421. ボーン・アイデンティティー
この映画のよいところは、過去の何の記憶も持たない主人公へ感情移入できるところだろう。見ている側としては、自分が何者で目的が何かもわからないまま、ストーリーを追っていけるわけだ。無駄な?殺人シーンが多かったことを除けば、緊迫感ある良質のアクションサスペンス映画として一線を画している。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-07-23 00:07:56) |
422. マイフェニックス
期待外れ。富田靖子をせっかく起用しているのに、生かしきっていない。 なんでも日本大学創立100周年記念映画なんだそうで、あまりストーリーも印象に残ったものが少なかった。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-07-23 00:01:02) |
423. 男はつらいよ 寅次郎頑張れ!
現役引退という言葉が出てきてドキッとした以外は、普通の印象。そういえば、マドンナは今回も影が薄かった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-07-18 23:27:00) |
424. 大災難<OV>
《ネタバレ》 あからさまに見た目はB級ですが、そこそこ楽しめました。 みじめーなストーリーになるのかと思いきや、災難の連続とはいえ、ロードムービーとしてそこそこの出来。イッセー尾形演じるサラリーマン役がくどいとはいえ、いい味を出している。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-07-18 15:46:06) |
425. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
一言でいってクオリティーが高い。画面も構成もよく練られていて、雰囲気たっぷりのミステリーだった。つねに冷静な語り口調もよい。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-07-18 15:39:28) |
426. 男はつらいよ 寅次郎と殿様
寅さんシリーズを久々に見たけど、やっぱり面白い。殿様や執事のような家来がいいアクセントになっていた。寅次郎、頑張れ! (2020年1月点数変更。6点→7点。殿様登場で全体的に喜劇になっていて、コメディーとしてこれは面白い。迷子犬トラとか、さまざまな小さなエピソードも愛おしく、真野響子さんのマドンナが美しく、魅力的。なんだが、結局フラれてしまう寅さんがかわいそう。) [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-07-18 15:06:55) |
427. バックドラフト
さすがにハリウッドの演出は見ごたえがあるものの、サスペンスとしても人間ドラマとしても、普通。 [ビデオ(吹替)] 5点(2008-07-07 12:55:11) |
428. ぼくと、ぼくらの夏
大ヒット曲メドレーのオンパレードで、ミステリーをからめた爽やかな学園ドラマといいたいところだが、テキ屋の娘と刑事の息子という設定は不要かと。とくに和久井映見はふつうの女の子でかまわないとおもう。事件の行方も中途半端で、おすすめできず。 [地上波(邦画)] 3点(2008-07-07 12:52:19) |
429. 会社にしたい!
《ネタバレ》 ドタバタC級映画です。フツーの会社にしたいと願う社長が頑張るんだけど、結局最後までフツーにならないというオチまでついて、なんだかバタバタしているうちに終わっちゃったという映画です。おすすめはしませんが、ヒマな人はどうぞ。 [ビデオ(邦画)] 3点(2008-06-03 15:07:39) |
430. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
《ネタバレ》 前作より撮影や美術などはグレードアップしているのかもしれませんが、原作で読んだときのタイムスリップの違和感もかなり残り、最後の締め方もいまいちでした。ディメンターのせいなのか、全体的に暗いイメージの作品のように感じました。 [ビデオ(吹替)] 4点(2008-06-01 20:12:46) |
431. やかまし村の春・夏・秋・冬
《ネタバレ》 前回同様あいかわらず、この世界観に嵌ることはできず、見るのに長時間を要しました。面白いかと問われれば、面白くないと答えるしかないです。でも、美しい風景や子供に癒される人がたくさんいても不思議ではない作品でした。子供の演技はおおむね自然だが、笑い顔に少し演技が入るところもこの映画だからこそ許されるのでしょう。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-06-01 20:06:30) |
432. 機関車先生(2004)
《ネタバレ》 【ぐるぐる】さんや【sayzin】さんが下で書いているように、「良いお話」ではあるのですが、ところどころ疑問がある作品で、細部の脚本をもっと丁寧に描いていれば評価が高かっただろうに、と思わせます。でも、香川県丸亀市の本島の小学校から見る海の風景は、私の子供時代の原風景ととても似ていましたし、少女が化粧をしてもらうシーンもなぜか心に残りました。結局ラブストーリーがなかったのは意外でした。全体的に子供向けの作品でしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-06-01 10:17:03) |
433. マスク(1984)
一人の青年が障害を負った人生を、暗くせずに淡々と描いており、それでいて深いものを観るものに感じさせてくれる映画。ヤクに溺れる母親や投げやりな主人公のシーンなどつらいシーンもありましたが、これが人生なんですね。アメリカじゃ新年を迎えてすぐに「蛍の光」を歌うのは驚き。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-05-28 11:13:36) |
434. AIKI/アイキ
丁寧に描かれていて後味も悪くない映画です。とくに前半の主人公が障害者となってやりきれない思いをかかえこんで堕落するところから、再生していく様がしっかりと描かれていて好感を持てました。ラストで本当の師匠やこの映画の主人公のモデルの方が登場したのもよかったです。ただ、【sayzin】さんが言われるように、サマ子の扱い方が特別すぎた感が否めません。もっと普通の存在で良かったんじゃないですかね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-05-27 19:12:06) |
435. 残菊物語(1939)
全編を通して哀しい物語。「雨月物語」や「山椒大夫」に通ずる、日本人というか人間の本質を捉えた映画だというのに、後期の作品群に比べて冗長で、緊張感のなさが感じられるのはどうしたことか。“1シーン1カット”という撮影方法や“長回し”シーンに圧倒されることもなく、セリフの聞き取れなさにイライラしながら見た。歌舞伎のシーンだけでも字幕があったらまだ良かった。お徳を理想の女性像としてとらえてしまった人は可哀想だと思う。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-04-07 12:41:39)(良:1票) |
436. 恋愛小説家
いいですね、素直になりきれない大人の恋愛。癖のある登場人物を見事に演じきった俳優たちが見事です。さすがにアカデミー賞主演賞を受賞しただけのことはあります。ゲイの画家と愛犬バーデルがアクセントとなって、気軽に見られるのも魅力です。7点に近い6点。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-04-04 10:28:18) |
437. 突入せよ!「あさま山荘」事件
事件を知っていることが前提?犯人側の行動がほとんど描かれておらず、警察内部のごたごたを延々と見せられて正直退屈した。ただ、全体として豪華なキャストと重厚な作りは評価できる。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-04-04 10:24:35) |
438. 山椒大夫
安寿と厨子王の物語ですね。原作読んだときとまったく同じ評価点数です。そのときは激しい人生の物語にただただ圧倒され、その日以降少しずつ思い出しながらいろいろと考えを巡らした覚えがあります。溝口監督の手によって映像化されたわけですが、人生の根源を見据えるストーリーといい、喜怒哀楽の表現といい、まったく遜色ありません。安寿を演じた香川京子さん、下にも同じ意見がありましたが、とても清楚な印象で好感が持てました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2008-04-02 20:39:40) |
439. 雨月物語
《ネタバレ》 二組の夫婦の顛末と女幽霊の存在感がものすごい。とくに幽霊になった女たち、見た目が絶世の美女だった姫君の妖艶さ、理想の良妻賢母だった宮木の、じつは亡くなっていたという現実の恐ろしさ。立身出世や快楽を夢見る男の性。登場人物たちの熱演もさることながら、ストーリーの意外性も相俟って傑作と言われるだけのことはある。人間の本質をかいまみせられる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-04-02 12:25:43) |
440. ウォレスとグルミット、危機一髪!
《ネタバレ》 じつにうまくできたアニメです。プルプルくんのキャラから始まって、サスペンス調でハラハラドキドキ、奇想天外なアクションシーンまで見所満載。前作の出来をさらに越えているといって良いでしょう。吹き替えの欽ちゃんの声がまた味が出て良いです。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2008-03-29 20:17:14) |