みんなのシネマレビュー

ダンサー・イン・ザ・ダーク

Dancer in the Dark
2000年【デンマーク・英・独・米・オランダ】 上映時間:140分
ドラマミュージカル
[ダンサーインザダーク]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-03)【Olias】さん
公開開始日(2000-12-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ラース・フォン・トリアー
キャストビョーク(女優)セルマ
カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)キャシー
デヴィッド・モース(男優)ビル
ピーター・ストーメア(男優)ジェフ
ジャン=マルク・バール(男優)ノーマン
カーラ・シーモア(女優)リンダ
ジョエル・グレイ(男優)オールドリッチ
ジェリコ・イヴァネク(男優)地方検事
シオバン・ファロン(女優)ブレンダ
ウド・キア(男優)ポーコルニー医師
ステラン・スカルスガルド(男優)医師
玉川紗己子セルマ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子キャシー(日本語吹き替え版)
内田直哉ビル(日本語吹き替え版)
大川透ノーマン(日本語吹き替え版)
森田順平サミュエル(日本語吹き替え版)
納谷六朗検察官(日本語吹き替え版)
辻親八刑事(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ工場の女(日本語吹き替え版)
楠大典工場の男(日本語吹き替え版)
小島敏彦ボリス(日本語吹き替え版)
伊井篤史オールドリッチ(日本語吹き替え版)
脚本ラース・フォン・トリアー
音楽ビョーク
作詞ラース・フォン・トリアー“I've Seen It All”
主題歌ビョーク“I've Seen It All”
撮影ロビー・ミューラー
ラース・フォン・トリアー(カペラ・オペレーター)
製作総指揮ラーシュ・ヨンソン(共同製作総指揮)
配給松竹
アスミック・エース
字幕翻訳石田泰子
その他松竹(提供)
アスミック・エース(提供)
角川書店(提供)
フジテレビ(提供)
あらすじ
1960年代アメリカ。チェコから移住し、「遺伝性の病気」で視力をほとんど失っているテルマ。工場勤務と内職のわずかな稼ぎの中から、息子には内緒で、彼の目の手術費を蓄えている。余裕のない生活の中、テルマには、息子と、大好きなミュージカル映画と、彼女を支えてくれる暖かい友人や隣人がいた。しかし、その隣人に秘密を漏らしたことが、裏切りと悲劇を呼ぶ…。アイスランドの歌姫ビョークの熱演と、技工をこらした撮影が光る異色ミュージカル。テルマの失明の原因→エピソード・小ネタ

みんな嫌い】さん(2003-12-08)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1234


26.ここまで評価の分かれる映画も珍しいと思う。恐らくこの映画は「ミュージカル映画=ストーリー軽視の娯楽映画」という既成概念みたいなものを壊しているのかもしれない。幼少期から刷り込まれている映画の見方みたいなものだから、観る人によっては激しい嫌悪感を感じてしまうのだろう。ちなみに自分はついていけませんでしたね、落ち込んでたと思ってたら急に笑顔で歌い出されてもね~・・・頭が混乱するっつ~の。 眼力王さん 5点(2002-05-28 23:41:12)

25.(↓)あまりに膨大な量のコメントだし、皆さんの熱の入れようが凄いので気後れして投稿を差し控えていました。☆一つ不満だったのは、子供の目に影響するからって、たったそれだけの理由で秘密にするかなぁ~~~?それに再審の金をそんなところから出すなよぉ!って感じでしょうか。 イマジンさん 5点(2002-04-25 12:36:11)

24.裁判所に俳優ノビが来たのは納得できないぞ。証人でも何でもないよね? 一番ファンタスティックなシーンだ。 みおさん 5点(2002-03-09 18:27:27)

23.一言で言うと、「屈折してる」表現方法であると思います。監督の「大好きか大嫌いかにわかれる映画を作りたい」というネライを知ってから観た場合には、その部分が作為的過ぎてストーリーからぽっこり浮いてしまうのが否めません。「観る価値が無い」とは言わないけど、純粋に「感動した!」と思える部分は全くない。「子供への愛」?セルマの心は子供への愛よりミュージカルへの思いのほうが強いじゃない。『「自分の望むまま生きた結果自ら招いてしまった人生の失敗」を見せしめにしているような映画』・・・これが率直な感想です。 くまたんさん 5点(2002-02-26 22:22:31)

22.*ネタバレ注意* 重かった。重いんだろうなあ、と思いながら見たんですけど。評価が割れそうな作品だなと思ったらやっぱりその様で。ビョークはセルマそのものと言った感じで、ビョークの不思議ちゃんキャラと被りまくり。幼気で健気なセルマを見ると周りは放って置けない気持ちになるんだけど、それにしてはセルマのキャラが痛すぎ。周りの人間の気持ちで見てしまうと歯がゆさ一杯で堪え難い事この上ない。そういう風に仕組んだカメラワークなんだろうけど。最後に首を吊られてぶら下がったセルマを見せられ、周囲の人間(観客も)に監督は何を伝えたかったのかしらん?歌は素晴らしく、カトリーヌ・ドヌーブも素晴らしかった。息子の事を思うと辛いけどカトリーヌ・ドヌーブがなんとかしてくれるでしょう。そう思いたい。でなきゃ辛すぎ。 mimiさん 5点(2002-01-16 12:29:30)

21.「障害に負けずに強く生きる=感動」にはならない。と言うか、なってはいけない時代に来てると僕は思います。障害者にとっていちばん辛いのは他人から言われる「頑張って」の一言だと聞きました。「障害者だって普通の人」という視点から見れば、この作品にはあまり感動しない。逆に言えば、この作品で泣ける人は「障害者は普通の人ではない」という視点から見ているのではないでしょうか。どちらの見方が障害者にとって本当の優しさなのか。僕にはどちらが正しいかなんてわからないですけど、難しい問題だとは思います。(「失明寸前=障害」として書かせてもらいました。「失明寸前は障害ではない」という人がいたら、ごめんなさい) スペシャルラブさん 5点(2001-12-27 04:10:18)

20.何人感想かいてんねんといいつつ僕も書いてしまいました。ビョークの音楽が好きなのでなら映画も見るかという気分で見ました。この映画をみて約1年ぐらいたつけれど今の感想としてはテクニックが際立っていたなーということ。デジタルとアナログの使い分け・ラストの夢と現実の融合に監督の才能にただただ頭を下げるだけ。だけど肝心なミュージカルシーンを好きになれなかった。それとセルマソングスを経てヴェスパタインを完成させたビョークに改めて敬意を払いたい。いいたいことが山ほどあるけど終わります。 K造さん 5点(2001-11-16 02:12:39)

19.カメラワークが気持悪かった。どう感想を持てばいいのか分からなかった。 鉄コン筋クリさん 5点(2001-10-21 19:12:17)

18.ビデオで見ました。お金が盗まれるシーンで、かわいそ映画とわかったので、あとは全部早送りでした。正義は実現されないとわかったので、見直しませんでした。ミュージカル部分は主人公の不幸な現実を相殺する妄想として使われています。新しいやり方です。でも、不幸は現実にいくらでもあるから、映画で不幸を見なくていいです。死刑は廃止すべきだと主張しているなら賛成です。でも、そういう映画でもなさそうですね。 ともちゃん2さん 5点(2001-09-28 00:46:57)

17.ビョークの圧倒的な存在感、セルマの心眼を模したようなおぼつかないカメラワーク、映画版「サウンド・オブ・ミュージック」とのクロスオーバー(回答とも取れる)、どんな困難をも克服していく歌の魔力、などきらめく瞬間はたくさんあった。ただそれにストーリーが追いつかなかったのが非常に残念。この話の不条理には不可抗力などなく、セルマもジーンもいくらでも救われる手立てがあっただけに歯がゆくて仕方なかった。ビルのバカ嫁がいつ己の旦那の素性を知ってセルマの元へ詫びにくるのかとずっと待ってたのに…。最後にひとこと。親なら子のために生きろ! そして戦え! 微四駆さん 5点(2001-09-18 22:42:19)

16.『せっかくDVD見れるパソ買ったんやから・・』と久々に家で見た映画がこれ。気になってたし。  で、見たら・・「う~~・・」っとため息でもないけど、それしか出んかった。ミュージカルが好きちゃうから、その当たりのシーンはちょっと・・(でも電車のとこは良かった)  刑務所のシーンからはどっぷりはまって見てた。  ラスト・・・「泣いた」って人の気持ちも分かる。「こんなん感動するかっ」って人も。俺は泣かれへんかった。何か、呆然としてしまった。『痛いほど辛い』って言葉が一番近いかなぁ、うまく表現できんけど。  あんまり人にはお勧めできんけど、『あぁ、映画ってすごいな』って思ったわ。  評価はしようが無いって感じで5点。  個人的には、『もっといい解決があったのに・・、何やってんだこの主人公は!』なんて無粋なこと考えずに、『純粋にストーリーを鑑賞して欲しいな』と思います。 05さん 5点(2001-09-10 03:02:38)

15.他の映画とは少し違う受け止め方をしなければいけない作品なのかもしれません。映画というより、絵画をみる感覚のような。監督が表現したいのは、残酷さや理不尽さ、深く拙い母の愛、死の恐怖。だからどう、でなく、そのもの、なのだと思います。冒頭の抽象画と壮大で美しい音楽がそれを語っています。 mmeさん 5点(2001-08-24 04:15:57)

14.ジーンへの一途な愛のためにチェコからアメリカへと移住し、失明寸前でありながら他人の何倍もの仕事、何倍もの苦労をしたセルマ。そんなセルマに与えられた結末は死刑。彼女のような人にこそ幸せをつかむ権利があったのではないのか?なぜ彼女は死ななければならなかったのか。セルマがこんな結末を望んだはずがありません。この映画を見ている間中悲しみと怒りの涙が止まりませんでした。たしかに現実はこのようにつらく悲しいものかもしれませんが、それでも僕はセルマには幸せになってもらいたかったです。 かむともさん 5点(2001-08-21 23:33:38)

13.私はセルマが自己中心的だとか、ストーリーが退屈とか、キャラが浅いとかそんなことをこの映画で言ってもしかたないと感じました。なんかひたすら感情的でしたから。それ以上の何もない。その一言に尽きます。その感情の渦にのまれたら感動するだろうし、のまれなかったら感動しなかったでしょう。理性的に見てしまったらこの映画はほんと無意味なものだと思います。人間の感情の渦をこの映画ではみせつけられたと気がします。 ぷうさん 5点(2001-08-14 07:08:55)

12.この作品に関しては賛否両論だったので、この目で見る他ないな、と思って見ました。見終わってすぐはつまらない映画だと憤慨したのですが、時がたつにつれ作品が頭の中で熟成されていきました。どこがどう感動した、今までのどの作品も説明できたのに、こればかりは無理。ただ、セルマが至福の表情で踊る姿が脳裏から離れない。皆さんの感想を読ませていただいたが、これはひとつの「ある人間の生き方」であると思えばいいと思う。誰だって自分の生き様を全ての人ににわかってほしいと思って生きていないよね?セルマの生き方に感動する人がいていいし、憤りを感じる人がいて当然だと思う。 たんぽぽさん 5点(2001-08-09 22:30:41)

11.セルマの自己中心的性格が許せるなら、10点でしょう。 相談もせずに黙って働いて工場に損害を出しつづけ空想にふけるなんて冗談じゃないです。 経営者に同情しました。 あんな小さな工場ではプレス機1台なんてとんでもない経費です。 それをチャラにしてくれたくらいの親切な雇い主ですから、素直に相談しすれば事務にでも回してもらえたんじゃないでしょうか? 子供の為にとか子供への愛とか言いますが、結局セルマは自分が一番可愛かったんだとしか思えませんでした。 子供の事を思うなら隣人への優しさも捨てて自分がどう思われようとあの警官の真実を隠すべきではないし(弁護士を雇えなくても裁判でその事を話すくらいできたはずです)あの少年はこれから「犯罪者の息子」として一生生きていかねばならないんです。 あの小さな町でこれからどんな迫害を受けていくのかと思うと本当に可哀想です。 ミュージカルシーンは美しかったと思いますが、周囲に迷惑をかけているんだと思うと素直に楽しめませんでした。 列車シーンは好きです。 ふなもりさん 5点(2001-07-18 15:33:48)(良:1票)

10.今、観終わった。様々な音が音楽に変わる瞬間のセルマの表情が好き。ミュージカルであるところに救われた。歌と踊りがなかったら理不尽な内容が辛い。カメラのブレもそれなりの効果をねらっているのだと思うが気持ち悪くなった(三半規管が弱いし) ミュージカルの部分以外は二度と観たくない。気分を変えないと眠れそうもないくらいショック。 Kenさん 5点(2001-07-13 03:37:56)

9.感じ方は人それぞれ。好きじゃない人は批判するし、好きな人は絶賛する。それはそれで良いのでは?ただ個人的に責め合うのは同じ映画ファンとしては悲しいことです。責めあう前にいろいろな意見が聞けることを楽しんだほうがいいですよ。作品感想:面白いけど、矛盾が多い。ちょっとやり過ぎ。 もんちさん 5点(2001-07-10 13:22:23)

8.映像が悪い(こだわったわりには、やな印象を受けた)。この映画は何に関しても矛盾している。裁判のシーンなんて得に。リアリティーがなく、くらい。親とこの愛情などの要素が含まれてる映画だが、あそこまで悲劇にする必要はない。他の形にもできるはず。それから歌については、列車のシーンの歌は良かったが、その他はまるでダメ(個人的にだけど)。とにかく後味の悪い映画だった。ビョークの演技はいい。 ビリーさん 5点(2001-07-05 10:51:55)

7.すばらしい映画であることにはかわりはないんだけど、0点とも取れるし、10点ともとれる作品。だから点数は5点にしました。なんとも評価しずらい作品です。めちゃくちゃイイ映画なんだけど。子供のいる人といない人ではとらえかたがかわるんじゃないかな。自転車をジーンには与えられないといいつつも、彼がうれしそうに自転車に乗ってる姿を見たら、許してしまうシーンが好きです。(2回目に観たらね) soramimiさん 5点(2001-07-04 03:31:52)

別のページへ(5点検索)
1234


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 803人
平均点数 6.15点
0647.97% line
1303.74% line
2435.35% line
3445.48% line
4526.48% line
5799.84% line
6708.72% line
78310.34% line
89511.83% line
910613.20% line
1013717.06% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.93点 Review32人
2 ストーリー評価 4.19点 Review46人
3 鑑賞後の後味 2.73点 Review53人
4 音楽評価 7.54点 Review53人
5 感泣評価 5.48点 Review35人

【アカデミー賞 情報】

2000年 73回
オリジナル主題歌ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
オリジナル主題歌ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
主演女優賞(ドラマ部門)ビョーク候補(ノミネート) 
主題歌賞ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
主題歌賞ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS