1. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
《ネタバレ》 最初の方おじさんの思い出話がつづいてどこへ行くのだこの話は…。と不安になりましたが、遭難した後のストーリーの計算されつくしたおもしろさに目が離せませんでした。こんな狭いとこで話が進んでいくのに飽きません。そして美しい風景・・・。海の底のお母さんを思い出すときの幻想的な映像の数々・・・。 でもいくらなんでも虎と一緒は無理だろーというのが頭の隅に引っかかっていていまいち話に入り込めなかったのです。なので最後話をひっくり返すようなもう一つのストーリーが出てきたときに今までのはなんだったんじゃー!!と感心するよりなんかがっくりしました。特にミーアキャットの島?はなんなの・・・? なんとなくうちの近所の映画館では夏休みの子供むけっぽい扱いでしたが子供向けではないですね…。哲学的なことを考え始めるときりがない。 でも漂流したときのサバイバル術は少し役に立つかも。あと英語ができれば生き延びる確率が高まるとか(笑) [DVD(字幕)] 6点(2014-01-04 14:29:00) |
2. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 おしゃれでほのぼのできる映画です。 あまり考えこみたくないときにみるのにぴったり。恋人とかお友達とかといってはずさない。 出演も豪華だし浮気とかもえげつなくならず、イギリスっぽく?お茶の間で見てても気まずくならなそうです。 でもあとで特に残るものもないのですが…。たまにはそういうのもいいですよね。 [映画館(字幕)] 6点(2013-01-04 12:25:30) |
3. ラスト サムライ
《ネタバレ》 珍妙な日本とかは恐れてたほどは出てこなかったけど、最後わーーーーと昔の合戦のようになってしまって結局何がいいたかったのかわからない。それで渡辺謙達が何と戦っているのかもよくわかりませんでした・・・・。 あ、あと天皇役は歌舞伎俳優ってなにかお約束なんですかね?(NHKの大河とかでも染五郎とか片岡孝夫とか・・・) [映画館(邦画)] 4点(2014-04-29 21:25:44) |
4. ライラの冒険/黄金の羅針盤
《ネタバレ》 前の方のレビューでジャンプの打ち切りマンガと評していた方がいたけど、まさしく!素晴らしくこの映画を言い表している・・・・! 不幸な(孤独な)主人公・愉快な仲間たち・不思議な必殺アイテム・・・がでそろったのに・・・・。 あっさり終わってしまいました…。 全部どこかでみたような既視感の設定がなあ・・・。 [映画館(字幕)] 3点(2013-11-04 17:32:14) |
5. 楽園の瑕
《ネタバレ》 映像はきれいです。 アクションもまあまあ。 でもストーリーが全く頭に入ってきません!!!! 結局なんだったんだーーー。 ものすごく壮大ななにかを描いてるんでしょうけど。よくわかりません。 レスリー・チャンが好きだった頃のなんつうか、若気の至りというか・・・。まあ・・・ [DVD(字幕)] 2点(2013-06-18 21:59:10) |