みんなのシネマレビュー

京鹿子娘二人道成寺(2006)

2006年【日】 上映時間:71分
時代劇戯曲(舞台劇)の映画化
[キョウガノコムスメニニンドウジョウジ]
新規登録(2007-04-02)【エスねこ】さん
公開開始日(2007-01-13)


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キャスト坂東玉三郎(五代目)(男優)白拍子花子
配給松竹
あらすじ
修行僧安珍が大蛇に焼き殺されてからはや数百年。《安珍の鐘》の供養をする道成寺へ、二人の若い白拍子(踊り子)がやってきた。寺僧たちは供養のために二人の舞を希ったが、踊りが昂揚するにつれ、白拍子たちは大蛇の本性を現し始めるのだった…。歌舞伎で最も華麗な演目『娘道成寺』の歌舞伎座公演を、客席に置かれたカメラが捉える。松竹がハイビジョン技術の粋を凝らして記録した、限りなくリアルな舞台世界。

エスねこ】さん(2009-03-21)
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【クチコミ・感想】

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1.ここの登録ルールに反するとは知りながら、敢えて登録申請させてもらいました。

実はこの作品は、本当にただ歌舞伎の舞台をビデオ撮影しただけなのです。そして、それこそが本作を端倪すべからざる理由でもあるのですな。ハイビジョン撮影のメリットを生かし、一切の照明なしで、固定したマルチカメラ数台で客席から舞台を撮影。カメラはレフ版やらスポットやらで甘やかされる事なく観客と同じ環境下で映像を記録し、舞台と同じサイズの巨大スクリーンへ投影できる画質を確保できる時代になったのを実感します。
特に、本作はいわゆる『娘道成寺』ですから、女形が着替えに着替え、着物の色・傘の色が乱舞する。この色が滲まず美しく出ていたのは、驚嘆。なんかスポーツ中継でファインプレーを目撃した瞬間みたいな、手に汗握るモノがあります。これはHDビデオの最先端技術のお披露目映画でもあるワケです。
冒頭、本作のそういう役割を自認したシーンがありまして、安珍の鐘を横に4人の僧侶が横並びでかけ合う場面を、アングルは固定、4人の爪先から頭頂までを余さずカメラに収めながら、かけ合う様をじっくりと見せる。歌舞伎座の観客の目の前にオペラグラスを置いたような、そんなアングルです。これで表情の微細な変化、僧侶のカツラの継目までがハッキリ見えてしまうんだから凄いですよ。
実は上映中2度ほど、あまりの臨場感で、本当に歌舞伎座に来たと錯覚して拍手しかけました。

それだけのパワーを持ったカメラで、画面いっぱい精細に詳細に微細に映し出される玉三郎・菊之介の顔のクローズアップ…猛烈に萌えねえ(泣)。
松竹の旦那、歌舞伎の客が見る以上のモノを映しちゃーいけやせんぜ!
エスねこさん [映画館(邦画)] 7点(2007-04-06 10:04:02)

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【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 7.00点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

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