みんなのシネマレビュー

二十四時間の情事

(ヒロシマ・モナムール)
Hiroshima,Mon Amour
1959年【仏・日】 上映時間:91分
ドラマラブストーリー戦争ものモノクロ映画
[ニジュウヨジカンノジョウジ]
新規登録(2003-10-07)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-12-03)【イニシャルK】さん


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ブログに映画情報を貼り付け
監督アラン・レネ
キャスト岡田英次(男優)
エマニュエル・リヴァ(女優)彼女
出演加藤嘉(映画「ひろしま」より流用)
山田五十鈴(映画「ひろしま」より流用)
月丘夢路(映画「ひろしま」より流用)
原作マルグリット・デュラス
脚本マルグリット・デュラス
音楽ジョヴァンニ・フスコ
ジョルジュ・ドルリュー
撮影サッシャ・ヴィエルニー
高橋通夫
製作アナトール・ドーマン
永田雅一
大映
配給大映
フランス映画社
編集アンリ・コルピ
あらすじ
映画のロケで広島に来たフランス人女性にフランス語で声をかけた日本人男性、二人はともに既婚者で、女はロケが終われば広島を去ることになっていた。「君には広島はわからない。」と男は言い、女は広島で見聞きしたことを羅列してみせ、ただ甘える。フランス人女性は日本人男性に、世界大戦中に故郷ヌベール(Nevers)で初恋の相手だったドイツ兵の面影を見出していた。原爆投下から14年、不死鳥のように甦った広島の繁華街を徘徊する二人の会話の中で、戦勝国の人間の心にも残る戦争の深い傷跡が浮き彫りになっていく。

かわまり】さん(2006-03-23)
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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2.ヒロシマモナムールというタイトルに惹かれて鑑賞。
序盤の被爆直後のシーンにおいては、これ記録映像なのかなと思えるほど目を背けたくなるほどリアルでツライものでありましたが、そのツライ映像というか画像は初めだけ。
話はすぐに行きずりの女と男の二十四時間の情事、そして女のツラい過去が一方的に明かされ、その女と一夜限りで別れたくない男が最後まで絡んでゆくというドラマに変身。
最後こそ、女がヒロシマの街を彷徨い、タイトル相応の行動を起こしてはくれましたが、これ、
実のところはヒロシマ・モナムールではなく タイトル、ヌーブル・モナムールのほうが正解なんじゃないかなとか思えて終焉。
反戦映画に対して そんな思いを持ってしまった事が間違った見方なのか 別に間違ってはいないのか 答えは出て来ませんが、
実際のところは『ヒロシマ、わが愛』というよりも 
『ヌーブル、わが愛』 
そう強く感じてしまった。それが素直な感想とさせていただきます。

以下は、直リンするかどうかで大いに悩みましたが、直リンさせてもらう事にしました。
私はネット上で拾ったこの方の解説と解釈と思いにすごく救われました。
気になられた方は是非とも目にしてみてください。
以下はその方の(たぶん個人)ブログです。
 ↓
http://tetsu-eiga.at.webry.info/201408/article_23.html

(アラン・レネとマルグリット・デュラスは「ヒロシマ」をどう捉えたのか)

PS.私はこの方とこの方のブログに敬意を称します。
(プロフィールから察するに、現在70歳~80歳近くになられている方のご様子です) 3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-13 10:44:03)

1.普遍的な映像美をもった作品です。冒頭の男女が肌を重ねるシーンもきれいですし、上半身の肌の重なり合いだけ(下着が描写されない)なので古くささを感じさせません。背景は50年前の日本なので実際古いのですが、白黒作品であるということと、男女の顔のクローズアップが多いのでこれも時代を感じさせない要因になっています。また、フランス女性は顔の作りが日本人に近いので、岡田英二さんと共演しても大きな違和感はありません。ただ、フランス人女性側のそれまでの人生は描かれていますが、日本人男性側の人生がまったく描かれてないのがちょっと不満です。日仏合作とはいえ、フランス人脚本監督のあくまでフランス映画ですから、大戦でドイツに蹂躙されてそこから解放されて10年ちょっとのフランス人の気持ちになって鑑賞するといいのかもしれませんね。岡田英二さんは行きずりの日本人男性という設定で良かったのかな。ちょっと、モンティ&ジェニファー・ジョーンズの終着駅を思い浮かべてしまいました。8点つけようとしたんですが、ラストがやや唐突な気がしたので一点減点。でも、メディアが変わっても消滅しないで引き継いで欲しい作品です。 ひよりんさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-10 09:45:37)(良:1票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 6.11点
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100.00% line
200.00% line
3316.67% line
415.56% line
5211.11% line
6316.67% line
7633.33% line
800.00% line
9316.67% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review3人
2 ストーリー評価 8.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review3人
4 音楽評価 7.66点 Review3人
5 感泣評価 10.00点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

1960年 33回
脚本賞マルグリット・デュラス候補(ノミネート) 

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