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ミスター・ベースボール

Mr. Baseball
1992年【米・日】 上映時間:110分
コメディスポーツものロマンス
[ミスターベースボール]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-30)【イニシャルK】さん


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ブログに映画情報を貼り付け
監督フレッド・スケピシ
助監督チェリン・グラック(第2助監督 / 第2班の第1助監督)
キャストトム・セレック(男優)ジャック・エリオット
高倉健(男優)中日ドラゴンズ監督 内山
高梨亜矢(女優)内山の娘 ヒロコ
デニス・ヘイスバート(男優)中日の外人選手 マックス・"ハマー"・デュボア
塩屋俊(男優)通訳 西村ヨウジ
豊原功補(男優)中日の選手 ヤマシタ・トシ
藤原稔三(男優)中日の選手 ムカイ・リョウ
穂積隆信(男優)中日ドラゴンズのオーナー 中村ヒロシ
浜村純(男優)ヒロコの祖父
大木正司(男優)中日のコーチ ホリ
藤田朋子(女優)ヒロコのアシスタント エイコ
桜金造(男優)審判
アート・ラフルー(男優)NYヤンキースのコーチ
ラリー・ペネル(男優)ドジャースのフロント ハウィー・ゴールド
スコット・プランク(男優)ライアン・ウォード
神保悟志(男優)
原作ジャン・ユンカーマン(脚本原案)
脚本ゲイリー・ロス
ケヴィン・ウェイド〔脚本〕
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲アレクサンダー・カレッジ
アーサー・モートン〔編曲〕
撮影イアン・ベイカー
イアン・ジョーンズ(カメラ・オペレーター)
デヴィッド・ノリス〔撮影〕(ウェスカムカメラ・オペレーター)
製作フレッド・スケピシ
ダグ・クレイボーン
ロバート・F・ニューマイヤー
ユニバーサル・ピクチャーズ
電通
製作総指揮ジェフリー・シルヴァー〔製作〕
配給UIP
美術テッド・ハワース(プロダクション・デザイン)
金田克美
中澤克巳
編集ピーター・ホネス
字幕翻訳戸田奈津子
風間綾平(TV放映版)
その他ジェームズ・D・ブルベイカー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
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【クチコミ・感想(5点検索)】

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13.文化の違いによる衝突と理解による和解。ありがちな話だけどその辺は面白かった。
あと見どころはもう懐かしいと言える昔の日本が見られることかな? misoさん [地上波(字幕)] 5点(2016-11-11 01:19:42)

12.当時は多かったんですよね。プライドの高いガイジン助っ人が。今でこそ日本野球のレベルも理解していますが、当時は完全にバカにしているような元メジャーが多かったですからね。 東京ロッキーさん [地上波(字幕)] 5点(2015-03-29 16:53:56)

11.内容としてはプロ野球を通じて日米の文化の差をシニカル&コミカルに描いた作品で特筆すべきとこはないんだけど、記録フィルムとしては1990年当時の日本プロ野球全盛時代の名古屋とナゴヤ球場の映像を残したいう点で、名古屋人特に中年以降のドラゴンズファンにとっては涙もののフィルム。 タッチッチさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-03-28 20:58:58)(良:1票)

10.この映画、エンドロールを見ると、スタッフの大半が日本人だったりするんで、かなり日本人の手が入ってると思うんですよね。それゆえ、少なくともヘンなキモノを着た、ヘンな髪型のニホンジンは出てきませんし、ベタな東洋風味も出てきませんけれど(ゴールドスミスの尺八サウンドはともかく)、だからと言って正確に描いている、ってワケでもなくて。日本のプロ野球がやたらジミなものに見えてしまうのは、そういう差別意識を持っているから、と言うよりも、予算の関係って感じもしますけれど、でも、メジャーから日本に来る外国人選手って、意外とこの映画のトム・セレックみたいな気持ちなんじゃないかな、って思えたり。日本のプロ野球サイコー!だったら、イチローもゴジラもリトル松井も、あっちには行かないでしょうしね・・・。そうそう、日本語の台詞が聞き取りづらかったのはカンベン。『1941』のミフネもそうだったんですが、健さんもセリフ発声のチェックが入らないと、こんな感じになっちゃうのね、って。 あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 5点(2009-03-28 00:47:27)

9.退屈しない程度に面白かったです。よく健さんが出演したなぁ。 gyu_yanさん 5点(2004-05-03 22:40:15)

8.結構楽しめる作品。健さんはやはりカッコ良い。 ゆきむらさん 5点(2004-04-30 05:57:29)

7.私の唯一のエキストラ出演作品。群集の一人ですけど。偶然高倉健とすれ違い、握手できたのは良い思い出です。作品自体はあまり面白くはないですね。 東京50km圏道路地図さん 5点(2004-03-15 04:02:12)

6.ドラゴンズもよく協力したなあ。まあステレオタイプな日本人と日本の風俗は仕方ないが、日本ロケしてるだけあってまだましな方か。しかし物語の持っていき方がもろハリウッド。もうこういうパターンって公式があるみたいに判をおしたように同じ。 ロイ・ニアリーさん 5点(2004-03-15 03:36:31)

5.この映画の困った所は、「日本を勘違いした」映画じゃなくて、「日本を勘違いした主人公」の映画だ、っちゅうところですね。さすがにアメリカ人も最近では日本の事をある程度は知ってる訳で、トム・セレックがトンチンカンな事をしてるってのはアメリカの観客にも判るハズ。そこが本作の笑わせどころ、と言いたいのかもしれませんが、この「カマトトぶり」、観ててどうしても鼻についてしまう。日本人の名前を「サン」付けで呼ぶ表現も通用するようになってきたからこそ映画で使えるわけで・・・。で、カルチャーギャップをネタにした割には、日本を理解するようになったのかならなかったのかイマイチはっきりしないまま妙に無難に映画は終わっちゃう。何でこんな映画作ったの?単に日本を舞台にすることで日本の映画市場を狙っただけじゃないのか、という気も。最後に一つ言わせてくれ、トム・セレックよ、ソウメンはちゃんとツユにつけて食べたら本当は美味しいんだからね!(←すでに映画に乗せられてます)。 鱗歌さん 5点(2004-01-12 16:50:54)

4.野球ってだけで2点くらい点数上乗せしてるから。野球シーンは少ないし、ストーリーはメチャクチャだし、高倉健が英語喋ってるし・・・まあ、日本の野球がバカにされてるのは仕方ない。まだ日本人が誰もメジャーに行ってなかった頃に、たまにメジャーを見る機会があると「凄い、なんだコレ」って子供心に思ったもの。この時代にメジャーでまともに通用したのは野茂を除けば秋山くらいなもんだろう。まあ、それにしたって日本のピッチャーが全員サイドスローなのはどうかと。メジャーに比べて多かったことは多かったんだけど。「日本」がバカにされている度合いは他の映画に比べればマシな方だと思う。そこだけは好感が持てた。 C-14219さん 5点(2003-08-06 11:56:45)

3.観てて思ったんですが、この映画、[REGGIE]っていう野球マンガ(皆さん御存じでしょうか?)が原作になってるんじゃないかと思って成りませんでした。それぞれのキャラ設定や性格、ストーリーとかなり観てて重なって、パッケージに原作:REGGIEと記さなくて良いの?と思ったぐらいでした。ちょっと気になります。。。映画は個人的には突っ込みたくなるようなシーンが多かったですが、まあ逆にそういった点だけ楽しめた部分もありました。 れじいさん 5点(2003-06-09 15:38:56)

2.なあに。関東モンが名古屋に持ってる偏見に比べりゃアー、どえりゃあ、好意的だなもし。(あれ、これ静岡弁?)街にトヨタ以外の車走ってるのは、事実と違うんじゃないの? ちょうじさん 5点(2002-04-22 14:36:25)

1.日本野球の風刺としてみたら結構観れませんか? 野球の描き方よりも日本人の表記する英語が、みんなローマ字表記になってるのが異様に気になりました。また、野球の試合が一応「打倒ジャイアンツ」になってるのに、横浜戦だけだったのは残念。ま、「ヒーローインタビュー」よりはましってことで5点献上。 sayzinさん 5点(2001-08-04 11:52:54)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 62人
平均点数 4.16点
034.84% line
169.68% line
234.84% line
3914.52% line
41117.74% line
51320.97% line
61117.74% line
746.45% line
823.23% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review2人
4 音楽評価 3.50点 Review2人
5 感泣評価 3.00点 Review1人

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