481. 歩いても 歩いても
よくある家族ドラマで、これといったエピソードも無いんだけど、その自然な、やや狙いもみえる会話や演出が、すんなりと感情に触れてくる。長男が救った子供について語る場面や、次男の嫁と話す場面の樹木希林が凄みを感じるほど素晴らしい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-12-02 13:03:39) |
482. ドライヴ(2011)
映像はスタイリッシュ。主人公の雰囲気やカーアクションも良い。でもストーリーに特別な魅力は ないし、理屈抜きの爽快感も感じられず。人妻役の、目や表情での演技が印象的。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-11-26 08:21:36) |
483. エンド・オブ・ウォッチ
オープニングから引き込まれる。カメラワークとエピソードがバランス良くマッチしているので、一気にラストまで行く感じ。でも物語としては奥行きや深みは感じられず、ただ日本人にとっては壮絶な場面が続いていくだけ。しかしロス市警の日常を描くだけで戦場並みの映像になるとは…。 甘めで7点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-24 23:18:48) |
484. 息子(1991)
自分と永瀬の役どころは全然違うけど、やっぱり自分と父親とに置き換えている部分がありました。 これ、観る時の年齢で感じ方が変わるだろうな。 [地上波(邦画)] 6点(2014-11-22 09:13:48) |
485. バンク・ジョブ
実話かどうかはともかく、主人公にいくつかの組織が絡むのはよくある展開。ラスト、もう少し盛り上げられなかったかな。全体としては面白く観ることができた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-11-12 23:27:46) |
486. サウンド・オブ・ミュージック
なるほど、ただのミュージカルではなくて、戦争も背景にしているわけだ。マリアの純真無垢な魅力と、案外楽しめたドレミの歌のシーンなど、良い部分もある。しかし多くの登場人物に魅力が無く、ストーリーもこれというものはない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-11-10 23:50:00) |
487. 天然コケッコー
日本映画らしい、のんびり情緒的な田舎の風景のなかで、子供たちの素朴さが全開。夏帆の表情や方言も可愛らしい。でも肝心の恋愛の描き方が中途半端だ。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-11-09 18:31:54) |
488. 恋におちたシェイクスピア
これは完全に脚本の勝利だな。演劇と恋愛を絡めて行っての最後の入れ替わりは見事だった。あと、ジュディ・デンチ扮する女王の存在感は流石で、諸々の事案の捌きっぷりも気持ち良い。 [DVD(字幕)] 7点(2014-11-07 12:59:25) |
489. あぜ道のダンディ
お父さんのキャラや行動は面白く切ないものがあった。子供たち、特に息子が後半いきなり変わるのが少し違和感あり。このようなシングルファザーを描いた映画は世界中にあるけど、日本の父親や親子関係は観ていてあまり気持ちいいものが少ない印象だ。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-11-06 08:10:41) |
490. ヒッチハイク(1976)
旦那もどうかと思うけど、この奥さんも相当な気分屋だな。転ぶたびに必ずパンツを見せるのが面白かった。しかしみんなよくしゃべるわ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-11-03 08:44:05) |
491. 県庁の星
とてもありきたりな内容だけど、その分安心して観ることができる。お役所と民間というありそうであまりないテーマはなかなか面白い。 [地上波(邦画)] 6点(2014-11-02 19:19:32) |
492. スイミング・プール
うーん、綺麗な水着姿以外あんまり印象には残らない映画だな。中盤までの雰囲気が好きだけどラストはイマイチでした。 [映画館(字幕)] 5点(2014-11-02 02:12:00) |
493. アザーズ
この映画はラストについて色々と言われることが多いけど、ニコール・キッドマンの演技とゴシックホラー独特の雰囲気で十分楽しめる。 [DVD(字幕)] 6点(2014-11-02 01:55:06) |
494. 幻魔大戦
まあ今観れば映像的には粗い部分はあるけど、この妖しい雰囲気は大好きです。挿入歌も良い。 [地上波(邦画)] 7点(2014-10-30 22:24:28) |
495. AKIRA(1988)
歳をとったのかなあ。ストーリーも映像にもあまり心が動かされなかった。機会があれば原作を読んでみたい。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-10-30 22:17:23) |
496. 月光の夏
戦争のシーンは少ないが、戦争や特攻の悲惨さや理不尽さはそこそこ伝わる。実話を基にしているとはいえ、演技や演出についてはいまいちだ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-10-25 21:26:33) |
497. 初恋のきた道
チャン・ツィイーの可愛さや映像の綺麗さはもちろんだけど、年老いた現在でも夫を想い続ける姿が何よりも印象的だった。 [映画館(字幕)] 8点(2014-10-23 12:38:33) |
498. トースト ~幸せになるためのレシピ~
なんか不思議な感じのする映画。美味しい料理を食べた時のナイジェルの表情が良い。 いろいろと豪華な料理が出てくるけど、あまりそそられなかった。調理場面があまりなかったからかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-21 01:26:04) |
499. BU・SU
石原さとみとよく似た美人だ。本編中と対照的なエンドクレジットの表情も素晴らしい。映画としては、彼女の心境の変化や成長に関しての演出が甘く感じられ、今ひとつ乗り切れない。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-10-19 08:05:12) |
500. アウトレイジ ビヨンド
パンパンという音とともにどんどん人が死んでいくが、前作より緊張感がない。西田敏行の静かな迫力が印象的だった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-10-19 07:54:39) |