321. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
《ネタバレ》 序盤は重い展開で鍵穴を探す旅までは大きな進展も無くしんどかった。 結局、鍵の穴の中身は重要じゃないってことね。過程の一部。 ただラスト、リンダが母親として見守った愛に感極まるものはあった。 思春期で父親を亡くした情緒不安定の少年にもどかしさはあったものの成長を見受けられましたヨ。 [地上波(字幕)] 7点(2015-10-18 22:34:50) |
322. エスター
霊的要素や超能力系のオカルトホラーかと思いきやそんな超常現象もなく完全にサスペンス色が強いですね。 時間は長かったけど面白かった。最後がHAPPYかBADか全く予想できなかった分のめり込めた。 エスターのモデルとか過去がもっと知りたかったかな。 [地上波(字幕)] 7点(2015-10-07 12:37:10) |
323. ソウ6
《ネタバレ》 ついに6作目…。ここまで継続して投稿しているみなさんも凄いですねw 振り返るともはやドラマ化したほうがいいのではと思うような小ネタが多くなってきましね~。 今作も引き続き悪徳金融及び保険業者ということで情けも無く気持ち良くゲームオーバー。 次回はいよいよラスト。ホフマンのリベンジ構図が見え見えですがファンなので観ます! [DVD(字幕)] 7点(2015-10-01 12:51:35) |
324. ソウ5
4よりはだいぶ面白かったかな。 もはや「SAW」ブランド。自分はグロテスク見たさに見ているわけではないが何とも言えない中毒性がある。 ジグソウのゲームに慣れたせいかいいかげん忠告を守ってゲームのルールに従いなさい!と訴えかけたい。 それができないのが人間の難しさでありエゴ。 難点は過去に巻き戻し過ぎて人間関係が複雑になったこと。 多少頭を整理しなきゃいけないし、場面場面覚えてないわ! [DVD(字幕)] 7点(2015-09-07 23:13:24) |
325. ガタカ
近未来のSFではあるが哀愁が強いヒューマンストーリーだね。 ジェロームが最後に諾したヴィンセントへの友情は心に迫るものがあった。 [地上波(字幕)] 7点(2015-09-06 23:14:47) |
326. ミニミニ大作戦(2003)
そりゃシャーリーズ・セロンのような美人がTV配線屋してたら不自然だろ~(笑) とまあ役者も好きだし、ミニのカーチェイスも見れたもの。 結末のパンチが弱いのが少々残念。 [地上波(字幕)] 7点(2015-08-26 22:52:08) |
327. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァが公開されて10年余り…映画公開にあたって当然ではあるが画が美しかった。 ヤシマ作戦は何度見ても飽きないし、間違いなく名シーン。 また、宇多田のBeautiful Worldは合い過ぎて感動があった。 不満は4部作の序章であるにも関わらず刺激がない総集編…リビルドでももっと捻ってよかったのでは?と思ってしまう。 [DVD(邦画)] 7点(2015-08-09 02:27:24) |
328. ランボー
自然と怒りが込み上げてくる映画はそうは無い。 ここで始まり最後の戦場へとつなぐ序章。 戦いの中にも哀愁がある映画でまさにスタローンの代表作で名作ですね。 [地上波(字幕)] 7点(2015-07-25 16:10:37) |
329. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
トムハンクス・スピルバーグのコンビらしい見やすく心地の良いヒューマンドラマでした。 かなり盛っていると思うが実話だとしたら凄い話。 [地上波(字幕)] 7点(2015-07-17 12:44:06) |
330. PARKER/パーカー
全てにおいてステイサムらしさが出ている映画。 裏切り者は許さない、そしてそれだけで終わらずしっかり盗むものは盗む。 さすがです。 ちなみにジェニファーロペスよりクレア派です。 [地上波(字幕)] 7点(2015-06-29 00:21:33) |
331. 龍三と七人の子分たち
たけし映画は毎回映画館と決まっている。 今回はたけしの18番要所要所のブラックネタにコメディを絡めてきた。 これはこれで笑えるし「らしさ」は健在。 観に来ている人は当然北野武好きな人が集まる。そういう部分では映画館の方が共有できて 一人で観るよりは楽しさ倍増かなと思う。 ただ好みの問題になるが「ブラザー」や「アウトレイジ」のようなリアル・ヤクザが観たかった。 [映画館(邦画)] 7点(2015-06-15 13:06:50) |
332. バンク・ジョブ
2度目の鑑賞。1度目は印象が薄かったけど改めて鑑賞すると最後の結末が気になる展開で面白かった。 もう少し暴力的なステイサムを見たかったが実話だし小悪党役だし、それはそれでOK。 やけにモテるところは不変。 [地上波(字幕)] 7点(2015-06-15 12:34:57) |
333. コラテラル
トムクルーズの悪役も珍しい。 アンラッキーにも殺し屋を拾ってしまうタクシードライバー。 壮絶な一夜を体験することになる…。 このダークな感じと相会わない職業との展開、個人的に好きです。 [地上波(字幕)] 7点(2015-05-30 16:35:17) |
334. 七人の侍
《ネタバレ》 オープニング、音楽、モノクローム、「クロサワ」の世界観がどっぷり浸かれる。 今更だが世界の映画監督が影響を受るのはわかるし、重量感ありました。 しかし、七人の侍の死が報われない感たっぷりなのは私だけ? [地上波(字幕)] 7点(2015-04-28 13:09:49) |
335. マネーボール
野球が大好きな自分の視点でいえば金満クラブに打ち勝つ一つの戦法としてセイバーメトリックスは理解できるが好きじゃない。 やはりどこか人間味を感じない機械的な手法に疑問を感じることがある。 野球に限らずファンで支えている限り娯楽であるが結果が必要な現場はそういうわけにはいかない。その苦悩を描いたこの話、ブラピの名演光ります。 ジャイアントキリングなんていうのはファンじゃ決して見えない裏方の努力の結晶でしょう。 [地上波(字幕)] 7点(2015-04-28 12:44:11) |
336. それでもボクはやってない
同じ男性として同じ毎朝満員電車に揺られる身として非常に考えさせられる映画でした。 冤罪なら俺なら逃げ切るけどねってちょっと思ったけど実際は手を掴まれれば動揺するんだろうな。そのあたりの微妙なリアリティがあった。また、瀬戸朝香が痴漢犯を軽視する弁護から重視する弁護への変化は個人的には見物。 [地上波(吹替)] 7点(2015-03-16 12:19:18) |
337. エグゼクティブ・デシジョン
《ネタバレ》 セガールそこで死ぬ!?序盤からの意表の付いた展開は良かった。 空という逃げ場の無いテロとの絶妙な対決…おもしろかったです。 [地上波(字幕)] 7点(2015-02-08 22:42:45) |
338. 4デイズ
《ネタバレ》 全体的には見やすかった。 残念な点は主人公Hです。拷問はぬるいし、CIAの尋問スペシャリストって聞いて相当タフなプロをイメージしてたけど最後は自決のきっかけをつくるし、傲慢だし暴走するし「なんなの?コイツ」みたいな感じ。FBIのブロディとの絡みは必要だとは思うけど最後の問いかけはいらないかな~。4つ目の爆弾をなんとかして欲しかった、、と思わせられた点が良かったとこです。 [地上波(字幕)] 7点(2015-02-01 01:01:37) |
339. ゴーン・ガール
行ってきました。新年一発目劇場で。 フィンチャーらしい暗いタッチで怖い女を際立てる。この女、恐ろしい…。思わず発してしまう、そんなシーンを連発。ハッピーエンドにもならない展開に大変なものを観ました。恋人や夫婦で観に行くと疑心暗鬼になっちゃいそうな。ゴーンガール…いっちゃった女って訳でいいんですかね? [映画館(字幕)] 7点(2015-01-02 01:53:56) |
340. エイリアン3
フィンチャーデビュー作ってだけで痺れる。 リプリーの坊主も衝撃受けるが、刑務所が舞台とはいえエイリアン特有の日が当たらないヒンヤリとした描写が好きだし、フィンチャーらしい。 2のエンディングからつなげたストーリーは強引さと酷さが残るけどね。 [地上波(吹替)] 7点(2014-10-20 12:46:41) |