みんなのシネマレビュー

めぐり逢わせのお弁当

The Lunchbox
(Dabba)
2013年【インド・仏・独・米】 上映時間:105分
ドラマコメディロマンス
[メグリアワセノオベントウ]
新規登録(2014-08-18)【+】さん
タイトル情報更新(2017-07-27)【+】さん
公開開始日(2014-08-09)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督リテーシュ・バトラ
キャストイルファン・カーン(男優)サージャン
ニムラト・カウル(女優)イラ
ナワーズッディーン・シッディーキー(男優)シャイク
脚本リテーシュ・バトラ
音楽マックス・リヒター
撮影マイケル・シモンズ
製作総指揮リテーシュ・バトラ
イルファン・カーン
配給ロングライド
字幕翻訳稲田嵯裕里
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(8点検索)】

別のページへ(8点検索)
1


5.《ネタバレ》 今時スマートフォンやパソコンを使わない連絡方法なんて映画では使えないのだけど、弁当配達のシステムを使うという手がインドにはあったか。
手紙が届くのを次の日まで待つ、なんていうドキドキは今は昔になったけど、やっぱりそれに勝る恋愛ツールは無いということを改めて考えさせられた。
少しずつ心の距離が埋まっていくのを、焦らず、じっくりと描いているのも上手い。
そして恋愛マスターであり、料理マスターでもある「おばさん」が最後まで姿を見せないのも憎い演出。
インドの因習を考えると、イラが娘を連れて駆け落ちするところまで描くことは難しかったのかもしれないし、それがかえってこの映画を上質で現実的なものにしている気もするのだが、女性が自分自身の人生を自ら選択して生きる、ということを肯定している映画ではないかという気がしている。
踊らないインド映画、いいと思うんだけどなあ。
インド本国での評判が気になるところ。 roadster316さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-31 21:15:36)

4.《ネタバレ》 頻繁に見る機会が無いインド映画ですが、インド映画やインドを舞台にした映画を見ると、
かなりの確率でこの人が出ている。本作の主演のイルファン・カーンです。
抑揚の無い、感情の起伏を表に出さない演技。でも、確かに感情の起伏を感じる。
さて、お話の方は冒頭から謎の展開。何だ?この弁当配達は・・・?
しかし、インドの都会で暮す人々の生活様式の一端が垣間見えて面白かった。
声だけの登場人物である「おばさん」の存在もいいアクセントになっています。
夫との仲が冷え込んでいる若い人妻。夫の元に配達されるはずの弁当が間違いで
イルファン・カーン演じる、妻に先立たれた退職間近の男の元に届いてしまう。
「全部食べてくれてありがとう」「おいしかったよ」
最初は弁当に簡単なメッセージを入れる程度だったのが、少しずつ互いの事情に話が踏み込んでいく。
もどかしくもあるのですが、この少しずつのテンポが実にいい。
やがて2人は会う約束をするのですが、男の方が身を引いてしまう。
これで終わりかと思いきや、もう1つ最後の展開が用意されています。
解釈は観る人それぞれ。こういうラストの映画も好きだったりします。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-02-22 21:16:18)

3.冒頭から謎の弁当配送システムに興味津々。
これで届いちゃうのかぁ、インドすげーな。
とか思ってたら、案の定の展開で納得。
そりゃそうなるわな。
その後も電車で野菜切るとか、コメディの演出なのか、本気なのか、よくわからないところが面白過ぎる。
もちろん本筋の方も良く出来ていて、優しくて切ない素敵なラブロマンスだったように思います。
あと、インド人の嗅覚は侮れない。 もとやさん [DVD(字幕)] 8点(2015-07-12 13:31:51)

2.《ネタバレ》 良い映画を観たなーという感じ。お弁当の取り違えから芽生える恋愛感情はメルヘンですが、イケイケじゃダメだよと落とすところは自分も引き戻されましたね。でもやっぱり最後は…というところまでなのがにくいです。インドの社会情勢もさりげなく入っていて勉強にもなります。 Banjojoさん [映画館(字幕)] 8点(2014-12-29 09:23:26)

1.とてもさわやかで、ほのぼのしてて、心温かくなる映画です。序盤にインドの習慣を説明するようなシーンが続いて、何も知らない我々にはとても分かりやすい構成になっていました。手紙で気持ちを伝えあうって、いいものですね。今年最高の拾いものかもしれません。近頃はイルファン・カーンが出ているだけで、面白い映画かな、と思ってしまいます。 shoukanさん [映画館(字幕)] 8点(2014-09-12 00:23:35)(良:1票)

別のページへ(8点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.80点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
316.67% line
400.00% line
516.67% line
6426.67% line
7320.00% line
8533.33% line
916.67% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS