ?)では有名な監督だとか、その監督らしいお遊びに満ちているとか、そういうのを知ったのは観てからずっと後でした。当時は普通に「馬鹿だなー面白いなー」と楽しめたので、ある意味幸せだったかと。 8点(2004-06-27 13:16:46) |
4. ドーン・オブ・ザ・デッド
あれ?かなり面白かったですが…。アニマル・パニック・アクションとして、「鳥」を髣髴とさせる秀作です。ラストも予定調和で合格点。でもこの映画絶対、人間が映ってるカットよりもゾンビが映ってるカットの方が多いと思う。 7点(2005-02-13 11:37:12) |
5. トランスポーター
序盤9点、中盤5点、終盤7点。皆さん言ってる通り、香港映画ですね。主演の男がV.ディーゼルやS.セガールに見えて仕方ありませんでした。それと、明らかにトランスポーターという職業が関係なくなってるところもポイント高いです。 7点(2005-01-12 18:02:30) |
6. ドラえもん のび太の恐竜
♪ポケットの~中にも~。うわ、まだ歌える。やっぱり劇場用第一作というのは、燦然と輝くものです。ここから黄金時代が始まったと思うと、感慨深いです。 7点(2004-10-15 20:09:15) |
7. 閉ざされた森
普通に面白かったです。ラストも意外だったし。ただ、分かりにくいストーリーなのは確かなので、二度観た方がいいかもしれないとは思いました。 7点(2004-08-13 14:45:26) |
8. トレインスポッティング
これは「麻薬はいけないよ」というメッセージ映画なのでしょうか。映像のセンスはかなり好きです。しかしユアン・マクレガーはいつまで経っても顔が変わりませんね。 7点(2004-07-31 13:14:27) |
9. トワイライトゾーン/超次元の体験
オムニバス形式の作品を観たのは初めてだったので、とても新鮮に感じたのを覚えています。それにしても豪華な監督陣ですね。個人的には第4話が好きです。 7点(2004-07-25 18:21:45) |
10. トータル・リコール(1990)
シュワちゃんは佳作と駄作に交互に出演してるとよく言われるけど、これは佳作の方だと思います。脚本・映像・アクション、どれもバランスよくまとまっています。そう言えば、二つに割れるオバサンは、後のT-1000を彷彿とさせますね。 7点(2004-07-17 15:34:45) |
11. トゥルーライズ
コメディの要素が入っていたことを、今知りました…。チャールトン・ヘストンが出ていたことも、今知りました…。普通に、面白いアクション映画として観てました。 7点(2004-07-15 02:37:28) |
12. トレジャー・ハンターズ
普通に面白いので、ながら観には最適。スピーダーのシーンは最高です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-10-02 19:31:57) |
13. トゥームレイダー2
前作と同じく、そこそこ面白いです。ちなみに「インディ・ジョーンズ」よりも「ロード・オブ・ザ・リング」に近くなったというのが率直な感想です。アンジェリーナ・ジョリーの健康的なお色気と荒唐無稽なアクションは、酒でも飲んでごろごろしながら観るのが良いでしょう。 6点(2004-11-17 16:25:09) |
14. ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ
こりゃリアルタイムで観たなあ。今にして思えば、なかなか斬新なサブタイトルだと思います。内容はタイムパラドックスを利用した、なかなか見応えのあるものでした。マジで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」との類似点多過ぎ。 6点(2004-10-15 20:01:22) |
15. トゥームレイダー
思ったほどつまらなくなくて良かったです。最初からB級映画だと思って観れば、腹も立ちません。アンジェリーナ・ジョリーは、普通に可愛いと思いました。 6点(2004-08-14 22:05:32) |
16. 永遠に美しく・・・
普通に面白いと思います。メッセージも単純だし、肩の力を抜いて観るコメディとして佳作だと思います。お腹に穴は、やはり衝撃でしょう。 6点(2004-07-27 16:37:51) |
17. トロン
これはまあ、普通の映画だと思って観てはいけませんね。当時はものすごく新鮮で、自分が歴史の瞬間に立ち会ってるような気分になりました。時代とリンクすることで傑作と成り得たと思います。 6点(2004-07-26 15:32:23) |
18. ドーベルマン(1997)
ヴァンサン・カッセル出世作でしたっけ?確かに、この役にはハマってると思います。ジャンルに「刑事もの」とありますが、全然刑事っぽくなくてよかったです。 6点(2004-07-25 12:37:58) |
19. トップガン
当時どうしてあんなに有名だったのか分からないけど、映画としてはまあまあです。曲はいいですね。お約束のお色気シーンは不要だと思います。 6点(2004-07-19 18:10:25) |
20. となりのトトロ
ナウシカ・ラピュタの後にどんな作品が来るかと思っていたので、素直に驚きました。牧歌的な雰囲気といい、耳に残るテーマ曲といい、何より自然と口元がほころぶ魅惑的なクリーチャー達(笑)といい、子供には是非観てほしい作品です。糸井重里で-4。 6点(2004-07-13 15:06:07) |