61. トゥルー・ロマンス
2時間全然飽きない。クラレンスの父親とマフィアが緊迫した空気の中、一緒に話しているとこはタランティーノらしい場面。そこが印象的で一番面白かった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-11 02:04:43) |
62. 西部戦線異状なし(1930)
戦闘シーンがリアルな迫力があった。戦争映画の「戦争」に対するメッセージは、今も75年前も変わっていない。「戦争の悲惨」をこの作品がもっとも骨組みで、基本的な部分を描いているように思う。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-13 00:18:19) |
63. カリートの道
アル・パチーノの存在感がすごい。カリートの孤独な雰囲気を漂わせながらストーリーが進み、次が気になるから途中決してだるくなったりしない。ラストの銃撃戦は緊迫感があり、ハラハラドキドキ。そう思えるのは、ドラマの部分が多くほとんど派手なアクションがないからだと思う。静かな悲しい結末は余韻を残す。その終わり方がすごくいい。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-05 23:51:53) |
64. 列車に乗った男
ラストは、お互い助かったのか。それともお互い死ぬんだけれども、その直前に理想を想像しているのか・・・。わかりにくい。それ以外は撮り方が綺麗でうまいなぁと思った。20代30代の若者にはつくれない重さがあった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-01 01:44:53) |
65. スカーフェイス
《ネタバレ》 最初から中盤にかけてアルパチーノを「かっこいい」と思いながら爽快に楽しく観れる。でもボスになったら逆に哀れに思えてくる。そして現実的になっていく。コカインによって思考を混乱させる真実。マフィアの真実。栄光の時間はあるけれど、結局最後は虚しいものなんだろう。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-01 00:35:32) |
66. 秘密の花園(1993)
冒頭からスッと入っていけた。屋敷のシーンが多かったせいで少し暗い映画になってしまった感じがする。花園シーンをもっと多くしてほしかった。それ以外、あまり細かいところは気ならない。爽やかな終わり方で、「観てよかった」と気持ち良い気分になる。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-22 20:17:45) |
67. マッハ!!!!!!!!
ジャッキー・チェーンもブルー・スリーの映画もしっかり観たことがないので、新鮮で楽しく観れた。とにかくトニー・ジャーに「お疲れ様」と言いたい。最後は鑑賞してるこっちまで疲れた。非常に汗臭く、男臭かったけどムエがいたことで、暑いときにアイスクリームを食べたあとのように、サーッと涼しくなり、全体に花が咲いたような感じになった。ムエの存在は大きい。 [DVD(字幕)] 7点(2005-09-12 17:57:07) |
68. エイミー(1997)
悪すぎず、良すぎずの微妙な親子関係がよかった。ラストの15分くらいでいっきに「いいわぁ…」と思った。 [DVD(字幕)] 7点(2005-08-07 02:33:55) |
69. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 タランティーノ監督が絶賛したらしいけど、舌を切るところで一人で興奮してたんだろうね。ニヤニヤしながら、アイフルのCMみたいに目をギラギラ見開いて、「ウホホーイ!」って。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-10 04:13:25) |
70. モンスター(2003)
《ネタバレ》 シャーリズ・セロンが賞を獲ったことに納得。クリスティーナ・リッチも充分すごいのだけど。アイリーンに死刑が確定した時、そして死刑が実行されたと聞いたとき、セルビーはどう思ったのだろう。「すごくよかった」と言いたい気もするけど、心から自信を持って言うと、なんかひっかかる。それはアイリーンの過去がどういうものであったか詳しく映像とともに説明されていないこと。それはそれで奥深さを感じられていいのかもしれないけど。もう一つは「美人」というイメージがある人が不細工な特殊メイクをしたことに対してだと思う。観ている最中に一生懸命シャーリーズセロンの面影を探している自分がいた。そしてストーリーに集中して少し時間がたつと「そういえばこの人、シャーリズ・セロンなんだよな」とまた面影を探している。その繰り返し。だからストーリーにあまり集中できなかった。そう思っているのが自分だけじゃないとしたら、綺麗な人を使ったのは失敗だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-02 23:43:54) |
71. 時計じかけのオレンジ
個人的に「博士の異常な愛情」は「意味がわからなくてつまらない」だったけど、これはメッセージがなんなのかとかそういうのを関係なしにおもしろい。アート的な風景、色使い、世界観…。その映像と音楽、わからない部分となんとなくわかる部分のストーリー、メッセージが合わさって映画の世界に引き込まれた。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-22 15:21:22) |
72. 血と骨
ハードな一家をそのままみているようだった。最悪な親父だけどそれでも心の底から「嫌な奴だな」とは思わなかった。逆に金俊平を白い目で見ている奴に嫌悪感を覚えたほど。前半はグッと引き込まれ、後半は少しトーンダウンしたものの、充分見応えのある映画だった。 [DVD(吹替)] 7点(2005-05-03 23:18:41) |
73. 誰も知らない(2004)
柳楽優弥が賞を獲ったけど、出演者みんなよかった。個人的にYOUが助演女優賞でもよかったじゃないかと思った。リアルに帰ってきそうにない。「あの後どうなったの?」と言いたくなったけど、そこから「きっといい方向に向かっていっただろう」と想像し、願った。 7点(2005-03-23 15:36:04)(良:1票) |
74. フル・モンティ
男の目線から見た映画だったのでおもしろかった。自分もあの男たちの仲間に入りたいと思った。雰囲気、スッキリした終わり方、とてもよかった。 7点(2005-03-05 16:31:10) |
75. 道(1954)
《ネタバレ》 「よくわからない不思議な女だな」と思いながら観ていて、いざジェルソミーナが「いなくなった」と思ったら寂しくなった。「最後はどうなるんだろ」と思いながら寝転びながらダラーと観ていて、洗濯したおばさんがジェルソミーナのことを「死んだよ」と言ってから「お!?」と驚いて起き上がり、それからザンパノが海岸で泣くまでのラストは心に残った。 7点(2005-02-24 19:32:04) |
76. サボテンの花
期待していなかったぶんとてもおもしろく感じた。観ていて楽しい映画だった。 ゴールディ・ホーンほんとかわいい! 7点(2005-01-04 02:38:03) |
77. やかまし村の春・夏・秋・冬
ボー・・・としながら自分があの子どもたちと同じくらいの歳だった頃を思い出しながら、「こんな気持ちだったな」「こんなんだったな」とおっさんになったように、懐かしみながら観ていた。 7点(2004-12-28 02:28:32) |
78. きょうのできごと a day on the planet
ほんとタイトルそのままの映画だった。何もなく安心してまったり観ていられた。ヤクザ風の二人はおもしろかった。 7点(2004-09-19 16:06:28) |
79. やかまし村の子どもたち
疲れが取れいくような作品だった。観ていて時間がたつにつれ,「映画を観ている」という感覚はなかった。ムツゴロウ王国のスウェーデン版をテレビで観ているみたいだった。 [DVD(字幕)] 7点(2004-08-22 15:55:28) |
80. 赤ひげ
ラストの1時間、もっと言えば30分で「おもしろい!」と思わせてくれる。長坊、最高! 元気になっておとよと仲良くしているとことかやってほしかった。3時間と長いけど、それでも「観てよかった」と充分に感じさせてくれる映画だった。 7点(2004-08-11 17:43:31) |