1. ショーシャンクの空に
キング原作のホラー『以外』はやっぱり良いなあと思いました(笑)。何でホラーの映画化はああなっちゃうんでしょう・・・。とにかく、素晴らしい映画。長いけれど、それが苦にならないし、あのラストシーンは本当に最高でした。 10点(2001-12-07 22:54:59) |
2. 天空の城ラピュタ
愛と勇気の冒険活劇って感じ。宮崎作品の中では一番好き。これくらい善と悪がはっきりしてても良いと思う。悪者がいて、良い者がいて。シンプルで良い。何回観てもワクワクする作品。こうゆうのに素直に感動するような子供が欲しい。 10点(2001-12-07 22:48:10) |
3. サウンド・オブ・ミュージック
ミュージカル嫌い。長い映画は嫌い。そんな私でも、素直に感動できました。傑作ですよね。分かり易いストーリーもクドい感じも、あの雰囲気のおかげで全然気になりません。一回は観るべきの映画です。 10点(2001-11-03 23:03:39) |
4. ライフ・イズ・ビューティフル
あの重いテーマを、明るく描いている所が反対に悲しかった。切なかった。素晴らしい映画。 10点(2001-11-03 22:33:56) |
5. 真実の行方
見るつもりは無かったのですが、つい見入ってしまいました。面白かった。正直、外国の俳優の演技はあまり分からないけのだけれど(よほど下手じゃない限り、酷くは見えない)、E・ノートンはすごかった。「R・ギアが食われた」というのは聞いていたけれど、思っていた以上だった。R・ギアの方がかっこ良いんだけど、心に残ったのはノートン。 9点(2001-11-06 19:20:57) |
6. E.T.
あの指をくっつけるシーンと、自転車のシーンは、本当に名シーンだと思う。これは色々考えずに観た方が良いですよね。子供のための、優しい映画。 9点(2001-11-03 23:06:11) |
7. 紅の豚
最初観たときは小学生だったせいか全然おもろくなかった。けど、しばらくして観たら、普通に面白かった。感想は「渋っ!!」。豚のくせに。歌がすごく良かった。合ってた。 8点(2001-12-07 23:08:12) |
8. いつか晴れた日に
決して派手じゃないのに、何か心に残りました。好きな映画です。ラストがすごく良い。 8点(2001-12-07 22:34:47) |
9. ジュラシック・パーク
ストーリーは確かにちょっとアレでしたが、初めて観た時の感動はかなりのものでした。色々考えずに観たい作品。こうゆうのを「娯楽作品っ!」って言うんだろうなあ。この後に日本の某恐竜映画を観て、あまりのヘボさに度肝を抜かれた。 8点(2001-11-24 00:45:41) |
10. ノッティングヒルの恋人
それぞれの役がきちんとハマっていた。特にアナ・スコットの「世界的トップスター」はジュリア以外にできる女優さんは少ないと思う。やっぱりジュリアには華がある。たまにはこうゆうベッタベタでコッテコテなラブストーリーも良いです。男には分かるまい・・・。 8点(2001-11-24 00:40:32) |
11. バットマン リターンズ
バットマンシリーズで一番好き。キャラや映像のインパクトがすごくって、やっぱりティム・バートンはすごいと思った。特に良かったのがキャット・ウーマン。ミシェル・ファイファーがかっこ良くて、最高にセクシー。女の私もドキドキしました。 8点(2001-11-24 00:23:12) |
12. 踊る大捜査線 THE MOVIE
ドラマを見てなかった人には楽しめなかった作品だと思う。別にTVでやってもよかったんじゃないの?って感じ。でも、邦画では一番好きだ。 8点(2001-11-06 19:49:16) |
13. 羊たちの沈黙
最近はこういう作品が多くてアレですが、当時はすごかっただろうなと思います。とにかく、主演のふたりはハマリ役。私は好きな作品です。 8点(2001-11-06 19:32:49) |
14. シックス・センス
「秘密」を前面に押し出したせいで結末分かっちゃいました。こうゆう人って結構いるはず。それが残念。でも、私的には新鮮な作りだったし、面白い作品でした。観ても損は無いと思う。 8点(2001-11-06 19:26:42) |
15. ターミネーター2
テレビでやっているとなぜか必ず観てしまう。そして何回観ても泣いてしまう。そんな映画。E・ファーロングとシュワちゃんの関係がすごく好き。素直に良いと思える映画。 8点(2001-11-03 22:54:21) |
16. 交渉人(1998)
おすぎが勧めてたなあと思い観ました(笑)。緊張感はあった。でも、そのせいで疲れた。これも2人の演技が上手いせいか・・・。個人的には、もうちょっと短くしてほしかったなあと思う。 7点(2001-12-07 23:14:49) |
17. あなたに降る夢
ニコラス・ケイジはやっぱり上手いなあと思った。コレ見る前に悪役ニコラス観てたので、尚更そう感じた。ブリジット・フォンダも良かったし、話もまあ、面白かった。それにしても、皆さんN・ケイジあんま好きじゃないんですね。顔がギトギトしてるから?薄らハゲだから?私は大好きです。 7点(2001-12-07 22:31:24) |
18. イングリッシュ・ペイシェント
大作って感じ。長いしメロドラマ過ぎなところもあったけれど、映像がすごく綺麗だったので良かった。結構好きな映画。 7点(2001-11-03 23:09:54) |
19. 君を忘れない FLY BOYS,FLY!
すいません。木村拓哉が大好きなので観ました。ああゆう作品で、合成とか模型丸分かり!ってのはどうかと思う。一気に冷める。ノベライズを先に読んだため、期待し過ぎた。ノベライズはまじ泣けます。 6点(2001-12-07 23:01:56) |
20. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
トム・クルーズが普段とは違ったかっこ良さを見せてくれて、キルスティン・ダンストが最高で(むこうの子役は、ほんとすごい)、アントニオ・バンデラスが白いくせに濃かった。雰囲気とかは好きですが、別にもう観たいとは思わない。 6点(2001-12-07 22:40:23) |