21. あゝ野麦峠
大竹しのぶや原田美枝子がいい女優だなあと思った作品。工場のお偉いさんの息子に裏切られた原田美枝子の気持ちを想いみんなで結婚のお祝いのお菓子を我慢するシーンが印象的。ストーリーも胸を打ち涙した映画です。あゝ野麦峠は、他の女優さんの作品もあるのかな?(観てませんけど) 8点(2003-06-11 09:37:09) |
22. バティニョールおじさん
悲惨なシーンが全くないのとエンディングの爽やかさが好き。 7点(2003-08-31 08:45:29) |
23. ニュー・シネマ・パラダイス
郷愁 ノスタルジーが詰まった素敵な映画。 7点(2003-06-25 10:01:57) |
24. 39 刑法第三十九条
なかなか面白かった。山本未来の法廷での心の声が迫力ありました。 7点(2003-06-17 20:15:48) |
25. 危険な情事
危なくて怖い女だ・・・でも見ちゃう。この映画以来ラストのシーンは覚悟して観る癖がついちゃいました。この映画のトラウマかも・・・。 7点(2003-06-17 15:12:50) |
26. 愛しのローズマリー
ラブコメディーはほとんど見ないのですが、ただのコメディー映画でなく、なんか良かったデス。わりと耳からすんなり入り心にキュンと残る台詞なんかもあったりして。 7点(2003-06-17 14:05:46) |
27. たそがれ清兵衛
ナレーションが岸恵子さんの声だとわかった時から流れるように観ました。(岸さんの語りが良かった)じんわりと残る良い映画でした。 7点(2003-06-11 09:26:48) |
28. オールウェイズ
スティーブン・スピルバーグの作品だったって今知りました(恥)オードリー・ヘップバーン見たさに見ましたが老いてもスタイル良く、映画の中でも大切な言葉をポツリポツリと言ってくれてた気がします。ストーリーも悪くはないのですが何か物足りなさを感じる作品だったなあ。 6点(2003-06-17 14:53:49) |
29. 愛がこわれるとき
ジュリアロバーツのクシャクシャになって泣く顔が好きでした。当時この映画を観た時は、「うわーっ~」と思わず言いそうなくらい【タオルと缶詰】は印象に残ってます。 6点(2003-06-17 13:11:23) |
30. I am Sam アイ・アム・サム
純粋に泣ける映画は好きですが、この映画は何故か泣けなかった。だけど素敵な映画なのはわかる。感激屋の私が泣けなかったのは何故だろう? 6点(2003-06-11 09:45:29) |
31. 情婦
かなり評価が高かったのでレンタルして観ました。後半途中で何故かラストが読めてしまったけど、クラシック映画の中ではなかなかいいかも。でもビデオでいいかなの5点。評価下げてごめんなさい。 5点(2003-06-25 10:06:28) |
32. 櫻の園(1990)
櫻と女子高生と独特な雰囲気の中 進んでいく時間は、見終わった後に ふわーっとしたため息が出るとでもいいましょうか、そんな雰囲気の映画でした。曲が良かったってのもあると思う。 5点(2003-06-11 10:43:48) |
33. アルジャーノンに花束を(2000)<TVM>
原作を読んでいるのでそこそこでしたが、やはり原作には及びません。見る人によっては摩訶不思議なシーン(バイクとか)も昔懐かしい手法といいますが妙に哀愁感じて個人的には好きでした。 5点(2003-06-11 10:31:09) |
34. OUT(2002)
原作は読んでいないがテレビドラマで見たものと少し比較してしまった。いい女優さん勢ぞろいに助けられている映画のような気もする。佐竹の不気味さがもう少し欲しかった。家庭崩壊・老人介護・DV・ローン地獄・個々のキャラクターの苦しみや虚しさももう少し描いてほしかった気もする。 5点(2003-06-11 10:10:38) |
35. es[エス](2001)
実話ということで期待して見た部分もあるのですが、ココまでホントに?と言うのが感想です。暴力的なコトでなくもっと内からくる心理と言うか、じんわり壊れていく その壊れてきているコトにも気付かないというモノを想像していたのでちょっと期待はずれでした。 4点(2003-06-17 14:40:10) |
36. ベルサイユのばら
原作が泣くよ・・・。太ももが極太のオスカル様なんて許せない(ToT)/~~~ホントにしっかり原作読んで作った映画だったんでしょうか? 2点(2003-06-14 11:39:23) |