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タクシードライバー(1976)

Taxi Driver
1976年【米】 上映時間:114分
ドラマサスペンス戦争もの犯罪もの実話もの
[タクシードライバー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(1976-09-18)


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監督マーティン・スコセッシ
助監督ラルフ・S・シングルトン(第二助監督)
エイミー・ホールデン・ジョーンズ(監督助手)
キャストロバート・デ・ニーロ(男優)トラヴィス・ビークル
シビル・シェパード(女優)ベッツィ
ピーター・ボイル〔男優〕(男優)ウィザード
ハーヴェイ・カイテル(男優)ポン引きの“スポート”・マシュー
ジョディ・フォスター(女優)娼婦アイリス
アルバート・ブルックス(男優)トム
ヴィクター・アルゴ(男優)メリオ
ジョー・スピネル(男優)タクシー会社の受付
マーティン・スコセッシ(男優)タクシーの客
ダイアン・アボット(女優)ポルノ映画館の売店の女
ラルフ・S・シングルトン(男優)TVのインタビュアー
デビ・モーガン(女優)コロンバス・サークルの少女(ノンクレジット)
ハリソン・ヤング[男優](男優)(ノンクレジット)
宮内敦士トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【ソフト】)
井上喜久子ベッツィ(日本語吹き替え版【ソフト】)
東地宏樹ポン引きの“スポート”・マシュー(日本語吹き替え版【ソフト】)
木下紗華娼婦アイリス(日本語吹き替え版【ソフト】)
村治学トム(日本語吹き替え版【ソフト】)
浦山迅ウィザード(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【ソフト】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【ソフト】)
木村雅史(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野貴紀(日本語吹き替え版【ソフト】)
魚建(日本語吹き替え版【ソフト】)
津嘉山正種トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【TBS】)
田島令子ベッツィ(日本語吹き替え版【TBS】)
冨永みーな娼婦アイリス(日本語吹き替え版【TBS】)
野島昭生トム(日本語吹き替え版【TBS】)
銀河万丈(日本語吹き替え版【TBS】)
千葉繁(日本語吹き替え版【TBS】)
伊井篤史(日本語吹き替え版【TBS】)
寺島幹夫(日本語吹き替え版【TBS】)
久保晶(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ポール・シュレイダー
音楽バーナード・ハーマン
挿入曲ジャクソン・ブラウン"Late For The Sky"
撮影マイケル・チャップマン
フレッド・シュラー(カメラ・オペレーター)
製作マイケル・S・フィリップス
ジュリア・フィリップス
配給コロムビア・ピクチャーズ
特殊メイクディック・スミス
美術チャールズ・ローゼン〔美術〕(美術監督)
衣装ルース・モーリー
編集トム・ロルフ
ビリー・ウェバー(編集助手)
スティーヴン・スピルバーグ(編集監修)(ノンクレジット)
字幕翻訳野中重雄
日本語翻訳木原たけし(日本語吹き替え版【TBS】)
その他クリス・クリストファーソン(スペシャル・サンクス)
ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
ベトナム帰還兵のトラビスは、不眠症に悩まされる孤独なタクシー運転手だ。彼は世の中の不条理を納得できなかった。ある日、売春宿の少女と知り合い、彼女を助けようとするができないでいる。ふとしたきっかけで銃を手に入れた彼は、身体を鍛え、大統領候補の暗殺を考えるのだが・・・。

オオカミ】さん(2003-12-05)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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32.大人の映画だな-って感じ。お子ちゃまの僕には少しついていきづらかったな、あのまったりとした感じは。でも、生きていくにはちょっとづつ狂わなきゃいけないというのはわかった。そして、ヒーローになりたかったら、まず狂ってみよう!あれ?理解まちがえてる? 鉄コン筋クリさん 6点(2001-10-30 00:59:22)

31.都会の片隅で誰にも気にもかけられないで孤独と屈折、偏見した男が自分の存在を確かめるため狂気に目覚めているストーリーですね。確かにラストの売春宿にアリスを救出ところは突発的に銃を乱射したにすぎない。彼にとってヒーローでも暗殺者でもどっちでもよかったのでは、とにかく自分が何者なのかそれを知りたかったのでしょう。中盤、大統領候補を暗殺しようとして失敗に終わってるしね。この映画 見れば見るほど味の出る問題作です。自分もちょっとトラビィスに似て屈折したとこあるから考えさせられました。 四次元大介さん 9点(2001-10-18 10:08:16)

30.NYっていう場所にはどこにああいうアブないやつがいたっておかしくないんだなあ、と考えさせられた。ラストで彼がヒーロー扱いされてしまうのも、たまたま彼がとった行動の動機が世間にとって説明がつくことでほめられるべきことに当てはまっただけで、彼は決して正義の味方ではない。そういう神も仏もありゃしない、的なところが76年というより、世紀末の現代に通じるものを感じた。 ちずぺさん 7点(2001-10-13 00:53:43)

29.都会の廃虚感がよくでている。この虚空な感じがニューシネマなんだねぇ。これをただのバイオレンス映画と思わないでほしい。映像表現も独特なものがある。実に印象深い映画でした。 あろえりーなさん 8点(2001-10-09 08:18:36)

28.何処が良いか?って聞かれて巧く答えられないけど、何となく最高の映画に思えた。そんな映画・・・・・・ さん 10点(2001-10-08 23:23:59)

27.デニーロの原点である映画だと思います 色々言いたいけど見てください この映画に出会って(映画)人生変わった デニーロすげえ 男前すぎ 蘭丸さん 10点(2001-09-17 01:15:19)

26.序盤はははっきり言ってつまらなかったが、後半になって引き込まれた。主人公の理解できない部分と、共感できる部分があり、いろいろ考えさせられた。それにしてもデニーロはかっこいい。 しんえもんさん 7点(2001-09-15 22:49:36)

25.見ていて気分が悪くなる映画ですね。この映画はやたらと雑誌等に載ります。しかも、皆が誉めている。なぜ?自分は面白い、つまらないの分別には自信があるのですがこの映画は理解不明です。オープニングは何か期待させる独特の雰囲気があるのですが。 鮫島さん 4点(2001-09-15 02:29:55)

24.アメリカン・ニュー・シネマに近い感覚で観ました。勿論ラストを除いてですけど。正直ラストはがっかりしてしまいました。そうか、またタクシードライバーに戻るのか・・・。もちろんそこには成長したトラヴィスの姿を観ることが出来るわけだけど、「あれ、刑務所はもうでてきたの?」っていう疑問が残る。人生に目標がなかった男が狂気に陥り一つの使命感に燃えて立ち上がるというストーリーは共感を覚えるけど、ちょっとヒロイックに描きすぎている気がする。社会に受け入れられないから良いのであって、社会はそういう人を罰する姿勢は崩してはダメでしょう。別にモラリストではないですけどね、僕は。しかし演技力は脱帽もので、銃撃戦のシーンは引き込まれて観てしまいました。 イギリスオレンジさん 6点(2001-09-10 01:25:32)

23.自分の部屋での一人での演技・・・この迫力はデ・ニーロしか出せないと思います。 woodさん 8点(2001-09-01 13:20:10)

22.素晴らしいです。いまだに僕の好きな映画BEST5に入ります 圭介さん 10点(2001-08-17 05:56:27)

21.一番好きな映画のなかの一つです。暗い雰囲気の話ですが、最後はすごいハッピーエンドなんですよね。 RYOさん 10点(2001-08-06 02:08:59)

20.都市生活者の孤独と狂気を若きデニーロが伝説のスタイルで演じた、今観ても全く現代性を失っていないコワイくらいにリアリティ溢れる傑作。あの頃の役者馬鹿デニーロは何処へ・・・。 モーリスさん 9点(2001-08-03 06:43:10)

19.デ・ニーロとスコセッシの最強ダッグによる最高傑作。NYのソドム的退廃がゆらゆらと描写されていくなかで,デ・ニーロ演じる主人公トラビスのナイーブな感受性が崩壊していく過程が凄い。いったい何に向かって拳を振り上げたらいいかすらわからない混沌とした怒りがひしひしと伝わってきて,観る者の胸をえぐる。武装し単身,少女売春宿に乗り込み,血みどろの銃撃戦の果てに,新聞の三面記事で街のヒーローに祭り上げられ,そしてすぐに雑踏のかなたに忘れられていくトラビスに救いはあったのだろうか・・・・・。 エリックさん 10点(2001-07-31 08:42:32)

18.まず奥が深い。意味がわからない。とにかく難しい。でも良い。 今日は大宮の花火です。さん 10点(2001-07-30 15:45:20)

17.これはロバート・デニーロの作品の中でトップクラスだと思います。ディア・ハンターもいいですけど・・・。 タランティーノさん 10点(2001-07-15 23:27:10)

16.10代で最初に観た時は、よくわからなかったんですが、しばらくしてまたスゴーく観たくなった。でもなぜデートでエロ映画に行っちゃったんだろう。今思うと役者がスゴイ。音楽もサイコー。夜のNY、マンホールから煙が出てる街によくあう。横に腕を伸ばし、ワンタッチで銃をかまえるヤツが、かっこいいんだ、またこれが。 モヒカンさん 10点(2001-07-04 21:17:37)

15.銃を手に行動する男の正体は、世間から英雄視されるのも、単に暴漢扱いされるのも、要は銃を向けた相手次第なんだと変な納得をしてしまう訳だけど、それにしても終盤、自ら深く傷を負って警官の見守る中で、血だらけの手で力なく頭に銃のように指をさすという、自殺への願いを暗示するくだりは圧巻。若き日のM・スコセッシの才気と映像マジック、そしてR・デ・ニーロの強烈な個性との、これ以上を望むのは無理と言える程の見事なマッチングで、斬新な作品世界を創造することに成功している。夢や理想を謳い上げるのをやめて久しいアメリカ映画は、今や、こうした不愉快な現実を描くとき、最も精彩を放つように感じる。 ドラえもんさん 9点(2001-05-20 14:16:42)

14.この映画の中のデニーロが一番好きだ。とにかくかっこいい。 トトロさん 9点(2001-05-06 02:33:00)

13.都会の孤独、人生の虚無、犯罪、性のリビドと、様々なテーマを扱いながらも、一つの有機的な「全体」として見事に成立させることに成功した素晴らしい作品です。名画という言葉に値する数少ない映画の一つです。 Kojiさん 9点(2001-03-08 06:35:53)

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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 441人
平均点数 7.41点
010.23% line
110.23% line
251.13% line
3153.40% line
4224.99% line
5368.16% line
65211.79% line
77116.10% line
89120.63% line
96314.29% line
108419.05% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.35点 Review20人
2 ストーリー評価 7.38点 Review34人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review34人
4 音楽評価 8.47点 Review40人
5 感泣評価 4.87点 Review16人

【アカデミー賞 情報】

1976年 49回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジョディ・フォスター候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)バーナード・ハーマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1976年 34回
主演男優賞(ドラマ部門)ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
脚本賞ポール・シュレイダー候補(ノミネート) 

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