101. キングスマン
《ネタバレ》 ジャンルの項目に「バカ」ってキーワードを追加して欲しいね。この手のバカ映画好きです。久しぶりに何も考えずに楽しめました。音楽に合わせて頭が吹っ飛んでいくシーンに、ものすごく既視感を覚えたんですけど謎です。過去に似た様な演出の作品あったかな? [DVD(字幕)] 8点(2015-10-14 14:17:38) |
102. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 戦争もの全般と言いますか、答えの見えないテーマの作品にコメントするのは、基本的に苦手です。観るたびに考えさせられます。仲間を守りたかった主人公が、守ってあげたかった仲間に殺されるのはなんとも皮肉ですね。 [映画館(字幕)] 8点(2015-03-16 14:40:54) |
103. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語
《ネタバレ》 魔法少女と魔女は。。。のところで終わった前作の続き、ツギハギ系の映画作品は個人的に低評価が多いのですが、上手く編集されていると思いますので違和感無しでした。TV版がめんどくさい人にお勧めです。良く考えたら時間的にTV版とそんなに変わらないですね。 しかし、40超えたおっさんが一人で観にいくのは、勇気の要るタイトルですね^^; 勇気が無かったのでDVDなんですけど。。。そういえば、2年前ぐらい?に観たミッション:8ミニッツをちょっと思い出しました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-11-12 12:04:53) |
104. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
《ネタバレ》 脇役が活躍して、皆がキャプテンに引っ張られていく感じが良かったです。残念でもあり楽しみでありますが、前作に引き続きアベンジャーズの前ふり作品みたいになっちゃってますね^^; この作品とは相性が悪いのか、前作に引き続きマナーの悪い客と1つ飛ばしで隣り合わせました、上映中にガラケーぽこぽこ打ち込んでんじゃねぇよ!地味なポコポコ音が気になってしょうがない、映画泥棒と同列に「上映中に、じゃがりこを食べるのはテロ行為です」「上映中のガラケーは死刑になる可能性があります」とか流して啓蒙して欲しいね。ガラケーいじってたオッサンは死刑になったらしい(僕の中で) 【追記】マーベル時系列視聴中 アイアンマン3 ~ 本作 ~ ガーディアンズオブギャラクシー(!?繋がりあったんだw) 何やら初見の劇場ではイライラしながら観てた様ですね。今回は自宅です。イヤー面白かった。ファルコンは何で出てきたのか良くわからんけどいい感じです。 いい意味でジャンプ的ですね、次回以降もソルジャーと共闘できそうで胸熱展開な感じ。ニックもどうなっちゃうんですかね? レッドフォードはベタな役回りだったけど無駄使いじゃない良い配役でしたね。 [映画館(字幕)] 8点(2014-05-07 16:47:11) |
105. LIFE!(2013)
《ネタバレ》 予告編で観たいと思っていた作品で、評判が良い様なので平日のレイトショーで観てきました。ウォルター程ではないけど、妄想癖のある僕としては、パワーをすこしだけ分けてもらえる作品でした、といっても映画を観ている時点で現実逃避しているのですけどね^^;、関係ない話ですが、レイトショーで観終わって24時前で、良い気分で帰ろうとしたら愛車のエンジンがかからない。。。JAF呼んでエンジンかけて、充電走行して家に着いたのが2時。。。貰ったパワーを使い果たしてしまいました。。。orz [映画館(字幕)] 8点(2014-04-04 10:28:34) |
106. ゼロ・グラビティ
《ネタバレ》 前評判が良かったのでIMAX3Dで鑑賞した、これは正解だったと思えます。ゼログラビティというタイトルですけど、原題は単にグラビティなんですよね、ラストが原題にピタリと来る感じが心地よい気がしました。あと素直なんでジョージがハッチを開けて乗り込んできたときは、どんな奇想天外な冒険で生還したのか考えてしまった^^;それにしてもシンプルな話でありながら飽きさせず楽しめました。 [映画館(字幕)] 8点(2014-01-08 19:38:45) |
107. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 ヒーローものは結構好きなんだけど、スーパーマンだけは何か苦手でした。今回期待せず観たら、意外にもにも楽しめました。このスタッフで、ハリウッド版ドラゴンボールを撮りなおして貰えないだろうか。。。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-16 08:53:58)(良:1票) |
108. パシフィック・リム
《ネタバレ》 観ようと思っていた作品の時間を間違えて遅刻してしまった為、仕方なく、多分平均5点ぐらいの残念な作品だろうなぁと全く期待せずに(すみません^^;)鑑賞、前知識は怪獣&巨大ロボ+菊池凜子ぐらいでした。結果的に良い方に裏切られ、なんとも暑苦しく楽しめました、何処かで観た感のある設定満載ですが不思議と心地よい、飛び道具に走りそうだけど肉弾戦しているのが熱すぎです。 男子「!!!ロボだー!!!」女子「・・・しーん・・・」になるかもしれないけど、少なくとも男の子に超おすすめ^^ [映画館(字幕)] 8点(2013-08-19 14:41:49) |
109. アメイジング・グレイス
《ネタバレ》 讃美歌の誕生秘話的なストーリーと思ったんですけど、高潔な政治家の半生だったのですね、興味がわいたので観終わった後に人物像ちょっと調べて2度目を観てみました、歴史の教科書に載っているのかどうかは覚えていないけど(苦手な教科でしたので^^;)、この作品を通じてジョン・ニュートン、ウィルバーフォースについて知る事が出来ました、映画を通じて何かを知ることが多いです。 [地上波(字幕)] 8点(2013-07-12 09:28:25) |
110. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 素直に楽しまなきゃ損だよ!ケチをつけるのは、続編が制作されたときにしよう^^ [地上波(字幕)] 8点(2013-05-28 23:13:51) |
111. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 過去に何回か観ているけど、途中からだったりのツギハギ鑑賞だったので、冒頭だけ見直そうと思ったら引き込まれて全部観てしまいました。今さら言うまでもないけどなんともエネルギッシュな作品ですね。これほどまでのパワーが伝わってくる作品も珍しいですよね。 [地上波(邦画)] 8点(2013-05-22 11:47:54)(良:1票) |
112. アイアンマン3
《ネタバレ》 IMAX3Dで鑑賞、シリーズファンならば観に行くでしょう、トニーは基本的に不真面目キャラけど今回は比較的真面目に頑張ってました、コメディ要素が間引かれてややさびしいかも、、「さらば」とか言いながら続編あるのかな?エンドロール後にもカットがあるのでお見逃しなく 【追記】マーベル時系列鑑賞中 マイティ―ソーダークワールド ~ 本作 ~ キャプテンアメリカウィンターソルジャー 趣味で作っちゃったスーツを惜しみなく突っ込んだのは良かったですね。ラストも良い感じ。 ストーリーの方も意外性があって楽しめました。マンダリン、テンリングスとか、シャンチーに繋がっていくんですね。 [映画館(字幕)] 8点(2013-05-07 07:24:53)(良:1票) |
113. シラノ・ド・ベルジュラック(1990)
《ネタバレ》 随所に心意気を感じる、カッコ良すぎ! [地上波(字幕)] 8点(2013-05-07 07:21:02)(良:1票) |
114. 横道世之介
《ネタバレ》 原作は未読、「南極料理人」を観て監督と脚本を同じ人が手掛けている事に興味を持ち、上映中の本作を観てきました、ふわーっとした作品ですね、世代的にほぼ同じなのでなんだか、そんな時代もあったなぁとノスタルジックな気分でした、ちょこちょこ伏線があり気持ちよく回収されています。長時間作品なので駐車券がいつもより金額設定が高いですと渡され、直前に長尺と知って気合を入れて観ました、確かに長いけど退屈することなく、終わってしまうのが惜しい気持ちになりました、不思議です。 [映画館(邦画)] 8点(2013-03-09 10:41:13) |
115. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
《ネタバレ》 トレーラーを観て面白そうだなと思っていたら、こちらの評価も良さそうだったので劇場に足を運びました、期待以上に良かったです、トレーラーの印象では漂流サバイバルと思っていたのですが、良い意味で裏切られ哲学的な思想でしっとりとしていました。面白いというよりは、良いものを観たなぁという気分です。賞関連でノミネートされていますが、観た中では「レミゼラブル」「アルゴ」に、何かの賞を与えたいと思っていましたが、この作品にも何か受賞させてあげたいです。 [映画館(字幕)] 8点(2013-01-27 14:03:15) |
116. あなたが寝てる間に・・・
《ネタバレ》 最近気が付いたんだが、家族愛まるだしの作品に弱いらしいです。転勤先で一人ぼっちのせいでしょうかね。嫌味がなく気持ちの良い作品でタイトルの意味はラストでわかるんですね。 [地上波(字幕)] 8点(2013-01-27 13:40:33) |
117. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 ロードトゥパーティジョン、ミュンヘンを観て、気になる俳優さんがボンドに選ばれたので、ちょっと嬉しかった記憶があります、期待を裏切らない新生ボンドでしたね。 【追記】新作に向けて再鑑賞、ほとんど忘れてたけど、チンコ拷問だけは忘れられ無い。 [DVD(字幕)] 8点(2013-01-22 08:39:43) |
118. フリーダム・ライターズ
《ネタバレ》 自動録画されていたのを鑑賞、チラ見したタイトルから、イージーライダーみたいなのを想像してしました、ライターなのね^^;、とても良かったですが、こちらの評価は思ったよりも低めで、見方によっては、過程を端折り気味で分かりにくく浅いかもしれませんね。ラインゲームだったかな?のシークエンスで、先生も含めて自分基準でしか見えていなかった視点を、相手基準で視野を広げるきっっかけになっている演出が良かった。少しずれますが同時期に顧問の体罰を苦に自殺したバスケ部員の事件があり、命を絶ってしまった子に対して「根性が足りない」とバッサリな感想を多々見かけます、そういう一面もあるとは思いますが、10代の悩み、リーマンの悩み、金持ちの悩み、それぞれあると思うのです、体罰をしていた顧問も長年やってきたことなので、そういったことに鈍感になっていたんじゃないかと思います(個人的には体罰完全否定ではないです)私の中ではダブって見えたので、鈍感にならないようしたいのと、もし気が付いたなら蓋をする様な事はしたくないなと思います、でも現実的には見なかった事にしちゃうんだろうな。。。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-01-10 08:59:48) |
119. レ・ミゼラブル(2012)
《ネタバレ》 ラッセルがいきなり歌いだし、ミュージカルだったんか~!って気がつきました、多分俺だけ(汗、基本的にミュージカルものは苦手なんですが、戸惑ったのは最初だけで楽しめました。ミュージカルと映画の良いところがうまくミックスされていると思います、歌のパワーを感じました、ソロも良いけど、ふつふつと盛り上がってくる合唱の一体感というか湧き立つ願いに感動しました。2013年一発目! [映画館(字幕)] 8点(2013-01-06 23:44:50)(笑:1票) |
120. ザ・ロック
《ネタバレ》 TVで再鑑賞、飽きさせない展開で、やはりアクションはこうでなくてはって感じです、ショーンコネリーがいい味だしていましたね。 [地上波(吹替)] 8点(2012-11-12 11:05:40) |