みんなのシネマレビュー

日本の悲劇(1953)

1953年【日】 上映時間:116分
ドラマモノクロ映画
[ニホンノヒゲキ]
新規登録(2004-10-09)【光りやまねこ】さん
タイトル情報更新(2019-10-31)【イニシャルK】さん


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監督木下恵介
助監督川頭義郎
キャスト望月優子(女優)井上春子
桂木洋子(女優)井上歌子
田浦正巳(男優)井上清一
上原謙(男優)赤沢正之
高杉早苗(女優)赤沢霧子
佐田啓二(男優)達也
柳永二郎(男優)岩見
高橋貞二(男優)佐藤
須賀不二男(男優)藤田
多々良純(男優)闇屋風の男
日守新一(男優)一造
北林谷栄(女優)すえ
淡路恵子(女優)芸者
谷よしの(女優)
桐野洋雄(男優)
青木富夫(男優)
脚本木下恵介
音楽木下忠司
撮影楠田浩之
高村倉太郎(撮影助手)
製作桑田良太郎
配給松竹
美術中村公彦
編集杉原よ志
録音大野久男
西崎英雄(録音助手)
照明豊島良三
飯島博(照明助手)
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【クチコミ・感想】

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3.冒頭の音楽や新聞記事、東京裁判の映像など見ていると、まるで新藤兼人か山本薩夫の社会派ドラマを思わせる。しかしそれはあくまで時代背景を表したもので、中身は戦争未亡人と二人の子どもの心情劇。親の心子知らずというか、世の中の変化に対応しきれない愚かな親心というか、やはり木下恵介ならでは物語である。
不幸は起こるべきして起こったとも思えるし、こういう不幸が拡がらないようにという願いにも思える。
しかし映画を正しく理解するにはやはり時代背景をもっと知らなければならないだろう。戦争の悲劇は多くの人の死だけではない。物資の不足は不法なヤミ商売を生み出した。配給だけでは食べていけないギリギリの生活、だますかだまされるかで運不運が分かれる戦後の混乱期。その不幸な時代に起こった悲劇の一つだということを認識しなければならないだろう。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 7点(2012-07-16 23:23:40)

2.突っ込んでいくといろいろ深い部分もありそうなのだが、この話の展開は、日本がどうのとか敗戦がどうのというよりも、各登場人物の個人の資質に依る部分が大なのではないだろうか。ラストシーンのインパクトにかなり頼っているような気がする。ただし、家族間のすれ違いや崩壊を正面からテーマ化したという点においては、今に至るまで類作はあまり見当たらず、その意味で貴重。 Oliasさん [DVD(邦画)] 6点(2009-06-17 23:34:16)

1.冒頭、激動する戦後の出来事をニュース風のカットで矢継ぎ早に映し出す。本作では監督木下恵介の持ち味ともいえる叙情性は一切廃止され、非情なリアリズムタッチで展開されてゆく。望月優子演じる戦争未亡人である主人公の母親は、二人の子供達を育て上げるためなりふりかまわず必死で働く。しかしある日、料理屋の仲居の仕事に付きものともいえる男性客へのサービス現場を、二人の幼い子供達に目撃されてしまう。子供心としては耐え難い程のショックを受け、その事が大人になっても尾を引いてしまう。やがて冷たく無機質な性格に育っていく二人だが、老後を頼るうっとうしい母親をあっさりと捨て去ってしまい、思いも寄らぬ悲劇が待ち受けることになる。親の心子知らずというか母親にしてみると、子供達の為に死にもの狂いで生活費を稼いできたのに…。そんな悲劇的な母親役を望月優子はハマり過ぎともいえる演技を披露しており、それは鳥肌が立つほどである。また、このような悲劇的な出来事は将来珍しくなくなるということを、監督木下恵介は予見して訴えているかのようでもある。ところでこの映画では、母親に対する三人三様の若者の姿が描かれている。主人公の二人の子供達に対し対照的な性格で母親思いの流しの歌手(佐田啓二)、気性が荒く傲慢だが情に厚い若い板前(高橋貞二)…本作ではこの二人の存在がせめてもの救いとなっている。木下作品としては寓話とも受け取れる異色作だが、邦画史上確かな位置付けにある傑作です。 光りやまねこさん 10点(2004-10-29 21:32:22)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 7.64点
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7327.27% line
8218.18% line
919.09% line
10218.18% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.66点 Review3人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review2人

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