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ゲッタウェイ(1972)

The Getaway
1972年【米】 上映時間:123分
アクションドラマサスペンスラブストーリー犯罪もの小説の映画化バイオレンスロードムービー
[ゲッタウェイ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-08-12)【Olias】さん
公開開始日(1973-03-16)


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監督サム・ペキンパー
助監督ニュート・アーノルド
キャストスティーヴ・マックィーン[俳優](男優)カーター・“ドク”・マッコイ
アリ・マッグロー(女優)キャロル・マッコイ
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕(男優)ジャック・ベニヨン
アル・レッティエリ(男優)ルディ・バトラー
スリム・ピケンズ(男優)トラックのカウボーイ
ボー・ホプキンス(男優)フランク・ジャクソン
ロイ・ジェンソン(男優)
リチャード・ブライト(男優)
磯部勉カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
佐々木優子キャロル・マッコイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
坂口芳貞ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
麦人ルディ・バトラー(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
一城みゆ希フラン・クリントン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
辻村真人トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
牛山茂置き引き屋(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
糸博ハロルド・クリントン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
小野健一フランク・ジャクソン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
緒方賢一(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
辻親八(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
田中正彦(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
藤城裕士(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
喜田あゆ美(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
定岡小百合(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
藤本譲(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
田中敦子〔声優〕(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
宮部昭夫カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴木弘子キャロル・マッコイ(日本語吹き替え版【フジテレビ/1982年テレビ朝日】)
森山周一郎ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小林清志ルディ・バトラー(日本語吹き替え版【フジテレビ/1982年テレビ朝日】)
小宮和枝フラン・クリントン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
金井大トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大宮悌二(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
仲村秀生(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大木民夫(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
平林尚三(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
阪脩(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
宮内幸平(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山田俊司(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
木原正二郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
飯塚昭三(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
上田敏也(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内海賢二カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
石田太郎ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
雨森雅司トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
田中秀幸フランク・ジャクソン(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
槐柳二(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
仲木隆司(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
屋良有作(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
川浪葉子(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
塚田恵美子(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
郷里大輔(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
岡和男(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
山口健[声優](日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
原作ジム・トンプソン
脚本ウォルター・ヒル
音楽クインシー・ジョーンズ
撮影ルシアン・バラード
製作デヴィッド・フォスター〔製作〕
配給東宝東和
美術アンジェロ・P・グレアム(美術監督)
テッド・ハワース(美術監督)
ジョージ・R・ネルソン(セット装飾)
衣装レイ・サマーズ(コスチューム・スーパーバイザー)
編集ロバート・L・ウルフ
録音ガース・クレーヴン(サウンド・コンサルタント)
リチャード・ポートマン
マイケル・J・コーハット(ブーム・オペレーター)
字幕翻訳清水俊二
日本語翻訳進藤光太(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
スタントキャリー・ロフティン(ノンクレジット)
ディック・クロケット(ノンクレジット)
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【クチコミ・感想(9点検索)】

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11.《ネタバレ》 本作の少し前にはボニー&クライドという、罪を重ねながらの男と女の逃避行モノがあっただけに、
本作を初めて見た時にはボニー&クライドを思い出しながらの観賞となってしまいましたが、
その中に描かれる男と女、クインシー・ジョーンズのクールな音楽、マックイーンのクールなカッコよさ。
それだけでなく本作は女の方もカッコいいんです。
内に秘めたる意志の強さを感じさせるアリ・マッグローの表情、その目ヂカラ。
マックイーンと見事に渡り合っている。
どう考えても2人は破滅に向かっているとしか思えない。
しかし。最後に出会ったおっさんとのラストのやり取りがいい。
ずっと張りつめていた作品の空気を最後の最後に緩める。
ニューシネマの時代にあって、それに抗うような真逆を行くラスト。
これもまた反骨の人ペキンパーらしくていいのではないか。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2024-05-13 18:12:19)

10.《ネタバレ》 ペキンパーでは「男の美学」的なコッテリした作品が尊重され、たしかに『ガルシアの首』など傑作だと思うが、本作のサラッとしたイキのよさも好きだなあ。主人公はけっこう心に鬱屈を抱えているけど、なにせマックィーンだから、立ち居振る舞いはサラッとしている。もっぱら脇筋がコクを担当。追い続けるルディのしつこさはペキンパーの真骨頂だし、それに絡む倦怠期の獣医夫婦は笑いを担当しながらも、主人公二人の対照物として重要な存在。ベッドサイドで縛られている医者の亭主と、女房、ルディの図ってのは、牢屋にいたときのマックィーンと、アリ・マッグロー、ベン・ジョンソンの形と相似で、しかし女の心情が決定的に違うところが対比によってハッキリする。同じ「車の中の不自由」という状況、主人公二人はゴミにまみれてもなぜかベトベトした生ゴミはよけられるのに、獣医夫婦は人間用の車の中にいてさえスペアリブのベトベトまみれになっている。医者は拘束された後にカタストロフを迎えたが、こちらの夫婦はゴミ回収者という拘束から解放され愛の回復を確認する。だいたいアクションもので男女を描いた部分なんてオマケ的要素が強いんだけど、これは夫婦愛の回復が話の本筋になっていて、しかもそのことがアクションの醍醐味を薄れさせていない。またロッカーコソドロのカウボーイハット男、これももっぱら笑い担当なんだけど、鞄の中を見てウキウキするところなんか、チンケな野郎の束の間の夢がいじらしくさえ感じられて、記憶に残る。そしてラストの銃撃戦、銃声と静寂・リアルスピードとスローモーションのカットつなぎの名人芸。大好きな映画です。 なんのかんのさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-11-09 10:11:37)(良:3票)

9.スティーヴン・マックイーンっていう男の事が知りたいんだろ?だったらコレだよ。全編に及ぶ派手な銃撃戦、カーチェイス、逃走劇など後世のアクション映画に与えた影響は計り知れないぜ。まさにパーフェクト!マックーンよ、永遠に輝け!! ピルグリムさん 9点(2004-11-24 22:28:27)

8.ついにオリジナルを見ました!リメイク見たときはそんなに期待してなかったけれど、見てみるとやっぱり違いました。ただ、ピストルの弾マッコイよけて通り過ぎ。 トナカイさん 9点(2004-07-04 00:17:02)

7.すごく好きです。ハッピーエンドで良かった。
いつかまた観ます。 しまうまんさん 9点(2004-06-12 00:25:11)

6.マックイーンの映画では大脱走よりこの作品の方が好きです。今の映画みたいにCG使いまくってない分派手さでは見劣りしますが、それがかえって何というか、薄っぺらさのないリアルで重厚な印象を受けます。主役はCGではなく俳優さん達なのです。思えば今の映画って派手で見てるときはおもしろいけど、一度みたらおしまい。印象に残るシーンとか俳優とかって感じられません。その点この映画は違いますよ。マックイーンの存在感抜群です。 アーリーさん 9点(2004-01-29 22:45:16)

5.《ネタバレ》 マックイーンのかっこよさだけでなく、女とのやりとり、強奪した金の行方、最後までハラハラしながら見ました。とくに、ショットガンでパトカーを撃つスローモーションシーンは、今思い出しても息が止まりそうです。エンディングも最高でした。 A_suiさん [映画館(字幕)] 9点(2003-07-28 02:44:18)

4.犯罪アクション映画の最高傑作。スピーディーな展開とスティーブ マックィーンの渋さに大満足の一本。ペキンパーの演出はさすがで「ワイルド バンチ」に次ぐ彼の代表作だ。 本間さん 9点(2002-11-17 21:21:17)

3.スティーブ・マックィーンかっこよすぎ。文句なし。 M・R・サイケデリコンさん 9点(2002-10-28 19:13:05)

2.もはや伝説。銃弾と血と恐怖の中で炸裂する「オトナ」の男と女のラブストーリー。アル・レッティエリの想像を絶する悪人ぶりも特筆すべきだが、マックイーンの芸術的GUN捌きはまちがいなく映画史上BESTだ。音楽はQ・ジョーンズ。脚本はW・ヒル。編集はR・スポッティスウッド。監督はもちろんペキンパー。二度と作ることのできない、奇跡的な職人芸の融合。なるほど、マックイーンがマジで惚れるだけのことはあるぜ、マッグロー! kamewoさん 9点(2002-04-04 22:52:06)(良:1票)

1.とにかく銃撃戦が素晴らしい。がんがん死んでます。 プリンさん 9点(2000-12-21 13:09:23)

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【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 7.36点
000.00% line
111.16% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
555.81% line
61820.93% line
71618.60% line
83136.05% line
91112.79% line
1044.65% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review4人
4 音楽評価 8.75点 Review4人
5 感泣評価 7.00点 Review3人

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