みんなのシネマレビュー

戦艦バウンティ号の叛乱

(南海征服)
Mutiny on the Bounty
1935年【米】 上映時間:132分
ドラマアドベンチャー法廷ものモノクロ映画歴史もの実話もの小説の映画化
[センカンバウンティゴウノハンラン]
新規登録(2003-11-12)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2020-03-09)【イニシャルK】さん
公開開始日(1938-05-19)


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監督フランク・ロイド
キャストチャールズ・ロートン〔男優〕(男優)軍艦バウンティ号艦長 ブライ
クラーク・ゲイブル(男優)一等航海士 クリスチャン中尉
フランチョット・トーン(男優)少尉候補生 ロジャー・バイアム卿
ハーバート・マンディン(男優)食事係 スミス
ドナルド・クリスプ(男優)水夫 バーキット
フランシス・リスター(男優)ネルソン
スプリング・バイイントン(女優)バイアム卿の母 バイアム夫人
アイヴァン・F・シンプソン(男優)モーガン
クロフォード・ケント(男優)エドワーズ
チャールズ・アーウィン〔米男優〕(男優)水夫 トンプソン
ジェームズ・キャグニー(男優)エキストラ(ノンクレジット)
デヴィッド・ニーヴン(男優)エキストラ(ノンクレジット)
ヘンリー・スティーブンソン(男優)ジョセフ・バンクス
パット・フラハーティ(男優)チャーチル
脚本ジュールス・ファースマン
タルボット・ジェニングス
音楽ハーバート・ストサート
撮影アーサー・エディソン
チャールズ・G・クラーク〔撮影〕(ノンクレジット)
製作アーヴィング・サルバーグ
MGM
美術セドリック・ギボンズ(美術監督)
A・アーノルド・ギレスピー(美術監督補)
録音ダグラス・シアラー(録音監督)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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2.映画開始から容赦なく展開される、息つく暇もない暴虐の数々、蟹工船もビックリの、まさにドSMの世界。いや変態映画ですよ、これは。で、さまざまな事件と緊張感を伴いつつ、ようやく目的地のタヒチへ。このタヒチのシーンが皆さん↓タルいとかヌルいとかいう話なのですが、これは私にはちょっと意外でした(でもそう言われればそんな気もする。笑)。私自身、ここまでの、あまりと言えばあんまりな展開に息苦しい思いをしていたところに、ようやくこの楽園、登場人物たちとともにのびやかな気分を味合っていたもので。ここまでの道のりの苦しさ。それは、船長の暴虐によるものだけではなく、命がけの航海そのもの。波に揉まれるバウンティ号の姿、波に大きく揺れ続ける甲板。まさに地獄。船長の暴虐そのものよりも、その暴虐から逃れられない世界に閉じ込められることへの恐怖。楽園気分が長く続くほど、あの世界に戻らなければならない事が呪わしく感じられる訳で、ついに反乱という沸騰点に達する過程にも説得力が感じられます。まー確かに、映画のバランスから言ったら、タヒチのシーンに無駄があるのかも知れませんが、私は個人的に、こういう時間の使い方ができる(使い方をしてしまう)映画、好きですね。勿論、その背景に、この映画における航海シーンの物凄い迫力があってこそ、なんですけれども。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-01 12:57:45)

1.《ネタバレ》 1787年に起こった英海軍史上に名高い実話を基にMGM(アーヴィング・サルバーグ)が最初の映画化を果たした海洋劇の佳作。原題は「バウンティ号の叛乱」だが、戦前の本邦初公開時には御法度だった”叛乱”部分を大幅にカット、邦題も「南海征服」とされて単なるタヒチ冒険モノの如くにされてしまった。本サイト登録時には一応この公開邦題に従ったが、私が観たのは勿論ノーカット版なので誤解なきように。さて、後に二回もリメイクされるだけあって筋立てだけでも充分に面白い内容なのだが、今回のフランク・ロイド版が最優秀なのは出航前の船員徴集から船荷の積み込み、マストに登って出帆の手順などといったディテールを実にテンポ良く提示している点にある。そうしたディテールの積み重ねが、ブライ船長による過剰に残酷な船員への処罰やそれを行き過ぎと嫌悪するクリスチャンの心情を絵空事にしない説得力を生む。タヒチまでの道中、冷酷無残なブライの性格が徐々に暴かれてゆくと共に船内の空気が一触即発となっていく過程も実にスリリングである。何と言っても怪優チャールズ・ロートンの凄まじい存在感溢れるブライ役の演技が物語全体を牽引しており正に圧巻。リメイク作でのブライ役(トレヴァー・ハワード、アンソニー・ホプキンス)にはロートンの持つネチっこさ、漲るパワーが絶望的に不足していた。惜しむらくはタヒチに着いてからテンポが急落し、クリスチャン&バイアムが現地の娘とダラダラ恋する辺りの退屈さ。こんな安っぽい大甘メロドラマみたいなシーンはとっとと端折って叛乱場面に行けばグッと締まったと思うが。しかし叛乱が起こってからはキビキビと凄まじい馬力であり、当時の日本軍が慌てて検閲カットしたのも無理はないと思わせるインパクト。ブライが悪運強く生き延びて執念深く追跡に戻るくだりや軍事法廷でバイアムらが裁かれる場面などは明らかに欲張り過ぎて蛇足の印象が強いので評価も若干割り引き。よって8点。(ヒゲなし)ゲイブルはそう悪くないが、バイアム役フランチョット・トーンはオイシイ役の割にもう一つ。 へちょちょさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-06-28 00:55:59)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.67点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 4.50点 Review2人
5 感泣評価 4.50点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

1935年 8回
作品賞 受賞 
主演男優賞チャールズ・ロートン〔男優〕候補(ノミネート) 
主演男優賞クラーク・ゲイブル候補(ノミネート) 
主演男優賞フランチョット・トーン候補(ノミネート) 
監督賞フランク・ロイド候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ハーバート・ストサート候補(ノミネート) 
脚色賞タルボット・ジェニングス候補(ノミネート) 
脚色賞ジュールス・ファースマン候補(ノミネート) 
編集賞 候補(ノミネート) 

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