みんなのシネマレビュー

ハイスクール白書/優等生ギャルに気をつけろ!

election
1999年【米】 上映時間:103分
コメディ青春もの学園もの
[ハイスクールハクショユウトウセイギャルニキヲツケロ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【TOSHI】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督アレクサンダー・ペイン
キャストマシュー・ブロデリック(男優)ジム・マカリスター
リース・ウィザースプーン(女優)トレイシー・フリック
クリス・クライン(男優)ポール・メッツラー
モリー・ヘイガン(女優)ダイアン・マカリスター
コリーン・キャンプ(女優)ジュディス・R・フリック
マット・マロイ〔男優〕(男優)ロン・ベル教頭
ホームズ・オズボーン(男優)ディック・メッツラー
ニコラス・ダゴスト(男優)ラリー・フーシェ
藤原啓治ジム・マカリスター(日本語吹き替え版)
大谷育江トレイシー・フリック(日本語吹き替え版)
小島幸子タミー・メッツラー(日本語吹き替え版)
後藤敦デイブ・ノボトニー(日本語吹き替え版)
山野史人ウォルト・ヘンドリクス(日本語吹き替え版)
伊井篤史ロン・ベル教頭(日本語吹き替え版)
沢海陽子リンダ・ノボトニー(日本語吹き替え版)
寺内よりえジョー・メッツラー(日本語吹き替え版)
加瀬康之ラリー・フーシェ(日本語吹き替え版)
脚本アレクサンダー・ペイン
ジム・テイラー
音楽ロルフ・ケント
作曲エンニオ・モリコーネ“Navajo Joe Main Title”(「さすらいのガンマン」のサントラより)
撮影ジェームズ・グレノン
製作デヴィッド・ゲイル[製作]
キース・サンプルズ
製作総指揮ヴァン・トフラー
衣装ウェンディ・チャック
編集ケヴィン・テント
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


18.リース・ウィザースプーンが・・ぬぁにぃ!!おもくそ変顔に挑戦してるじゃないか!!しかも動きを止めるところが絶妙で有名女優の変顔は見てるとなんか楽しい(笑)なんでどう見ても優等生ギャルには見えないんですが生徒会長になるためになりふり構わず突き進んでいくある意味ではサクセスストーリーであり対照的にそれをよく思わない一教師の転落人生をブラック要素たっぷりに描いててめっちゃアメリカらしい。マシュー・ブロデリックの軟い男も絶妙でブラックなんだけど最後は軽いハッピーエンドな感じですがこんなゆる~い選挙がお堅い国日本でもあったら、楽しいだろうなぁ~。 M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 7点(2011-05-18 09:48:21)

17.結構期待していましたが…。あまり可笑しくなかったです。登場人物のイヤな部分が出てくると、苦い食べ物を噛んだ様な感覚になりました。 shoukanさん [DVD(字幕)] 4点(2007-08-12 18:37:56)

16.この邦題・・・うける。優等生ギャルなんて出てきたっけ。 あしたかこさん [地上波(吹替)] 6点(2005-05-02 05:01:07)

15.この映画、描き方を変えればすっごく暗くてドロドロした話にもなりそうなのに、それをコミカルにおかしくしているところがとってもイイ(^^!あの主人公の先生、とんでもないことしているのに、どこか憎めなくて、その結果すべてを失ってもまたやり直して頑張って、最後にはけっこう幸せになったところなんか、良かったな~と思えた。優秀で小生意気な生徒にムカツくところなんか人間臭い(笑)けど教師としてはイカン(大人としても)。選挙戦のお人よしな坊ちゃんと、あのキレ者の妹もそれぞれハッピーになって良かった。ただ、リースの野心家の女子生徒は、実は母親の影響であんなふうに踏ん張っていて本当の自分をさらけ出せず、ラストでも変わらずそのままで人生を歩んで行くという感じだった。あと、劇中で流れるサイレンみたいな変な曲!?がおかしかった。 kiku☆taroさん 7点(2005-02-09 23:01:40)

14.社会の縮図のような生徒会選挙。登場人物の個性が巧みに表現され、コンパクトながらユーモアもたっぷりの小気味の良い佳作でした。何といっても、良かれ悪しかれ皆が前向きなのが気持ち良い。先生なんて失業し家庭崩壊してもミルクを投げつける元気がある。何事も悪く取らないおぼちゃま思考の彼も気に入りました。 チューンさん [映画館(字幕)] 7点(2005-01-13 03:31:00)

13.えらい楽しめましたですよ。痛快~~~(^Q^)Pick FLICKカップケーキ食いたぁい。
皆素直すぎていいぞー(笑)タミーの演説最高!かっこいい! クロエさん 7点(2005-01-05 13:31:05)

12.リース・ウィザースプーンって結構ファニーフェイスだ。彼女にはこういう癖のある優等生役が一番合ってるんじゃないかと思う。絶対いるよね、生徒会立候補に妙に熱入ってる女って。そういう時私は、後ろの席で半目開けながら寝に入っていたタイプね。 c r a z yガール★さん 6点(2004-12-27 05:31:40)

11.普通の青春学園コメディと思っていましたが違いました。トレイシーの行動にむかつきながらもおもしろかった。リースとマシューの演技がよかったです。 ギニューさん 6点(2004-07-02 01:51:25)

10.リースさんは似たような役が多いですね.皮肉タップリの映画と言われますが,逆に言うと,この女優さんにはベタベタのプラムものとかは似合わない気がします. マー君さん 4点(2004-06-11 21:55:19)

9.「高校の生徒会長選」という、常人なら映画の主題にすることなど考えもしないようなことをここまで真面目に仰々しく取り立てるセンスが素晴らしい。しかしその中にも、皮肉と示唆を織り交ぜ、人生をも考えさせるほろ苦い裏青春映画にまで作品を高めています。これであのしつこいナレーションを5分の1くらいに削って、邦題をきちんと考えておいてくれればねえ・・・。 Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2003-12-29 20:58:33)

8.1年前くらいに見たんだけど面白かった!「リトル★ニッキー」で、誰これ?って思ってたリース・ウィザースプーン(トレーシー)。すばらしいです。ファンになりました(このあとキューティ・ブロンドは期待しすぎたせいかいまいちでした)。ポール役のクリスもほっぺが赤くて可愛い!登場人物すべての感情が良くわかって(映画が、登場人物それぞれの視点&コメントから描かれている)すべての人物に共感できましたが、私は頑張るトレーシーが一番好きでした。(必死な分 一線を超えてしまうことがあって、反感を買いやすいですけど)MTVプロデュース作品らしいです。難を言えば、DVDの画質がいまいちだったかな。タイトルが馬鹿みたいだけど、現代はELECTION(選挙)とても真面目?な映画ですよ。 kithyさん 9点(2003-12-06 00:34:37)

7.リーズのブサイクカットが意外~。今じゃラブコメ女王だもんね。マシュ-の腫れまくった顔もちょっと××。キレイなものはキレイなまま見たい!しかし、孤独な選挙だなぁ…。 桃子さん 5点(2003-10-01 19:12:52)

6.これって邦題がアレだから、ビデオ屋で手に取る人は少ないかもしれないけど、「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペイン監督の作品なんですよね(確かアメリカで「ナントカ批評家賞」みたいなのも獲ってたと思います)。なかなかポップで凝った演出(リース・ウィザースプーンの顔のアップをわざとヘンな顔のところで静止画にしたり)が楽しかったです。主役のR・ウィザースプーンはハマり役だし、ポール役の人(この人、「アメリカン・パイ」にも出てたけど、朴訥としててお人好しなスポーツマンが似合いますね)もいい味出してました。これって多分やたらと上昇志向なアメリカ人体質をおちょくってるわけで、別に努力してる人を馬鹿にしてる作品ではないと思いますよ。要は「一生懸命勉強して、いい学校入って、大企業に入って出世して、だからどうよ?」っていう。個人的には「佳作」っていう言葉がピッタリな作品だと思います。 ぐるぐるさん 7点(2003-08-17 19:40:14)

5.もっと青春コテコテのストーリーと思ってたんですが、見てみると皮肉たっぷりの青春コメディで、楽しませてもらいました。蜂に刺されて目が超はれてましたが、ありゃいたそうですな。あのあとすぐ治ったのかな?ちょっと気になっちゃいました・・ ダナエさん 8点(2002-11-04 00:29:23)

4.これこそ皮肉映画!観終わった後に自分はこの4人(マシュー含む)のどのタイプだろう、と一瞬考えた。最後に笑うのはどっち?今が楽しければいい?キャリアが大事?少し重いテーマながらも映画のノリは(あえて)コメディーだし笑うぐらい面白い。こうやってテーマをボカす方が趣を感じます。それもこの邦題のおかげ!アリガト。。。 y/zさん 9点(2002-07-13 01:51:28)

3.最後まで観ないで点数つけちゃいけませんよ!(あ、ここ個人の批判は御法度でしたね!)この映画、流れとしては良く出来ていると思います。マシュー・ブロデリックが少し太ってしまったのが残念だけど、最後に“憎っくき”女学生の乗った車にミルクを投げつけるとこなんか、良い味出してるなぁって思いましたね。面白かった! STさん 8点(2002-01-26 04:40:40)

2.いいです。むしろあなたは分かってないチャーリー サンラ伊豆さん 10点(2001-12-03 13:37:04)

1.今流行のMTV系の作品で、序盤は結構下ネタのオンパレード。とゆうか主人公自身がアッチのことばかり考えているのでどうしても「アメリカン・ビューティー」的な展開になってしまう。笑うというよりニヤリとさせられてしまう作品だと思うが、後から考えてみると決して手放しして喜べる作品ではない。それはラストのあの主人公の行動は明らかに(例え手段が良くなくても)夢を追い続ける人間に対して失礼な行為だし、それを否定するような行動ともとれる。それよりも“私は別の人生を歩んでる。彼女には否を認めて欲しい”と言っていたにも関わらず、主人公には過去の行いを反省しているとは到底思えなかった。たとえ彼女の手段が人間的に許されない方法だとしても、主人公のとった行動は教師としてはあるまじき行為だったのだから。まぁそれでもこの手の映画を一種の新しいムーブメントとして考えれば、明日のハリウッドも明るいなと思える作品なのでこの点数が妥当な線かと思います。 チャーリーさん 7点(2001-06-14 23:51:31)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 6.72点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.00% line
428.00% line
528.00% line
6416.00% line
71040.00% line
828.00% line
9312.00% line
1014.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
脚色賞アレクサンダー・ペイン候補(ノミネート) 
脚色賞ジム・テイラー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)リース・ウィザースプーン候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS