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リバティーン

The Libertine
2004年【英】 上映時間:110分
ドラマ歴史ものロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
[リバティーン]
新規登録(2005-11-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-01-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-04-08)


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監督ローレンス・ダンモア
キャストジョニー・デップ(男優)詩人ジョン・ウィルモット (ロチェスター伯爵)
サマンサ・モートン(女優)エリザベス(リジー)・バリー
ジョン・マルコヴィッチ(男優)チャールズ二世
ロザムンド・パイク(女優)エリザベス・マレット(ロチェスター伯爵の妻)
トム・ホランダー(男優)ジョージ・エセレッジ
ジョニー・ヴェガス(男優)チャールズ・サックヴィル
ケリー・ライリー(女優)娼婦 ジェーン
ジャック・ダベンポート(男優)演出家 ハリス
フランセスカ・アニス(女優)伯爵夫人(ロチェスター伯爵の母)
ルパート・フレンド(男優)ビリー・ダウンズ
フレディ・ジョーンズ(男優)劇場主 ベタートン
T・P・マッケンナ(男優)黒杖官
平田広明(日本語吹き替え版)
土師孝也(日本語吹き替え版)
木村雅史(日本語吹き替え版)
音楽マイケル・ナイマン〔音楽〕
製作ジョン・マルコヴィッチ
製作総指揮ラルフ・カンプ
マーク・サミュエルソン
ピーター・サミュエルソン
スティーヴ・クリスチャン〔総指揮〕
配給メディア・スーツ
特撮フレームストアCFC(視覚効果)
美術ベン・ヴァン・オズ(プロダクション・デザイン)
衣装ディーン・ヴァン・ストラーレン
編集ジル・ビルコック
その他マーロン・ブランド(dedicated to the memory of)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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7.《ネタバレ》 ジョニー・デップは元々色気のある人ですからね。こういうエロティック詩人という役柄は凄く合ってると思います。そしてまた彼自身、こういう風に自滅していく男の役を好んでいるので、脚本を詠んで出演を即決したというのもよくわかる。ざらついた画質、落とされた色調、暗い照明などの画作りが特筆されます。この主人公は、たぶん頭は凄く良かったんだろうけど、不器用な人だったんでしょうね。そしてまた自惚れがすぎたのかもしれない。最初と最後に、観客に向かって語りかけてくるわけですが、最初のロチェスターは、威圧感や挑発するような堂々さがあるのに対して、最後のロチェスターはもの凄く物悲しいですよね。序盤の前半のロチェスターの色男っぷりとは裏腹に、後半の醜く変貌する様は目を見張ります。作品自体は佳作の部類だと思うけど、デップのファンは見逃す事の出来ない一本だと思います。 あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2012-04-25 01:53:10)

6.このカメラワークと構図はかなり含蓄があって好き。デパルマみたいなショットもあったけれど、確実にカメラは何かの体現であるだろう。そして常に現れるぬかるみ。非常に暗示的。なんだかんだ彼は愛されていたではないか。妻からも、愛人からも。そして彼は愛されたかっただけなのだろう。 Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2011-08-10 21:28:13)

5.正直よく理解出来ませんでした。芸術家はどの時代もパンクだって事か。今度は素面で鑑賞しよう。 kaaazさん [インターネット(字幕)] 6点(2009-05-16 00:28:39)

4.《ネタバレ》 ちらちらするろうそくの明かり、外のシーンでも、雨降りか霧、足元はひどいぬかるみか土ぼこり、というわけで、ずっと画面は薄暗く煙ったようで、これは劇場で見ないと、なにがなんだかわからないかも。
デップの黒い瞳の輝きは堪能できたが、ほんとの見所は、病気で目が曇り、皮膚がただれて、美しさなどかけらもなくなってからの演技だろう。
さんざん好き勝手なことをやったあげく、身も心もぼろぼろになった反逆児が、死を前にして、いちばん愛した女に「おまえと結婚したかった」だの「おまえとの間に子供がいれば」だの、まともな人間らしいセリフを言うのを見ると、なんだかそっちのほうが世迷言に聞こえる。しかも、自分が見出して、売れっ子女優に仕立て上げた愛人には、「もう借りは返したから五分五分ね」とばかりに、袖にされるというありさま。この結末は、ほんとにトホホだった。最後まで突っ張りきれない人間の弱さを描く、という意味では、大成功だったわけだが。
サマンサ・モートンじゃ、顔立ちも雰囲気も現代的すぎてあわないんじゃ? と思ったが、役柄自体も、ものすごく現代的だったので、これでよし。マルコビッチは、無表情な中に、なんともいえない存在感があった。
ロザムンド・パイクは『プライドと偏見』では、まったく煮え切らない役で、キーラ・ナイトレイの引き立て役になってしまっていたが、プライドと夫への愛の間で苦しむ姿が、さまになっていた。トム・ホランダー、ルパート・フレンド、ケリー・ライリーも、『プライドと偏見』で見たばっかりで、4人も出演者がかぶっているので、なんかへんな感じ。韓国ドラマじゃあるまいし。イギリスものっていうと、こうなっちゃうのかしら。 yhleeさん [映画館(字幕)] 6点(2007-07-25 15:30:36)

3.《ネタバレ》 あまりストーリーや演出に起伏がなく、かつ説明不足でもあるため、ぱっと見たところではロチェスターやその他の登場人物の内面があまり伝わってこなかった気がする。
しかし、断片的なセリフを繋いで、その意味を斟酌するとなんとなくロチェスターの姿が見えてこないだろうか。
自分には、ロチェスターという人物は、才能を有しながらも自分に自信が持てなく、かつ天邪鬼的な性格をもった弱い男の姿が映った。
王からも愛され、自分の正妻からも愛され、女優であるバリーからも愛されたけれども、自分に自信をもてないから、どの人に対しても正面から向き合えなく、酒や娼婦の女に逃げて溺れて、破滅していったのではないか。
だから王から頼まれた戯曲に対しても、王や世間から凡庸だと失望されるのが怖くて、せっかくの労作は燃やしてしまい、とんでもない作品を提供して、最初から逃げざるを得ない環境を作ったのではないかと思う。
それでも、最後の最後に王の窮地には、ぼろぼろの身体で参上し王の愛に対しては報いたけれども、王には「自分のためにやったまで」と言い放つ姿はやはり天邪鬼的な性格がみてとれる。
また、自分の正妻やバリーにも自分の本当の姿を見せて失望され嫌われたくないから、二人とも愛しているがゆえにどちらにも、こちらから嫌われるようなことをしていたように思われる。
バリーもロチェスターと同様な気質をもっており、好きだけれども自分の気持ちは明かさないという二人の最後のやり取りだったと感じた。
そんな風にロチェスターのことを見ていたら、冒頭とラストの「私のことを好きになるな」という言葉は、実は「私のことを好きになってほしい」という切なる思いが込められているのかもしれないとも感じた。 六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2006-05-06 04:11:08)(良:1票)

2.《ネタバレ》 奇人変人を演じさせたら、ジョニー・デップほど強烈にキャラクターを演じられる人間もそうは居ない。自由奔放に生きながら、彼の姿勢は単なる反権力ではなく、純粋な芸術探求への渇望であったのだろう。その渇望が満たされたとき、自分自身が救われる。それだけを信じて、梅毒に侵され権力の座を奪われても救いを求め苦しみ続けた彼は、別に国を嫌っていたわけでもなく、王政転覆を目論んでいたわけではない。・・・・・・「舞台でもセックスでも、芸術は、国の退廃の象徴ではなく、純粋に芸術のための芸術たるべき」芸術を愛し、芸術を育て、肉体的関係を持ち、そして滅んだ彼の姿勢からは、そんな意固地なわがままが見える気がした。 six-coinさん [映画館(字幕)] 6点(2006-05-01 16:23:57)

1.ジョニデが出る、コスチュームものだという程度の認識しかないまま映画館に足を運んだのですが… 見終わった段階で、この映画何が言いたかったんだろう?と頭が??になってしまいました(苦笑 後から、実在の人物の伝記のようなものだとわかって、納得です。といってもやはりこの主人公よくわからない;; というわけで私にとってはいいんだか悪いんだか微妙な映画でした。

R18指定だけど、そんなにエロいわけでもないし、ポルノ作家よろしくもっとセックスシーンとか出てくるのかと思ったけどそうでもなかったので、それが気になって躊躇してる人は気にせずごらんになって大丈夫だと思います。まぁ、舞台シーンで張り型とかいっぱい出てきますけどね(笑

ぽんさん [映画館(字幕)] 6点(2005-12-28 11:17:18)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.62点
000.00% line
113.45% line
200.00% line
3310.34% line
426.90% line
5931.03% line
6724.14% line
713.45% line
8413.79% line
913.45% line
1013.45% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 2.33点 Review3人
4 音楽評価 3.33点 Review3人
5 感泣評価 0.33点 Review3人

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