521. ママの遺したラヴソング
ニューオーリンズの田舎風景が印象的。ジョントラボルタとスカーレットヨハンソンのいつもと違う役どころもよかった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-03-03 23:50:16) |
522. ビッグ・フィッシュ
ティムバートンらしい怪奇メルヘンでさらに感動的。役者たちもすばらしい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-03-03 23:46:19) |
523. パリ空港の人々
コンパクトにまとまってて、人情たっぷりの空港滞在劇。子供と妻がどうなるかちょっと気になるラストでした。カナダとフランス国籍で、イタリアにスペイン人の妻と住んでいるバックグラウンドがうらやましかった。旅券取られるのはまっぴらですが。。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-27 00:27:32) |
524. 痛いほどきみが好きなのに
21歳のときの気持ちが少しよみがえって青春時代にみたかった映画です。イーサンホークがこの原作を書いたときの心境など考えると邦題「痛いほど」もわかる気がします。でもやっぱり「The Hottest State」が意味深かも! [DVD(字幕)] 8点(2010-02-06 22:00:54) |
525. ぐるりのこと。
淡々と約10年間、佐藤夫妻のぐるりのことを描いてて誰も思い当たることがある空虚さと幸せをうまく表現していたと思う。 [DVD(邦画)] 8点(2010-02-03 12:49:08) |
526. Dear フランキー
嗚咽しながらないてしまいました。思うツボってわけですね、きっと。子供の演技もよかったです。チップス食べたくなりました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-02 17:31:12) |
527. 王になろうとした男
二大スターの競演で楽しくて飽きの来ない127分。昔話・おとぎばなしのような作品でした。おもしろかったです! [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-01-24 18:32:06) |
528. 理想の女
古い本ですが、今の時代にも通じるプロットと思う。いい映画でした、ヘレンハントの声も魅力的。ムチムチちゃん(スカヨハ)好きの主人にも勧めています。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-28 13:30:27) |
529. ザ・ビーチ(2000)
《ネタバレ》 印象に残るエピソードがいくつもあり、時々思い出してはぶるっと震えてしまう。ディカプリオは言うほど演技が悪いとも思えないし、やっぱりいい映画だったのではとみて半年以上経って思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-23 22:49:56) |
530. パリ、テキサス
サム・シェパードの脚本が好きで見ました。トラヴィスの心を少なくとも誰でも持っているのではないだろうか。それを抑えられるかどうか、トラヴィスは自分の気持ちに正直だったからか。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-22 10:59:49) |
531. 花様年華
2046はみようと思わなかったが、絵も音楽も幻想的で、大人の恋愛と感じた。 追記 久しぶりに再見。時代とともに自分の感じ方が変わってきた。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-22 10:57:13) |
532. イン・グッド・カンパニー
痛快だった。ファミリードラマとビジネス、ラブロマンスもからんでさわやかだった。デニス・クエイドのおやじ振りがよい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-06 22:43:42) |
533. ぼくの大切なともだち
《ネタバレ》 面白かった、お勧めできる一本です。友情の大切さ、やはりルコントの得意とするところのようで、ダニエルが改心していくところもよかった。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-06 22:40:31) |
534. パラドールにかかる月
きらいじゃない、面白かった。終わり方もこれでよかったと思えるし、演技も大袈裟ながらこの設定にあっていると思った。またみたいとも思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-01 22:18:20) |
535. 情婦
マレーネの演技が印象的。どんでん返しの起源?邦題はどうか。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-22 12:47:53) |
536. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 最初の命がけのアクションシーンでまずどきどき、引き込まれる。ダニエル・クレイグがどんどんかっこよく見えてくる。007は永遠に不滅だね。あ、それにしてもヴェスパー役のエヴァ・グリーンが美しい、あの結末はちょっと悲しい。 [地上波(吹替)] 8点(2009-10-13 00:11:57) |
537. サンキュー・スモーキング
ロビイスト、企業の裏話。楽しめた。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-08 15:26:25) |
538. ラブソングができるまで
ドリューとヒューらしいラブコメ。定番のヒューの腰振り踊りも笑える。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-08 15:09:46) |
539. ボーン・アルティメイタム
シリーズ2作目。まあ、いわゆるハリウッド娯楽映画。カメラワークとかすごく面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-08 15:06:50) |
540. コンペティション(1980)
《ネタバレ》 音楽もすばらしいが、人間ドラマとしても優れていると思う。生活のために音楽教師にでもなって、というポールがコンクールで最後のチャンスにかける。も、そこで再会するライバルと恋に落ちてしまう。自信があったからできた約束が最後には、、、ちょっと切ない、だけどいいラストだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-20 15:33:19) |