みんなのシネマレビュー

斉木楠雄のΨ難

2017年【日】 上映時間:97分
SFコメディ学園もの漫画の映画化
[サイキクスオノサイナン]
新規登録(2017-08-17)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-10-17)【イニシャルK】さん
公開開始日(2017-10-21)


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監督福田雄一
キャスト山﨑賢人(男優)斉木楠雄
橋本環奈(女優)照橋心美
新井浩文(男優)燃堂力
吉沢亮(男優)海藤瞬
笠原秀幸(男優)灰呂杵志
賀来賢人(男優)窪谷須亜蓮
ムロツヨシ(男優)蝶野雨緑
佐藤二朗(男優)神田品助
内田有紀(女優)斉木久留美
田辺誠一(男優)斉木國春
猪塚健太(男優)
脚本福田雄一
作詞北川悠仁「恋、弾けました」
作曲北川悠仁「恋、弾けました」
主題歌ゆず「恋、弾けました」
製作久保雅一
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会/製作幹事)
日本テレビ(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会/製作幹事)
アスミック・エース(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会)
読売テレビ(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会)
集英社(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会)
小学館集英社プロダクション(映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
アスミック・エース
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【クチコミ・感想(3点検索)】

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4.《ネタバレ》 漫画福田映画としても、非常に低レベル。

ハシカンがおまけ程度のヒロインかと思ったら完全に準主人公というかむしろ主人公?レベルに出張ってきてた。
変顔してないとき、顔は3、4割かわいいが、半分以上はあまりかわいくない。
声がガラガラ過ぎる、足が太いのが目立つ。
神楽やかぐや様と違って「超美少女」という設定をやるにはあと5kgは落としてからじゃないと無理だったんじゃないですかね。

燃堂力役の新井さんはものすごく合ってた、多分この映画の一番のいいところは、ここだけ。
といっても福田節で演技するわけで全てが台無しだったのは仕方ない。

ていうか、これ、映画として成立してないんじゃないか?
一応の流れとしては学園祭の一日、という大枠はあるんだが、大枠があるだけ、それだけで、
映画によくあるラストの大きな流れに至ってもオチが「え? それだけすか?」と。
「ある意味斬新」と言っておこう、もう一度言おう、「ある意味斬新」!

銀魂とかかぐや様は暇なら見てもいいと思うけど、これは全く見なくていいと言える。

あと、ムロと佐藤二朗はもう出さないで! にんじんさん [インターネット(邦画)] 3点(2021-04-03 12:39:23)

3.《ネタバレ》 原作もおもしろいし、アニメ版もおもしろい。

なのにこの実写映画は…どうしたんだこれ…ってくらい明らかにつまらない。

照橋さんを実写でってのがそもそも無理だし、アニメ版みたいに輝いてないのは許すとしても声がかっすかすってのはどうなの?
この作品中もっとも重要な「おっふ」にもセンスがないし…

銀魂がそれなりだったことを考えると、この原作の面白さと監督のセンスがかみ合わなかったんでしょうね。

※追記※
↑でせんべいさんが引用してくれたので、少し返信の形で(真面目に)追記させていただきます。
私は、この漫画は照橋さんがいてこその話だと思っていて、まぁメインヒロインという立ち位置ですからある意味それは当たり前なんですが、この漫画の面白さの多くは照橋さん依存だと思っています。(そういう意味では私は見事におっふされてるわけです)実際そのスタンスを強調するためにアニメ版では照橋さんが常時輝いているという演出が(ごく自然に)追加されているわけですが、この実写映画ではさらに、せっかく(銀魂に続いて)橋本環奈ががんばってくれてるんだしという要素もあり彼女主体になってるのかな、と。
しかし、それは残念ながら照橋さんとしてミスキャストの彼女を多用するという事になってしまっていて、結果的にかなりつらい事になってしまったと思う次第です。これが広瀬すずあたりなら違和感はなかったと思うんですが…(広瀬すずは腹黒い感じはちゃんとありますから笑)
もう一点、劇場版のつまらなさには、主演の差もあげられると思います。この原作のよさは、ひたすら斉木君が「ツッコミ」続ける事にあるわけで、そういう意味では主役があまりに弱いのです。アニメ版では、ツッコミキャラを十八番としている神谷浩史がいつものように淡々と冷たい声で突っ込むからこそ面白くなっている面があり、そういう意味で山崎君は力不足だったかな…と思わざるを得ません。

まぁ根本的には「大きなストーリーがなくコマ切れのネタをひたすらツッコ続けるだけ」という構成の原作を、うまく実写映画のストーリーに落とし込めなかった監督と脚本に問題があったという事につきるんでしょうが、そうすると原作とテイストが違ってきてしまうリスクもあるわけで、つきつめれば「そもそも原作が実写映画に向いてなかったんだよ」という企画自体の失敗なんじゃないか…そう書いちゃうと元も子もありませんけどね。
だってアニメ版は、おはスタの中で毎日放送されてる5分アニメを1週分まとめて5話構成の30分アニメとして放送しているわけで、それを長時間の映画にしちゃうってのがそもそも無理なのです。 あばれて万歳さん [地上波(邦画)] 3点(2018-10-14 16:05:38)

2.まさに災難!
ついていけませんでした… tonaoさん [DVD(邦画)] 3点(2018-09-13 19:13:29)

1.《ネタバレ》  私がこれまでに見た福田雄一監督作品の中では最もつまらない映画でした。

 「何も無い映画」なんですよね。話としては何も起こらない。キャラクターが成長したり学習したりは一切しませんし、物語の始まりと終わりとで何かが変わる事はありませんし、何も生まれず何も失われません。
 そして、そんな映画ならばそんな映画なりのあり様がある筈、そういう映画としての美学があっていい筈ですが、そんな事には一切頓着していなくて、単なるネタ集であり、そして殆どのネタがハズしてるという状態。原作マンガに準じているのでしょうが、マンガをそのまま映像にすればそれで面白いのか?という基本的な部分で間違っているのではないかと。

 全てのキャラに一切のリアリティなどなく、この世界の中だけで閉じているキャラで、ならばこの世界なりのルール、面白さを示すべきだと思うのですが、そこを創造する気はさらさら無いようですし、単なる面白キャラなりの面白さすらも示せておらず、演じてる役者さん達はそこに存在し、その世界の登場人物となり、ギャグを演じてはいるけれど、みんな目が死んでる、って状態。
 福田監督の悪いクセである投げっぱなしで回収しない、オチを付けないエピソードが大量に散らかっていて、でも、そんな事もどうでもいいくらいにそもそもの芯となる基本的な物語がつまらないという。

 今年の橋本環奈出演作3本の中で、最も彼女を魅力的に撮れていない映画でもありました。3本中これとあともう1本も福田監督なんですけど、そっちに比べても全然。別にヘン顔してるからとか、そういう意味でなくて(アッチでもヘン顔してるけど、アッチはそれでも魅力的でしたし)。

 お金を払って見るレベルではなくて、この映画にかける時間すらも勿体なくて、「何も無い芸」ってのは、だけどそういうモンじゃないんだって学んで頂きたいところです。喜んでお金と時間を提供できる「何も無さ」ってのがあるとして、少なくともコレは全く違います。 あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 3点(2017-11-05 19:03:01)

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【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 4.23点
000.00% line
100.00% line
2215.38% line
3430.77% line
417.69% line
5215.38% line
6323.08% line
717.69% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人

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