ラスト サムライ の バズーカ煙草 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ラ行
 > ラスト サムライ
 > バズーカ煙草さんのレビュー
ラスト サムライ の バズーカ煙草 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ラスト サムライ
製作国,ニュージーランド,
上映時間154分
劇場公開日 2003-12-06
ジャンルアクション,ドラマ,戦争もの,時代劇,歴史もの
レビュー情報
《ネタバレ》 日本人勢がトムを完全に食っていた。最も印象深いのは渡辺謙であるが、それはもうすでによく言われていることなので、わざわざ自分が言う事ではない。小雪がよかった。台詞は相変わらず拙いし、いつも通りの演技力だが、ラストサムライには小雪の雰囲気が必要だと率直に思えた。湿気というか、冷たい水分が男臭く、焦げ臭いこの映画を引き締めていた。
次に真田広之、始終、この人の着る甲冑がヴィーキングみたいで納得行かなかったのだが、荒々しい氏尾の性格を強調したかったのだろう。だがあれは日本の鎧ではない。
鎧といえば全体にいえることで、どれも年代が滅茶苦茶だ。確かに形はカッコいいが、あれではファンタジー映画になってしまう。
あと忍者は必要ないだろう。武の座頭市もそうだが、忍びを出さないと気が済まないのだろうか。なんにせよ明治初期で忍びはないだろう。
勝元が戦う理由も、方方で言われていることだが、どうも曖昧、明瞭でない。そのあたりは気持ち悪かった。
と、くどくど書いたが、それらの不満点を踏まえてもこの映画には制作陣の情熱が感じられたし、なにより日本への侮蔑がない、真摯な気持ちが伝わってきた。屈託がない。
この6点は時代考証などや脚本の点で4点引いたものだが、アクションの迫力や作品全体に漂う力だけで見れば8点以上をさし上げてもいいくらいだ。でもそれでは正当なレビューではないので、6点。
バズーカ煙草さん 6点(2003-11-25 16:28:05)(良:1票)
バズーカ煙草 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2003-11-25北京原人 Who are you?0レビュー1.25点
ラスト サムライ6レビュー6.84点
ラスト サムライのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS