661. コンスタンティン
日本人には理解しづらいテーマを難しさ控えめに描いている。なんとなくコメディタッチで面白い。ガブリエルはいい味出ていた。地獄の色合いとか、天国の描写とかいい。 2回目だけど、さすがにもう十分 [地上波(吹替)] 6点(2008-05-27 16:00:23) |
662. バベル
評価がというか解釈が難しい。初見一回きりではうーんえーっとという感じ。オムニバスととらえるとここのエピソード自体は緊張感もっていてなかなかなんだけど、それがつながっているんだというと少し弱いような。ただ長い割には飽きずに完走できたし、また数回鑑賞チャンスもあると思う。その時はまた違った感想が出るんだろう。菊池さんは少し過大評価されすぎていると思う。最近は柳楽君とか川瀬監督とか外国の方は日本人にポジティブな印象をもってくれているのだろうか。いい雰囲気を持っていたということで今回のところは5点。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-05-25 12:37:04) |
663. ハンテッド(2003)
トミーリージョーンズが追いかけている時点でなんか「逃亡者」意識してしまい、川辺のシーンまででて、これはアクション編なんだなと思ってしまった。デルトロはなかなかだった。逃げとおしてと思ったけどそれは無理か。逃げ切れない追い込まれ方は「ランボー1」ぽい。原始武器で最強だし。女のFBIにはイラッとさせられどおし。これもどっかの映画で観たような。どっかで観たようなの塊の映画だった。ただLTの殺人教室は妙にリアル。ここはよかった。 [DVD(吹替)] 5点(2008-05-24 17:38:00) |
664. 南極物語(1983)
25年たっても色褪せない。南極の映像は素晴しい。これだけでも見る価値有り。犬たちも愛らしい。実質高倉渡瀬の二人芝居だけど十分満足いくものだし、とくに高倉健はらしいオーラを放っている。犬好きなもんで感情移入十分出来た。しかしながら、いかにしても長い。たいしたドラマはないのだからもう少し短くても。あと、音楽が美しいけど単調というか変化に乏しすぎる。もう少し盛り上げ音楽があってもと思ったが、時代か。アザラシがやられるシーンは衝撃、現代じゃ無理だろう。さすがに犬の芝居ですではすまないだろうから。まあ人間の身勝手さに怒りもありますがめげずに生き抜く犬の強さ。自分はラストでモライ泣きでした。犬目線で。 [地上波(邦画)] 6点(2008-05-24 13:59:23) |
665. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 好印象。自分もアンジェラには完全に騙されたんでやられた!って感じ。14歳の子役のようにしか見えない振る舞い。さすが女優。ニコラスケイジは相変わらずの安定した演技。硬軟どっちでもいけるのはさすが。 騙されたニコラスに感情移入してたんで再開シーンからはブチキレかと思ったらあの展開。スーパーの彼女とのからみもちょっぴり微笑ましいし、やっぱ幸せはどこに求めるかだよね。1年後からのラストシーンはハートウォーミングでとても気分良く鑑賞を終えた。佳作だと思う。 [DVD(吹替)] 7点(2008-05-23 16:00:09) |
666. ランボー
ファーストランボーは今さらの初見。面白いね。やっぱり戦闘シーンは原始的になるほど現実感がでる。ベトナム戦争の苦悩も十分伝わるし。心の中では警察軍全滅させてと思う自分がいました。死者ださないランボーは立派です。 [地上波(吹替)] 7点(2008-05-22 23:14:25) |
667. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
《ネタバレ》 この作品は個人的に自分の感性のど真ん中直球をついてくれてものすごく好き。ウィルの心の闇、それをちゃんと受け入れてくれる師。周りの人たち教え教えられ、助け助けられ。心が洗われる作品。マットデイモンはまさしく適役。素晴しい。ボーンとか才能はあるが傷がみたいな役は天下一品。ウィルが赤い車贈られてからのくだりはグッとくるものがあった。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-05-22 20:31:21) |
668. アイ・アム・レジェンド
設定が面白そうだし、ウィルスミスだし、結構期待してみたらなんとホラー。しかもB級テイスト。スミスの演技が素晴しいけど、それだけしかないような。結末もオイってつっこみたくなるし。スミスには作品選びして欲しかった。 でも廃墟のNYの映像、犬の愛しさは+1に相当する。 [DVD(吹替)] 4点(2008-05-22 09:20:22) |
669. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 日本の法廷物としてとてもよくできていると思う。法廷物は冗長がちに なるけど緊張感が続いて時間が短く感じられたのは見事。 官側が脚色されているように思わされるのが、逆に残念。 こんな検察ないだろうと思えるけど、もしかしたら本当にリアルに演出されている のかもしれないけど。 満員電車だけは絶対に避けよう思った。日本アカデミーには十分相当してると 思う。 [地上波(邦画)] 8点(2008-05-22 09:12:47) |
670. タクシードライバー(1976)
映像の美しさとか、作品の持つ雰囲気の良さは十分に伝わってきたけど、この作品持っている、私に語りかける意味がどうしても理解できなかった。この作品を十分に楽しめるということが真の映画ファンなのだろうか。それが解らない自分はヘタレなのか、悩まされる作品でした。と鑑賞直後は思ったけど、一晩たったら、主人公の理不尽な行動に行動にこそなにか感じるものがあった。考えさせることが監督の狙いだったのかな。理詰めではなく感じる映画。5点から7点に変更。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-05-22 09:10:58) |
671. ロング・キス・グッドナイト
基礎知識なしで観た。題名見て最初は家族ものか、次に記憶喪失もののサスペンスかと思ったらアクションだった。サミュエルがでてきたんでこれは本格物かと悟る。前半は少しテンポ悪かったけど、中盤以降右肩上がりグングン引き込まれた。なんか敵役が少しヌルイとこがあったけど、ジーナデービスは良かったと思う。髪切りまえあとキャラがガラッと変わったもの好感持てる。サミュエルの演技はギュッと作品引き締めたと思う。自分にとっては掘り出し物だった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-05-20 17:49:35) |
672. 太陽を盗んだ男
20年ぶりに鑑賞。結構良かったイメージを持っていた。改めて観て見ると粗いけどいい雰囲気もっている。とくに沢田の演技はいい。巧いとかじゃなくオーラが。キムタクに通じるような。後半は70年代の何でもあり的なアクションでいまではちょっとだけど少し笑えるけどまあよし。ノスタルジーにも浸れる快作。 現代の基準なら?作かもしれないけど、30年前の作品というのも考慮に入れてこの点数。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-05-18 21:41:32) |
673. デイ・アフター・トゥモロー
いかにもエメリッヒらしい作品。でっかいスケールちっさいヒューマニズム。ツッコミ所満載。なんで狼、めちゃくちゃ何でもあっさり凍るのに主人公はテントでも凍らないの。初見の時は糞と思ったけど、改めて見直すと、まあなんとか破綻なくラストまでたどり着いているし、大津波までの映像と迫力は十分評価してよいかもと思い直した。エミーロッサムはカワイイし、ちょっと甘めに5点を6点にした。 [地上波(吹替)] 6点(2008-05-17 23:54:55) |
674. リプリー
《ネタバレ》 こっちがマットデイモンの立場に入り込んでしまってでドキドキと言うか落ち込んでしまった。どんどん泥沼にはまっていく感じで。太陽がいっぱいとどうしても比べてしまうので評価は辛くなってしまう。やっぱ遠く及ばないなあ。本家は仏伊映画らしく刹那的に出来ていて傑作だったけど。まさかゲイの映画になってしまうとは。でもそれをマットデイモンは好演。アランドロンとはまた違ったテイストで。それとジュードロウ、これは素晴しい。まさしく満点。もう完全にディッキーだよ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-05-17 16:00:41) |
675. F.R.A.T./戦慄の武装警察
前半ちょっとかったるい。がケヴィンスペイシーが出てからなにか引き締まった感じに。出演陣が豪華なんでもう少し期待したけどそれほどでもなかった。どんでん返しもなく平坦に終わったのが少々物足りない。2時間ドラマテイスト。 なんか主役が脇役の存在感に食われてしまったもったいなさを感じる。 [地上波(吹替)] 4点(2008-05-16 18:10:58) |
676. ファイナル・デスティネーション
《ネタバレ》 冒頭の飛行機事故の映像はドキドキ。まさしくB級なんだけどハラハラさせくれるのは良い出来ということなんだろう。死には筋書きがある。なかなか斬新な発想だと思う。 [DVD(吹替)] 6点(2008-05-15 22:27:17)(良:1票) |
677. パニッシャー(2004)
《ネタバレ》 うわーこれはひどいね。制裁と言ってもこっちがドン引きしちゃうくらいエグいやり方だし。逆に悪者はヌルすぎるし。トラボルタが悪役だから楽しみにしてたのにこれでは。失笑してしまう作品。 [地上波(吹替)] 3点(2008-05-14 15:27:49) |
678. クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち
《ネタバレ》 1作目はそこそこ面白かったのに、今回の作はまるでダメ作。序盤はそこそこ緊張感もあり、宗教猟奇的な雰囲気だしてたのに、不死身人間でてきてからはボロボロ。解かり辛いストーリーに、何じゃこれの結末。キリストもどきを生かしておいた意味も不明。 せめて財宝の意味合いははっきりさせて欲しかった。アンフェタミンだけはしっかり印象に残りました。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2008-05-11 15:24:35) |
679. マスク(1994)
グダグダほのぼの、ジムキャリーはこんなの得意。顔芸も生きてるし。キャメロンディアス頑張ってる!と言う印象。犬はいい芝居してる。でも1回で十分。 [地上波(吹替)] 5点(2008-05-10 15:57:53) |
680. ザ・ロック
《ネタバレ》 これはいい。ブラッカイマーらしい作り。彼の製作では一番いいんでは。ショーンコネリーは最高だし、エドハリスも軍人らしさも好演。ニコラスケイジが食われるくらいだ。VXガスがあまりに強力すぎてちょっとつっこみたくなるかな。意外とシスコの町並みに黄色いフェラーリの綺麗な映像が好きだし、メイソンが娘に会うシーンのくだりが気に入ってる。 [地上波(吹替)] 9点(2008-05-10 13:45:49) |